アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額制リフォームって本当にお得何ですか?
私には定額制リフォームって逆に高い気がします。
例えば耐震補強も代金に含まれていますよね?つまり耐震補強の分も先に上乗せ してるって事だから
補強する必要なかったら高くつきませんか?それにリフォームに坪単価って概念も分かりにくいです。
設備がなくただ壁紙フローリングを変えるだけの部屋が1坪違うだけで25万円も高くなるのは理解出来ません。新築ならトータルで考え大体坪単価に落ち着くので理解出来ますが。
現在床面積40坪の住宅のフルリフォームを検討しています。耐震補強必要無し、キッチンそのままで
間取り変更、内窓、トイレ2カ所含むフルリフォームで定額制じゃない業者に見積もってもらったら1000万位でした。 定額制だと間取り変更、内窓、トイレ1カ所無しで1000万です。
これだと差が歴然ですよね?もしかして不要な分は減額とかあるんでしょうか?
そもそも新築みたいになると謳っておきながら標準工事だけだと、とても新築みたくならないのはおかしいと思いませんか?

A 回答 (3件)

お得っていわれました?私もそうではないと思います。

新築も最低限で坪40や50万でオプションをプラスしていく方法が一般化しましたが、これは、見積もり業務を簡便に済ませてロスを減らすと同時にお客様にわかりやすい価格イメージを持ってもらうことが狙いです。見積もりしない分効率はいいですがそれが価格に大きく反映する程のものすごいお得さは感じませんねえ。そうでない見積もり方法では1週間は少なくとも見積もりに時間がかかるので効率が悪いのです。事務や見積もりの人件費削減には確かですが・・・。

効率を考えると基本を最低限部分工事と考え、各希望は全てオプションのようにプラスしていくのはやや致し方ないかなと思いますが、ものすごくお得であるということではないと思います。
    • 0

「お得」だったら高価な新聞広告まで出して仕事探ししなくたって仕事で溢れますよ。

質問者さんの家が木造軸組工法の家ならば、地元の工務店に頼むがの一番得ですよ。注文建築ならその注文を請け負った棟梁に相談するに限る。建売ならとにかく地元で長いことやっている工務店にしましょう。少なくとも20年~30年店を出しているとこ。全国チェーンなどは営業先行ですが、地元の工務店は職人系が多いです。

もうひとつ「お得」な交渉方法を伝授しましょう。リフォーム期間を二倍から三倍の長い期間にすることです。

地場の工務店はどうしても少ない職人でやりくりしているので、納期が短いと高い金払って臨時の応援を連れてこなくちゃならないし、仕事が無い日があっても社員大工には給料を払わなくちゃならないんです。そこで、「(社員大工の暇を埋めるような)ゆったりした日程を認めるから費用の方を何とか色付けてください」という交渉なら歓迎されますね。これに歓迎しない工務店があるとすれば、社員大工=0で、全員応援職人で回している店だな。

間取りに手を入れる(=構造に手をつける)ことを最小限にして、壁と天井と床を新品にして、水道や電気やインターネットなどを新しくする程度の補修工事であれば1000万は取らんと思うがな。それから、補修工事と呼ぶと安くなって、リフォームと呼ぶと高くなる傾向があるな。これは、劇的ビフォアアフターとかいうリフォーム宣伝番組で結構な値段が懸かるというイメージづけに成功しているからだね。
    • 0

おかしいいと思わないか?

については 特に考えたこともない・・。

そもそもそのプランとは誰が考えたものでしょうか?
業者側ですよね
当然業者は儲けるためにやっているので自分らの都合のいいように
仕組みを考えています

この世には 相手が得だと謳うもので本当にとくするものなど
存在しないと考えましょう。

言葉のマジックにひっかかるのが狙い のようなものです
    • 0