プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブプラス+ってすごく騒がれてましたけど、ホントに面白いのですか?

オリコン見てる限り売れてるように見えるのですが、

なんか、お店みても大量に在庫残ってて特典までついてほとんど売れ残ってる状態。

すでに、中古の棚に並んでるのをみると、面白くないのかと。

実際に遊んでみたことある方、どのあたりが良いのか教えてください。

友人に聞くと、すれちがいもほとんどいないといいます・・・。

A 回答 (2件)

プレーをする人によるでしょうね。

恋人同士になるまでは、100日と期間限定であることを除くと、ときめきメモリアルやPCのpiaキャロットシリーズなどと同じように、自分のパラメーターを上げてゆくことで女の子に好かれる努力をし、狙っていた女の子が重用するパラメーターが一定以上になると、その女の子が告白してくれます。

告白に応じれば、恋人モードには入れます。

恋人モードはリアルタイムモードとステップモードの2タイプあります。ステップモードは恋人になるまでと方法は同じですが、コマンドやメールの内容が増えています。ただし、リアルタイムモードでしか発生しないイベントは発生しないので、特になのも起きずにになるでしょうね。

ただし、このモードでデートの約束をしたら、デートが終わるまでセーブして終了はできません(ドタキャンしたことになり、彼女の機嫌を損ねます)。

リアルタイムモードは特に+では拡張され、熱海でのお泊まりイベントや喧嘩、病気で自分が倒れて看病してくれたり、彼女が病気になってお見舞いに行ったりと、かなりイベントが多くなりました。

ただ、リアルタイムモードは大戦略シリーズの同じ名前のモードなどと異なり、DSに入っている時計に完全連動で、ゲーム内の24時間は現実の24時間です。

デートの約束をしてもセーブして終了できますが、例えば翌週の日曜日にデートの約束をし、10時待ち合わせを決めたら、その時間前に起動してその日の予定を設定し(デートは変更できません)、デート終了までは現実の時間も拘束されます。これを忘れるとやはりドタキャンしたこととなり、彼女の機嫌を損ねることになります。

変更できないと現実の用事で急遽架空デートが不能になって、 +では1つのデートについて3回まで、変更が可能にはなってますが。

それと途中までプレーして気に入らない展開だからとセーブせずに電源を切ると、次に起動したときしかられます。最初はしかるだけですが、回数を重ねると、声を出して恥ずかしい言葉を言わされる罰ゲームが待ってますので。

かなり現実に近い雰囲気になっており、楽しい人には楽しいでしょう。ただ、時間を取りにくい人はどうしてもステップモードが主体となり、単調にはなりがちです。

それと店頭で余っている、と言う件ですが、発売と同時にコナミスタイル(コナミの通販サイト)や店頭予約で、特典付きの販売や登場する女の子(愛花、寧々、凛子)のキャラクターの絵をあしらったDSi LLのソフト同今晩をかなり発売(いくつも買って、ネットオークションに流した人も多い)してますので、現在は飽和状態出るという可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
リアルタイムモードがあるがゆえに、時間拘束されてしまうのですね。
しかも、そのリアルタイムモードでしか見れないイベントがあるとは・・・。

好みが分かれるところなのですね。

飽和状態ですか・・・それならなんとなくうなずけます。
要は、作りすぎた、ということですね。

所有者です。

ゲーム内容に関する回答はNo.1さんが詳しく書いてくれているので割愛します。

私はとてもはまっています。
ゲーム内の女の子が頬を赤らめながら恥ずかしそうに体をクネりクネりするのが。
明らかにときメモにハマった世代をターゲットにしている感じです。
制作側もハマった世代だと思いますが、ときメモに足りないものが多く詰まっている気がします。

売れ残っているのは、前作が生産量が少なく在庫切れになることが多かったから、そのために初回出荷を多めにしたためでしょう。
そしてはやくも中古が並んでいるのは、騒がれているから買ったけど自分には合わなかったひとが多いためでしょう。
話題作の続編によくあることです。

すれ違いが少ないのは旨味が少ないから。
ドラクエ4や6だって売れてたけどほとんどいなかったですよ。

ゲームの好みは人それぞれです。
私はモンスターハンターにハマれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、在庫はまだ残ってしまっているようで。

やはり、好みの問題が大きいようですね。
在庫に関係なく、楽しんでおられる方もけっこういらっしゃるようで。