アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で33になる無職の男です。
求職し始めてから3年目になります。

高校卒業後、派遣で工場のライン工をやっていましたが、
会社合併に伴う人員調整で3年前首になりました。

普通自動車免許も含めて資格は
簿記2級以外一切持っていません。
(通勤は自転車でした)

ライン工時代でうつを患って現在も通院中(4年目)ですので、
体力の限界を感じ、もう工場や介護など肉体労働は続きません。
かと言ってコミュニケーション能力も欠如しているので
営業も無理です。(実際、数十社に断られました)

今まで求職してきた職種は会計事務・営業事務・営業・販売など
百社程度です。どれも落ちました。

私のような人間が働ける場所があるのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

補足です。


ハローワークだけでなく、無料求人誌や町の立て看板(タクシー会社の類は常に求人を募集しているため)を見て募集してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料求人誌の募集は、各種保険の記載がいい加減な場合があるので
ちょっと怖くて手が出せませんね・・・
2年程度でクビにさせられた挙句雇用保険もかかっていなかった、
なんて事になりたくないので・・・
あと、無料求人誌に載る会社=早期退職率が高い、という
イメージもあります・・・
ただ、参考程度に目を通そうとは思っています。町の立て看板なども。

補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 19:35

考えられる可能性としては



(1)タクシーの運転手(普通自動車1種免許取得後を3年以上であれば、2種免の取得金はタクシー会社が出してくれる可能性が高い)。
(2)若年者トライアル雇用求人を積極的に受ける(30から35歳までが多いので)
(3)大きい会社より小さい会社の町工場で、器具の修理や機械工の求人を受けてみる。(やる気があれば取ってくれる可能が十分あるため。仕事の内容にもよるが、そこまで重労働にならないものもあるのでチャレンジは必要。)
(4)ハローワークの職業適性検査を受けてみる(職種の参考になるかもしれないので)。

※佐川急便や農業の求人も考えられるが、苛酷になる可能性が高いのでお勧めできない。

自分も静岡県東部で、現在求職活動中なので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

運転はペーパー以下なのでタクシー運転手は無理です・・

ですが。
トライアル雇用というシステムは知らなかった為、色々当たってみて
大変参考になりました。残念ながら未だ採用に至っていませんが、
年齢と貯蓄の許す限り、当たってみたいと思います。

求人広告が妙に多かったり(=辞める人が多い)、
給料が妙に高かったり(=過酷な労働もしくは法外な時間外勤務)、
そういう会社は疑ってかかっているので、
引っかからないようこれからも気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 19:32

職業訓練はどうでしょうか?


生活保護って受けられるらしいです。
貯金が底ついたら生活保護どうでしょう?
計画的に生活保護勝ち取った人知ってます。

自分も資格について色々調べていますが、食いぱっぐれが絶対ないのは看護士くらいでした。
でも、かなりの肉体労働です。
まだ、調べてる途中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の年金があるため、生活保護は受けられません。
職安で断られました。

職業訓練も介護やPCスキルなど応募したのですが、
すべて定員で断られてしまいました。

この年齢で看護士なんて取れませんし、鬱持ちなので
強い肉体労働はさすがに・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 20:00

簿記2級の資格だけでは、経理の仕事は難しいと思われます。


実際、私も持っているのですが、経験者でないと求人はありませんでしたから。

3年間のブランクがあるのでしたら、バイトやパートから始められたらいかがですか?
安いお給料になるかもしれませんが、経験が積めますよ。
経験さえあれば、できる仕事は増えますからね。
それに、体力的にも少し体をならすことも必要かもしれません。

男女差別はできないことになっていますが、実際は事務系は新卒者で比較的大きな企業でない限り男性はあまり募集してないような気がします。

選ばなければ・・・中小企業、特に零細の工場などでは人手不足で、今でも人材が集まらずに困っているところもあると思いますよ。

求職活動と並行して、やはり資格は増やされておいたほうがいいかと思います。
NO.1のかたが言われているような資格なら、その資格さえあれば活かせる場所があると思いますから。

この回答への補足

補足。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/07/15 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の質問者に対してのお礼で、事務一般に応募する事は諦めています。

今、親戚の自営業の手伝いで日銭と医療費を稼いでいます。
この年齢でのパートとバイトが次へのステップアップになるとは
到底思えません。
体力的なことですが、昔ライン工をやっていた時は
精神でカバーしていましたが、うつを患った現在そんな自信もありません。

中小で人材不足ですか・・・残念ながら私の住む地域(静岡東部)には
そのような求人は一切ありませんでした。

資格取るのにもお金が必要ですしね。
あと1年くらい生活できる貯金はありますが、これが底を尽きたら
自殺を考えています。

お礼日時:2010/07/15 22:28

簿記2級を生かすしかないね。

経理担当者など。とりあえず、職安やネットを利用しまくるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応簿記2級とは書きましたが、この手の職に就くことは
もう考えていません。数十社に断られましたからね。
中には「来て貰って悪いだけど男は募集していないんだよ」と言われた事や
ハローワーク窓口の電話の受け答えの時点で募集資格なしと言われた
場合もありました。
それでも面接までこぎつげた挙句数十社当たってそれですから、
私自身、簿記を生かす職に就こうとは思いません。
(厳密に言うなら、社会がそんな資格を必要としていないという事です)

職安やネットはいつも利用しています。どう見ても無資格・無経験の人間の
募集はほとんどないと言っていいでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:15

運転免許や、危険物取扱者、衛生管理者、クレーン、玉掛け、フォークリフト、有機溶剤作業主任者、特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者、ビル管理等の資格をお取りになられたらいかがでしょうか?現場作業の作業責任者とか、無資格者による取り扱いの立会いの業務ができるようになるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速ハローワークやインターネット検索で調べて見ました。
が、私の住む地区にはそういった資格を求める仕事はほとんどありませんでした。
あったとしても「現場経験ありの方」というものばかりでした。

まず、私には自動車免許すらも取れないくらいの貯蓄しかありません。
少ない貯金を就職活動と医者の治療に回しているのが現状で、
資格を取る余裕がありません。

そう考えると、私にはもう無理のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!