プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法滞在 不法就労で6年くらい日本にいて警察の摘発にあいました
管轄の警察に9日後にいきましたがいてないといわれ 11日後と16日後に入管にいきましたが
該当者なしでした 
起訴されていますか? 起訴された後はどうなるのですか?
裁判になるのですか? 詳しく教えてください  お願いします

A 回答 (2件)

>管轄の警察に9日後にいきましたがいてないといわれ 

>起訴されていますか? 起訴された後はどうなるのですか?
>裁判になるのですか?

では起訴されていないので、裁判にもなりません。恐らく入管法65条により入管警備に引渡し済みでしょう。摘発後、入管法以外の違反が無いことが判明すれば48時間以内に入管警備に引渡します。

>11日後と16日後に入管にいきましたが該当者なしでした 

入管で一通りの取調べを終え収容令書が発布されますが、在留期限を超過しているのであれば、その処理は入管到着後、数時間程度で完了です。
1週間以内に全ての手続きが終わり、退去強制令書の執行が為されるのは翌日から1、2週間(西アフリカのように日本から送還することが便の都合上、困難な場合)ですから、#1の方が言われるように退去済みの可能性が高いでしょう。

その地方入管で収容に該当無しと言われた場合でも、東日本収容センター、西日本収容センター等に移されている場合もあります。
    • 0

もう強制送還されて日本にはいませんよ。

• 0