トンボのペア。

私の自宅周りはたんぼや小川や側溝があり
こまかい生き物が沢山います。
今日、トンボのペアを見掛けました。
けっこうよく見る
雄と雌が産卵のために繋がって飛んでるヤツです。

そのペアが
片方(前で身体を真直ぐに伸ばしている方。雌?)がシオカラトンボで
もう片方(後ろで腹部分を曲げている方。雄?)が緑と黄色のトンボだったんです。
大きさは双方とも同じサイズ(シオカラトンボサイズ)だったのですが、カラーリングが明らかに違いました。
トンボって
異種間で交尾して産卵したりするのでしょうか?
それとも、ド素人の私が知らないだけで、緑と黄色のシオカラトンボもいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シオカラトンボは、成熟すると雌雄で色が異なります。


オスは、質問者さんがシオカラトンボと思っている色の灰白色~水色になり、
メスと未成熟のオスは、黄色と黒色の模様です。

ですので、
前のがオスで、腹部を曲げているのがメスです。
メスは、水面から出た植物の茎などに卵を産み付けるために腹部を曲げています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA% …
http://www.insects.jp/kon-tonbosiokara.htm

交尾
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2008/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雌と未成熟の雄は
シオカラトンボカラーじゃないんですね。
知りませんでした。
またひとつ
知識が増えました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/15 16:37

トンボが好きです。

素敵な翼、無料で水と空を飛ぶと自然の香りを楽しみます。トンボ池や川で水で一般的な幼虫 (ヤング)[url=http://www.panbeadssales.com/]pandora bracelet charms[/url]/

[url=http://www.edhardytime.com/]ed hardy bags[/url]。略奪、略奪大人フライトで飛ぶ。蚊と他の害虫が食事療法は広く、それをいくつかの害虫の専用コントロールを依存することはできませんのでです。5, 000 の既知の種。トンボ淡水の生息地、世界中でよく見られます。絵画、油絵、エッセイ、映画とアニメーションおよび他の領域では、私たちの身近な昆虫として表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンボが大好きなんですね(^^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/15 16:38

トンボが好きです。

素敵な翼、無料で水と空を飛ぶと自然の香りを楽しみます。トンボ池や川で水で一般的な幼虫 (ヤング)[url=http://www.panbeadssales.com/]pandora bracelet charms[/url]/

[url=http://www.edhardytime.com/]ed hardy bags[/url]。略奪、略奪大人フライトで飛ぶ。蚊と他の害虫が食事療法は広く、それをいくつかの害虫の専用コントロールを依存することはできませんのでです。5, 000 の既知の種。トンボ淡水の生息地、世界中でよく見られます。絵画、油絵、エッセイ、映画とアニメーションおよび他の領域では、私たちの身近な昆虫として表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/15 16:39

#1さんの回答通りです。

シオカラトンボの♀画像を添付しますね^^
「トンボのペア。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の添付までして頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
まさしくこのトンボでした。あれはシオカラトンボの女子だったんですね~。

お礼日時:2010/07/15 16:41

緑と黄色のシオカラトンボはメスのシオカラトンボでしょう。


後ろで腹部分を曲げている方がメスのシオカラトンボでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタシが今まで「シオカラトンボ」と思っていたのは
「シオカラトンボの男子」だったんですね~。
女子シオカラトンボは「シオカラトンボじゃないトンボ」としか思ってませんでした。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/15 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルトレークのロシアペアの動画が見れるサイト

2002年のソルトレークオリンピックのフィギュアのペアで
金メダルを取ったロシアペア(アントン&エレーナ)の動画を見れる
サイトを探しています。

ヤフーの動画検索で elena berezhnaya で検索すると5件ほど
ヒットしたのですが見れませんでした。なんでだろ・・・

画像は検索すれば沢山出てくるのですが私は英語とかすごく弱いので
外国のむサイトとかは全然分かりませんでした。おそらくそういうサイト
はあると思うのですが・・・

一番見たいのはソルトレイクのフリーの演技なのですがとりあえず
このペアの動画だったら何でもいいので知っている方おられましたら
教えていただけますでしょうか。<(_ _)>

Aベストアンサー

NBCのサイトです。
http://www.nbcolympics.com/video/index.html

画面左の方の「SALTLAKE2002」クリックします。

画面真ん中から下の方の画像が変わりますので、
スクロールして、「A look back at 'Skate-gate'」というロシアとカナダペアの写っている画像をクリックします(6段目真ん中)

数秒のCMのあと、ニュースが1分くらい、そのあとに入っています。つづけてカナダペアのもあるみたいです。

Q昨日家の前に泊まっていたトンボです、羽の周りが金色に輝きとってもきれい

昨日家の前に泊まっていたトンボです、羽の周りが金色に輝きとってもきれいなトンボでしたが名前がわかりません???教えてください。

Aベストアンサー

ギンヤンマでしょう。学名:Anax parthenope
緑色の胸部、腹部の付け根が銀色っぽい水色をしていますので。
googleで「ギンヤンマ」画像検索してみてください。

QUSJ アトラクション Free photo boothの動画です。

USJ アトラクション Free photo boothの動画です。
(1)動画 1:19でクリーベッジと聞こえて笑いが起きます。どういうことでしょうか。
(2)最後のペアにおいて、年の差が大きなカップルが スマイル アンド セイ グリーンカードと言われるのはなぜでしょうか。。。米国の市民権を取ることのメリットと年の差カップルの目的などを説明して欲しいです

http://www.youtube.com/watch?v=WAyA8xqnXnc

Aベストアンサー

非常に愉快な動画ですね。勉強になりました。

(1)クリーベッジと聞こえて笑いが起きます。どういうことでしょうか>>>

クリーベッジを英語で書くとCleavage となり、その意味は女性の胸の中央の、オッパイのあいだの線のことです。

従って、この女性に対して「あなたの胸の露出度がこの写真スタジオの規定を超えます」と冗談をいわれたので、その女性はあわてて胸のシャツを上へ引き上げてますね。

(2) 最後のペアにおいて、年の差が大きなカップルが スマイル アンド 
セイ グリーンカードと言われるのはなぜでしょうか>>>

女性が白人で男性が有色の人で、年齢が24も違うので普通は、あまりありえないカプルです。
そこでこの小さなスタジオで隠れて、わざとコンピュータのような声で話している女性が冗談で、このカプルはアメリカの永住権をとるために偽の結婚をしたということを、ほのめかしたわけです。

Q赤トンボのトンボ。

トンボをちらほら見かけるようになりました。トンボも「赤トンボ」や「オニヤンマ」等は有名ですが、先程、「赤トンボ」の赤くないトンボが、ドアミラーに止まってました。「コイツ何という名前のトンボやったかな?」と暫し考えていましたが、「ヤマアカネか?」と検索すると「ヤマアカネ」は存在しないようで、「赤トンボ」で検索すると「アキアカネ」が出てきました。「アカネは当たってたな」と、喜びも半分でしたが、検索ページには「成熟したアキアカネ」で赤トンボが紹介されています。ひょっとして「成熟した」アキアカネはすべて「赤トンボ」になり、ヤゴからトンボになって間無しのアキアカネは「赤トンボ」ではないのでしょうか?時間と共に赤くなる?

Aベストアンサー

赤くなる赤とんぼはオスだけ。メスは黄色っぽいまま生涯を終えます。

Qブルーテゥースが使える携帯動画プレーヤー

現在、動画を携帯に入れて見ています。P903iTVを使っているのですが携帯として使うと動画が途中で切れてしまったりブルートゥースのペアリングが切れてしまったりと若干不便です。

そこで、携帯電話ではなく単体で持ち運びが便利でブルートゥースにも対応した動画プレーヤー探しています。

私が、検索で見つけたのは、サムスンのYP-T9BABという機種だったのですがそのほかにあれば比較したいので教えてください。

Aベストアンサー

SONYのNW-A820シリーズ
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=30529

Qトンボの羽化の時、緑色の液体がしっぽからたくさん出ていました。 トンボのサナギが何匹も一斉に羽化しま

トンボの羽化の時、緑色の液体がしっぽからたくさん出ていました。


トンボのサナギが何匹も一斉に羽化しました。(種類はオニヤンマだった気がしますが、よく覚えていません。)
その時のことです。

羽化して、しっぽも出して、羽根も広げて乾かしている時に、
しっぽの先からエメラルドグリーンの透明な、かなり綺麗な体液がしずくとなって、ポタポタ落ち出しました。数滴くらいではなく、長い間、たくさんです。

あれはなんだったのだろうと思います。

今になり、YouTubeなどで、トンボの羽化の動画をたくさん観ましたが、しっぽから液が出てくる動画に当たったことがありません。

あれはなんだったのだろうと思います。
ご存知の方は教えてください。

また、エメラルドグリーンの透明な液体が出てくる羽化の動画があれば、URLを教えてください。

Aベストアンサー

羽化をじっくりと見たことがないので、よい機会だと思って調べてみました。
尾部から出される液は「蛹便(ようべん)」といわれるもので、
羽化の際に翅を伸ばすために使った体液の余りなのだそうです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-41f7.html
https://kotobank.jp/word/%E8%9B%B9%E4%BE%BF-690584

トンボの蛹便の情報はあまり見つけられませんでしたが、
チョウなら下に敷いておいた紙に羽化した成虫が蛹便を落としている画像がありました。
排泄物も混じっているので、虫によっていろいろな色のものが出て来るそうです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_c71f.html

こちらは蛾の動画。
最後の最後、7分ほどのところで蛹便を出します。
https://www.youtube.com/watch?v=pp5EYg1TXSw

調べたものばかりですが、少しでもお役に立てば幸いです。

羽化をじっくりと見たことがないので、よい機会だと思って調べてみました。
尾部から出される液は「蛹便(ようべん)」といわれるもので、
羽化の際に翅を伸ばすために使った体液の余りなのだそうです。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-41f7.html
https://kotobank.jp/word/%E8%9B%B9%E4%BE%BF-690584

トンボの蛹便の情報はあまり見つけられませんでしたが、
チョウなら下に敷いておいた紙に羽化した成虫が蛹便を落としている画像がありました。
排泄物も混じっているので、虫によっ...続きを読む

Qbluetoothペアリングについて

こんにちわ
初心者なりに色々と調べてみたのですが、お手上げです。

ip4 = iphone4 (スマートフォン)
icon = jawbone icon (ヘッドセット)
usb ad = BT-MicroEDR2X (bluetooth USB ADAPTER)
XP = Widows XP v.2002 SP3 (マウス・キーボードは有線です)

こんな感じで省略します。使用しているものです。


現状としましては・・・
ip4とiconはペアリング出来ています。
usb adをXPに接続して、iconとペアリング出来ています。

(1)ip4とiconをペアリング状態でXPとiconを接続すると
ip4で音楽を再生すると、音が飛び飛びになります。(電波干渉?)
xpで音楽(動画など)再生すると音が出なくなります。

(2)xpとiconをペアリング状態でip4とiconを接続しようとすると
検出出来ず、接続できませんでした。となります。

(1)(2)この状態でどちらかのペアリングを解除して、再接続すると
問題なく使用できます。

調べた感じとしては、東芝スタックがあまり適していない?という事なんですが、どうでしょうか。

----------------
質問としては
(A) ip4⇔icon⇔xp  干渉状態無しでペアリング状態にしたいと思っています。

(B) 恐らくusb ad (BT-MicroEDR2X)に
問題があると考えているのですが、この状態を解消する為に
usb adはどの様な品を選べば良いのでしょうか?

(C)現状でダメな理由をわかりやすく説明して頂ける嬉しいです。


とても分かり難い文章ですが、宜しくお願いします。
長文失礼しました。

こんにちわ
初心者なりに色々と調べてみたのですが、お手上げです。

ip4 = iphone4 (スマートフォン)
icon = jawbone icon (ヘッドセット)
usb ad = BT-MicroEDR2X (bluetooth USB ADAPTER)
XP = Widows XP v.2002 SP3 (マウス・キーボードは有線です)

こんな感じで省略します。使用しているものです。


現状としましては・・・
ip4とiconはペアリング出来ています。
usb adをXPに接続して、iconとペアリング出来ています。

(1)ip4とiconをペアリング状態でXPとiconを接続すると
ip4で音楽を再生すると...続きを読む

Aベストアンサー

Jawbone iconではA2DPでの2台マルチペアリングでは使用できません。
Jawbone iconの場合、A2DPは1台でのみ使用可能です。詳細は下記FAQをご参照ください。
http://www.trinity.jp/free/jawbone_faq.html#25

----ここから引用----
マルチポイントを使用しているとき、どのようにしてストリーミングデバイスからJawboneのヘッドセットやスピーカーをコントロールしたらいいですか?

1番目に接続したデバイスでのみ、A2DPを使用できます。したがって、ストリーミングデバイスを最初に接続するようにしてください。
----ここまで引用----

今回の症状は、A2DPでの接続をiPhone4とXPマシンが取り合っているためにコンフリクトが起きていることが原因でしょう。

どうしてもiphone4とxpの間でA2DPでマルチペアリングをしたい、という事であれば、ヘッドセット側をA2DPマルチペアリング対応のものに買い換えるしかないかと思われます。

以上、ご参考まで。

Q色盲の生き物と、色が分かる生き物

犬猫をはじめ、動体視力は良いけれど、近視で色盲とされている哺乳類は結構多いです。
人間は非常に色々な色を判別できますが、これは何故でしょうか?

カラフルな生き物の多くは、繁殖に関わることもあり、色の識別が出来る種が多いようです。
色に好みまである鳥類だけでなく、魚類でも色を識別できると考えられているようです。

人間はカラフルな生き物ではなく、皮膚は透明で、基本的に地味な肌色毛色をしていますが、
地球上の一生物として、どういう必要があって色が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほ乳類の先祖は恐竜たちとともに中生代を生き抜く中、夜に活動する能力を獲得しました。外温性のは虫類が夜間は体温が下がってしまい、活動できないのに対し、体毛の獲得や効率的な呼吸システムの確立により内温性を獲得して、夜間でも体温を維持できるようになったのです。目に関しては、網膜の視細胞として、暗所で明暗を見分ける桿体細胞を発達させ、網膜の裏に輝板(反射板です)という組織を発達させ、少ない光を有効活用できるようになりました(だからネコだけでなく、ほとんどのほ乳類は夜に光を当てると目が光ります)。

錘体細胞はロドプシンという感度の高い光受容物質をもちますが、色を識別できる錘体細胞は弱い光に対して感度が低いのです。また、輝板があると、瞳孔から入ってきた光と輝板で反射した光の両方が網膜を通過するため、像はぼやけた物になります(暗視カメラの像を想像してください。色がなく、像はぼやけるけど、弱い光を増幅して、とにかく「見る」ことができるのです)。

昼間の世界では、たとえば植物と昆虫や鳥は、色による交信をしています。植物は、実が熟したら赤や黄色や黒に色を変え、教える代わりに、果実を食べたあとの種を運んでもらいます。このように色には様々な有用な情報がありますが、ほ乳類は嗅覚や聴覚を発達させることでこれをおぎない、夜間での活動に生活をシフトさせたのです。

夜の世界を脱して昼の世界に戻ってきた人類は、体温維持のための体毛を捨て、クリアな像をみるために輝板も捨てました。そして、錘体細胞にとんだ網膜をもつことでカラフルな世界に戻ってきたのです。

ほ乳類の先祖は恐竜たちとともに中生代を生き抜く中、夜に活動する能力を獲得しました。外温性のは虫類が夜間は体温が下がってしまい、活動できないのに対し、体毛の獲得や効率的な呼吸システムの確立により内温性を獲得して、夜間でも体温を維持できるようになったのです。目に関しては、網膜の視細胞として、暗所で明暗を見分ける桿体細胞を発達させ、網膜の裏に輝板(反射板です)という組織を発達させ、少ない光を有効活用できるようになりました(だからネコだけでなく、ほとんどのほ乳類は夜に光を当てると...続きを読む

QiPhone 動画を隠したい!

質問させて頂きます。

タイトルの通りなのですが、iPhoneの標準カメラで撮影した動画の一部を隠したいと思っています。

iTunes経由で取り込んだ動画はペアレンタルコントロールというもので隠せるようですが、自分で撮影してカメラロール内に取り込んだ動画は関係ない?ようなので質問させて頂きました。

画像ファイルであればePhotoChestとう無料アプリで隠せるのですが、動画は対応していないようなので…。

欲を言えば、PC操作せずiPhone内だけで手軽に出来る方法が知りたいのですが、そんな方法ない!というのであれば、PC操作や有料アプリが必要になっても構いません。

ご存知の方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

My Photoってアプリおすすめですよ☆

有料アプリですが、暗証番号でロックできます!

Q中学の校庭の周りにはキョウチクトウが沢山あります。

ついさっき、キョウチクトウは毒を持っているということを、このサイトで知りました。

汁を口にすると中毒症状になるそうなんでうが、どれくらいの量を摂取すると危険なんですか?手に付いただけでも危険なんでしょうか?(傷口に入ったりした場合など)
 
以前キョウチクトウの葉っぱをちぎりまくって遊んだ事があるので、心配になりました。


それと、なぜ学校にキョウチクトウが植えてあるのでしょうか?
なにか虫が来ないようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

キョウチクトウを学校や公園などに植えているのは、次のようなことが考えられます。
1.病害虫に強いので管理がしやすい。
  ひどく虫に食べられたり、病気で枯れたのは見た事がありません。
2.常緑で花も咲くので綺麗に見える。
3.挿し木で増やしやすく、生育も旺盛で手入れで切っても、復活も早い。
4.道路沿いや工場地帯でも、埃や排気ガスが多くても耐えれる。

>手に付いただけでも危険なんでしょうか?(傷口に入ったりした場合など)
傷口くらいですと、命までとはならない思います。

都道府県によっては、他の物に植え替えられているような記述があります。
その根拠が通達や省令があったからとされていますが、本当にそれらがあったか不明です。

簡単に書くと丈夫で長持ち、楽に管理できますが、有毒性を考えると問題がある植物です。

他にも有毒な植物が多くありますが、以前にも書きました物で通称が楽器名の園芸植物や、その仲間は植えるべきではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報