はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

猫の毛玉とりのペーストで「食間空腹時に与える」と指示されているものは、食後何分ぐらい経ったら
与えていいのでしょうか?
人間の「食後」は30分と聞きましたが、猫は消化のスピードが違うのではないかと・・・

ついでに、ウサギやハムスターのように、草食か草食に近い雑食の場合、肉食の動物より胃の中に
食物がある時間が長くなるのか、短くなるのかも、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.#3のokorinbouです。

補足ですが・・・
bisromaniさんの考えていらっしゃる通り「食間」と「食事中」は違います。
お薬などを食事中に服用する時は「食中」と指示されます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明を、どうもありがとうございます。

「食間」ってホント、紛らわしい言葉ですよね! 医者や獣医さんはわかっているんでしょうけど・・・使用禁止用語に
してほしいと思ってしまいました。(^^;

NO.2です。

私も、補足します。(笑)

>愛猫に薬をやる時は、食後にすぐトッ捕まえて・・・

正確に言います。
食事したら満足します。
そうすると、しばらくは口の周りを嘗め回したり、顔を
洗ったり、毛づくろいしたりしますよね。
そして、最後にグーッと背伸びして、ゴロッとなろうと
します。その時を、ジーッと横目で見ている訳です。

そのゴロッとなる前に、トッ捕まえてという意味です。
肉食ですから、それくらいの時間でもかなり消化されて
いると思います。

人間も一緒ですが、寝ている途中で起されるよりも
寝る前のほうがいいと思うのですが・・・。

ではでは。(=^-^=)

この回答への補足

皆さまどうも有り難うございました。

私の質問のタイトルが悪くて、再回答のお手間をかけてしまったような気がします。
「猫の『空腹時』は食後どれだけ経ってから?」とすべきでしたね・・・

ポイントに悩むところですが、私の必要とする答えを出してくださった順番に差し上げたいと思います。

今後もお世話になることがあると思います。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答、どうもありがとうございます。

うちの子は躾けが悪くて、ちょびちょびと少しずつ食べるので、なかなか「空腹時」がなくて困って
いるところです。
でも、肉食だから消化が速いんですね。それだと助かります。

ありがとうございました。

#1です。

食間とは、消化が終わって胃が空っぽになっている状態のことを指します。
したがって、食後2、3時間も経過すれば、胃が空っぽになっているはずですから、その時間帯に薬を与えて構わないと思いますよ。

参考URL:http://www.sapporoyakuzai.co.jp/main/jyouhou2/sy …
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をお寄せくださいましてありがとうございます。

HTMを見ました。わかりやすい説明です。ありがとうございます。

そもそも「食間」と言うのは食事と食事の中間の事ですから 食後何分と言うのは難しいと・・・

例えば1日2回 朝・夕で御飯をあげているとすれば お昼過ぎに与えれば良いのです。
「空腹時」と言う言葉は「食前」の時に よく使われる言葉だと思うのですが
きっと食間~食前の間にあげれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

これは「食べた直後に与えてもいけないし、与えた直後に食べさせてもいけない」薬のようです。
「お昼過ぎ」は無理なので「夜中すぎ」に飲ませることにします。ありがとうございました。

多分、肉食の動物は、草食よりも胃の中に食物がある

時間は少ないと思います。
牛は、胃が四つあると言いますし、しょっちゅう口を
動かしています。(これを反芻というそうです)

猫は、雑食ではありますが、本来は肉食です。
私は、愛猫に薬をやる時は、食後にすぐトッ捕まえて
与えておりました。
逃げ回る時は、少し遅れましたが・・・。

お医者さんからも、食後○分以内とかいう話は
なかったように記憶しております。
食間ですか?食後と考えていいような気がする
のですが・・・。

参考まで。(=^-^=)

この回答への補足

あの~

「食間」って「食事中」という意味なのでしょうか?

「空腹時に」と書いてあるので、「食事と食事の間」という意味かと思ってしまったのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

kijineko3さんはキジネコを飼っておいでなんでしょうか?
我が家の猫もキジトラなんです。関係ない話ですが・・・原種の毛色に近いんじゃないかと
思っています。トルコにもうちの娘にそっくりな猫がいましたから。

こんばんは。

虎がネコ科の動物であることからも、猫は肉食動物です。
肉食の動物の腸は短く、短時間での消化に向いています。

処方箋に「食後」とあるのでしたら、30分くらいをメドに与えていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださいまして、どうも有り難うございました。

「食後与える」ではなく、「空腹時に与える」というものなのですが、食後でなければ空腹時と考えて
いいのでしょうか。