アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半主婦ですが、子どもはおりません。

税理士の勉強をしたいと思っていますが、実務経験はありません。
面接にも応募してみましたが、今はよほどの経験者以外は、男性しか採用しないと言われました。

税理士事務所で働くのは、経験のない主婦には難しいでしょうか。主人の帰りは遅いので残業はできるのですが・・・

資格は、日商簿記2級、ワードエクセルはMOUS上級程度です。

A 回答 (7件)

税理士の勉強をしたいのであれば、パートでも


いいのでしょうか?

でしたら、お持ちの資格を見ると探せば必ずあると
思います。必要とする事務所があるように思います。

知人が、以前税理士事務所に勤務しておりました。
(現在は、一般の会社の経理事務業務に従事)
その時の話を、良く聞かされておりました。
下世話な話ですので、その点はご了解ください。

税理士事務所で働く、必要な人の条件。
・男性。
・税理士試験に何科目か合格しているようなスキル。
しかし、全科目合格(つまり、税理士試験合格)を
目指していない人?
・しかし、勉強熱心な人?

だそうです。

つまり、業務に詳しく、しかも税理士試験合格には
興味はなく、したがって独立するような事もない人
ということになります。(苦笑)

そのような人がいるでしょうか??

したがって、女性で日商簿記2級・MOUS上級程度で
あれば、サポート業務であれば、且つパート待遇であれば
必要とされるところがあると思います。

尚、税理士業務に興味があるとは言っても、最初から
税理士試験の合格を目指しているとは言わないほうが
いいかもしれません。

あくまで、貴女の立場としての話をしました。
他意はありません。参考とされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もちろん、わらにもすがりたい気持ちなので、パートでも派遣でもアルバイトでもいいくらいです。

今年の3月に確定申告時に、アルバイトで入力業務をしたことがあり、1年分の領収書、売上等の入力と決算修正伝票をたてるところまでを、10件ほど経験したこともあるんです。それで簿記とか経理の面白さがわかってきて何とか勉強したいなぁと思ったのですが、なかなか募集はしていないし、募集してても男性をほしがっていたりで、縁がありません。

でももう少し探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 21:58

月次経験があれば、派遣でいくらでも、乗り込めると思います。



しとらすは現在、派遣で税理士事務所に行ってますが、
小さい事務所で、マイナ~な会計ソフトを採用しているせいか、工作みたいな製本作業が多々あり、かなり疑問、感じています・・・

先生と局の女社員さん間に、全然会話、見られないし。
派遣の立場からすると、気まずいんだよね・・・

雰囲気の良いデカイ事務所、見つかるといいですね・・・

ああ、会社行きたくない・・・ぐすん。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

派遣という方法もありますね。

私はどちらかというと大きなところよりも少人数のほうが
なじめやすい?です。
大騒ぎ?するタイプではないので、飲み会のときとか大勢いると居場所に困りそうなので、その分少人数の人間関係を我慢することのほうが私にはあっているかなぁ・・・と思ったりします。

雰囲気のよい?事務所はなかなかないかもしれませんが、
募集さえしていればどんどん面接にいってみようと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2003/07/26 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
補足と御礼のボタンを間違えてました。

お礼日時:2003/07/26 15:39

こんばんは。


税理士を目指すとは、意欲あるかたですね!
私は、3ヶ月前に税理士事務所に就職しました。
年齢は26歳ですから、参考にはならないかもしれませんが、どんな職務から始まるのか少し伝えたくて。
(私は女性です)
将来は大きな税理士という夢があるでしょうが、
経験がないということは、私と同じスタートだと思われます。

就職してみて思ったのは、簿記が好きでなければ続かないでしょう。。。。それと細かい作業が嫌いな方も。。。
帳簿をつけること、伝票を入力することが
けっこう主な仕事だと思われます。
伝票入力は、キーパンチャーに匹敵するくらいの量です。
けっこう視力が落ちました。
私以外の経験豊かな方々も、この作業は常にされています。
あと税金について、興味が持てる方は多いに結構だと思われます。消費税や法人税などなど、生活に関わるものから、そうでない税金まで。疑問を持てれば、理解できると思われます。

まだまだ勤めて3ヶ月ですから、
もっといろんな職務があるでしょうが、、、、
なんだか嫌になるようなことばかり書いてすみません。

経験のないことを不安に思われているようですが、
私も経験はありませんでした。先輩などにも聞くと、
経験がなかった方が多かったですよ。
(ですが、従業者はみな日商二級取得者です。最低このレベルは必要とされるようです。この点ではOKですね)

残業については、顧客の決算月が集中するときが
忙しい時期ですので、その季節をのぞけば、残業することもないようです。

もし募集を見つけて、年齢の上限が30歳までだったとしても、一応問い合わせることをオススメします。
若い方よりも、落ち着いて仕事のできるかたを
採用したいようですよ。地味な仕事だから、
若い子はすぐに辞めていくって、聞きました。
かなり同感しました。。。。

目標とされている税理士については、書けませんでしたが、実際の現場を紹介してみました。
就職活動、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

税理士になろうとはっきりした目標があるわけではない
のですが、実務経験を積んで、その先に、1科目ずつ勉強していけたらいいなぁと思っているんです。

もう少し探してみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/20 14:15

大原簿記学校やTACでは8月上旬に合同で会計事務所の就職説明会を開いているようですから、のぞいて見たらいかがでしょうか。

開催は大都市圏なのでsitu-monさんが大都市近辺で働けるのが条件かもしれませんが。。。
あと、専門学校ではパートの募集広告が貼り出されていますよ。参考になさってください。パートなら給料は安いですが雇ってもらえるところは結構あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

就職説明会とかがあるんですね。
今度のぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 14:12

こんにちは!


なぜ税理士事務所で働きたいか、という理由とあなたの意欲をアピールできれば、今の持っている資格で雇ってもらえる可能性は十分にあると思います。ただ、実務経験がないとなると、即戦力としてではなく、他の方がおっしゃられているように、パート勤務で税理士補助というかたちになるとおもいます。それでも、勉強にはなると思いますし、もし税理士の資格を取るつもりがあるのでしたら、中には協力してくれる事務所もあったりしますので、あきらめずに、ハローワークで探してもらうと
いいと思います。
ただ、かなり神経を使う仕事が多いと思いますので、今後の生活(ストレス、子作り・・・余計なお世話か・・・等)に影響のない様祈っています。
前進あるのみですね!応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 14:11

私の知っている事務所では、30代前半の経験のない女性を最近、採用しました。



事務所によっては、男性よりもむしろ女性、それも経験者とは限らないところもありますので、探せばあると思いますよ。

ただ、経験なしで採用するのは、給料が安くて済むから、という事務所の事情がある場合も結構ありますよね。

税理士試験は、1科目ずつ取れますので、今からでも努力次第では十分できると思いますよ、頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう実例をお聞きすると、もうちょっと探してみようかなぁと思いました。

勉強しながら探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 21:54

税理士の資格は科目ごとに分かれていると聞いたことがあります。


子供がいなければ、受験して、何科目か合格していると有利だと思います。
あとはコネですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりコネですかねぇ・・・。

地道に勉強しながら探してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!