はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

猫の毛玉とりのペーストで「食間空腹時に与える」と指示されているものは、食後何分ぐらい経ったら
与えていいのでしょうか?
人間の「食後」は30分と聞きましたが、猫は消化のスピードが違うのではないかと・・・

ついでに、ウサギやハムスターのように、草食か草食に近い雑食の場合、肉食の動物より胃の中に
食物がある時間が長くなるのか、短くなるのかも、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.#3のokorinbouです。


補足ですが・・・
bisromaniさんの考えていらっしゃる通り「食間」と「食事中」は違います。
お薬などを食事中に服用する時は「食中」と指示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明を、どうもありがとうございます。

「食間」ってホント、紛らわしい言葉ですよね! 医者や獣医さんはわかっているんでしょうけど・・・使用禁止用語に
してほしいと思ってしまいました。(^^;

お礼日時:2003/07/17 22:05

NO.2です。


私も、補足します。(笑)

>愛猫に薬をやる時は、食後にすぐトッ捕まえて・・・

正確に言います。
食事したら満足します。
そうすると、しばらくは口の周りを嘗め回したり、顔を
洗ったり、毛づくろいしたりしますよね。
そして、最後にグーッと背伸びして、ゴロッとなろうと
します。その時を、ジーッと横目で見ている訳です。

そのゴロッとなる前に、トッ捕まえてという意味です。
肉食ですから、それくらいの時間でもかなり消化されて
いると思います。

人間も一緒ですが、寝ている途中で起されるよりも
寝る前のほうがいいと思うのですが・・・。

ではでは。(=^-^=)

この回答への補足

皆さまどうも有り難うございました。

私の質問のタイトルが悪くて、再回答のお手間をかけてしまったような気がします。
「猫の『空腹時』は食後どれだけ経ってから?」とすべきでしたね・・・

ポイントに悩むところですが、私の必要とする答えを出してくださった順番に差し上げたいと思います。

今後もお世話になることがあると思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/19 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、どうもありがとうございます。

うちの子は躾けが悪くて、ちょびちょびと少しずつ食べるので、なかなか「空腹時」がなくて困って
いるところです。
でも、肉食だから消化が速いんですね。それだと助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 16:18

#1です。



食間とは、消化が終わって胃が空っぽになっている状態のことを指します。
したがって、食後2、3時間も経過すれば、胃が空っぽになっているはずですから、その時間帯に薬を与えて構わないと思いますよ。

参考URL:http://www.sapporoyakuzai.co.jp/main/jyouhou2/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をお寄せくださいましてありがとうございます。

HTMを見ました。わかりやすい説明です。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/17 22:06

そもそも「食間」と言うのは食事と食事の中間の事ですから 食後何分と言うのは難しいと・・・


例えば1日2回 朝・夕で御飯をあげているとすれば お昼過ぎに与えれば良いのです。
「空腹時」と言う言葉は「食前」の時に よく使われる言葉だと思うのですが
きっと食間~食前の間にあげれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

これは「食べた直後に与えてもいけないし、与えた直後に食べさせてもいけない」薬のようです。
「お昼過ぎ」は無理なので「夜中すぎ」に飲ませることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 22:03

多分、肉食の動物は、草食よりも胃の中に食物がある


時間は少ないと思います。
牛は、胃が四つあると言いますし、しょっちゅう口を
動かしています。(これを反芻というそうです)

猫は、雑食ではありますが、本来は肉食です。
私は、愛猫に薬をやる時は、食後にすぐトッ捕まえて
与えておりました。
逃げ回る時は、少し遅れましたが・・・。

お医者さんからも、食後○分以内とかいう話は
なかったように記憶しております。
食間ですか?食後と考えていいような気がする
のですが・・・。

参考まで。(=^-^=)

この回答への補足

あの~

「食間」って「食事中」という意味なのでしょうか?

「空腹時に」と書いてあるので、「食事と食事の間」という意味かと思ってしまったのですが・・・

補足日時:2003/07/17 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

kijineko3さんはキジネコを飼っておいでなんでしょうか?
我が家の猫もキジトラなんです。関係ない話ですが・・・原種の毛色に近いんじゃないかと
思っています。トルコにもうちの娘にそっくりな猫がいましたから。

お礼日時:2003/07/17 20:51

こんばんは。



虎がネコ科の動物であることからも、猫は肉食動物です。
肉食の動物の腸は短く、短時間での消化に向いています。

処方箋に「食後」とあるのでしたら、30分くらいをメドに与えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださいまして、どうも有り難うございました。

「食後与える」ではなく、「空腹時に与える」というものなのですが、食後でなければ空腹時と考えて
いいのでしょうか。

お礼日時:2003/07/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の嘔吐、ラキサトーンの与え方、について

初めて投稿します。

11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。

小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。

獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、どこかに傷がついちゃったんでしょう。腸もきちんと動いてるし食欲もあるし、機嫌もいいので心配ない」とのことで、毛玉を出しやすくするために、ラキサトーンという毛球除去剤をもらい、「何回も吐いてるときは、かわいそうだけど半日くらい水もえさもやらないでね」と言われました。

以来、ラキサトーンをなめさせようとするのですが、なかなか難しいのです。「食間に」「食事にまぜないように」とかかれてあるので、鼻の辺りにつけてなめさせようとするのですが、嫌がって逃げるし、そうしてるうちに液がたらたらたれてしまってうまくいきません。しかも依然として吐いているので、その度に水とえさを控えたりしていますが、こんなにしょっちゅうで大丈夫かなあ?と ちょっと心配になってきました。

そこで、質問なんですが、
ラキサトーンをうまくなめさせる方法はないでしょうか?
また、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。<(_ _)>

初めて投稿します。

11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。

小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。

獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

ロシアンブルーの雌を飼っています。
我が家の猫はラキサトーン大好きで、箱をカラカラ振る音だけで何処にいても飛んで来るし、私の指から直接舐めるので、参考になるか判らないのですが・・・
獣医さんに指導された時は、最初は少しの量を前足(の甲)に塗りつけるとよい、とのことでした。猫は綺麗好きですから、べたべたするのが気になって舐めとって綺麗にしますよ、とのことです。
一度舐めてしまえば美味しいと判ってその後はスムーズですと言うんですが、試した事がないので、本当に上手くいくかは判りません。
でも、美味しい事は確かなようです。ウチの猫、食が細いのにラキサトーンだけは催促しますから。
参考になれば幸いです。猫ちゃん、吐かなくなると良いですね。

Q猫の自宅点滴の必要経費は・・・

すみません、教えてください。
高齢猫が絶食してしまい、(これで3回目)
家で最後まで介護したいので
自宅点滴をしたいと思っていますが
それにかかる費用とかをどのくらいだったか教えていただけないでしょうか。また、できるとしたら何に注意したらいいでしょうか。
また、断る獣医もいるそうですが
その主な理由とかはなんでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの腎不全で亡くなった猫も自宅で点滴してました。
費用はaigo-goさんと同じようだったと思います。
ビビッてやると嫌がるので根性と勢いでやるしかないです。
かなり嫌がりますよ。

お住まいが何処かわからないのですが、
東京都江東区の「とだ動物病院」の院長が家庭での医療の推進で有名ですよ。
うちは千葉県在住なのですがそこで教えてもらいました。

ほとんどの病院は断わられました。
でも1回5,000円から8,000円もかからるのに10分の1くらいで済むので助かりました。


「JBVPレクチャー」という団体では正会員・幹事で、
動物病院の先生に医療を教えている位の方なので腕は確かです。

http://www.toda-ah.jp/index.html
お近くの推進の病院を教えてもらってみたらいかがでしょうか。
同時になんで断る病院があるのかもお聞きになったらどうでしょう。

参考URL:http://www.toda-ah.jp/index.html


人気Q&Aランキング