子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。
塗り薬を処方されたのですが・・・・。

ネットでカンジタを検索したところ、膣炎で凄い痒みと白いおりものが症状と書いてありました。
激しい痛みやただれ等もおこるらしいのですが、私自身そのような症状がありません。
ただ、私はアトピー性皮膚炎があり関節部分に症状が現れます。
汗をかいたりすると症状が悪化し、下着のゴムのところにも症状が現れます。
診察の時も症状がでていたのですが、ステロイド剤はなるべく継続しないようにしていたので
アトピーの赤いブツブツがでていました。
 産婦人科で出された塗り薬を幹部に塗っても赤いブツブツは治らず
皮膚科で出されたステロイド剤を塗ると治ります。
産婦人科で出された薬を塗るべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

軽度のカンジタではそこまで症状は出ないと思いますよ。

かゆみも感じ方は人それぞれですし。。。
ただ、心配なら他の婦人科を受診することをお薦めします。

薬についてですが、カンジタの薬は抗真菌薬や抗生物質だと思うので、ステロイド剤とは全く異なるものだと思います。
質問内容では良く分からないのですが、アトピーの症状が出ているのは婦人科で受診した患部なんですかね??他のところなら効果がなくて当然だと思いますよ。

患部にアトピー症状が出ている場合は、そのステロイド剤がカンジタに影響がないかどうか確認してから使用した方がいいと思います。
電話でも教えてくれますよ。
病院がダメでも、調剤した薬局に電話しても併用していいものなのか答えてくれます。

私は一部の薬物にアレルギー反応をおこすので、そんなことはしないのですが、尿道炎の自己治療に失敗して大変な目に遭った知人がいます。
デリケートな部分なので、下手なことはしない方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

軽度の症状の場合、痒みや痛みは現れないんですね。

私のアトピーは膣ではなく股関節に近い部分で

「症状がでているところに抗真菌薬を塗るように」と言われ

膣ではないところを塗っていました。

膣は痒みも痛みも全く無く、おりものも全く普通なので

誤診されたのかと思いました。

以前も友人が「彼氏も居ないのに妊娠してますよ。」と

全くありえない診断されたと聞いた事があり

子宮頸がんの検査は顔が見えないので患者を間違えてるのでは

とちょっと不安に思っていました。

病院を変えてもう一度受診してみることにします。

回答ありがとうございました。