子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。
塗り薬を処方されたのですが・・・・。

 ネットでカンジタを検索したところ、膣炎で凄い痒みと白いおりものが症状と書いてありました。
激しい痛みやただれ等もおこるらしいのですが、私自身そのような症状がありません。
ただ、私はアトピー性皮膚炎があり関節部分に症状が現れます。
汗をかいたりすると症状が悪化し、下着のゴムのところにも症状が現れます。
診察の時も症状がでていたのですが、ステロイド剤はなるべく継続しないようにしていたので
アトピーの赤いブツブツがでていました。
 産婦人科で出された塗り薬を幹部に塗っても赤いブツブツは治らず
皮膚科で出されたステロイド剤を塗ると治ります。
産婦人科で出された薬を塗るべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

軽度のカンジタではそこまで症状は出ないと思いますよ。


かゆみも感じ方は人それぞれですし。。。
ただ、心配なら他の婦人科を受診することをお薦めします。

薬についてですが、カンジタの薬は抗真菌薬や抗生物質だと思うので、ステロイド剤とは全く異なるものだと思います。
質問内容では良く分からないのですが、アトピーの症状が出ているのは婦人科で受診した患部なんですかね??他のところなら効果がなくて当然だと思いますよ。

患部にアトピー症状が出ている場合は、そのステロイド剤がカンジタに影響がないかどうか確認してから使用した方がいいと思います。
電話でも教えてくれますよ。
病院がダメでも、調剤した薬局に電話しても併用していいものなのか答えてくれます。


私は一部の薬物にアレルギー反応をおこすので、そんなことはしないのですが、尿道炎の自己治療に失敗して大変な目に遭った知人がいます。
デリケートな部分なので、下手なことはしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 軽度の症状の場合、痒みや痛みは現れないんですね。

私のアトピーは膣ではなく股関節に近い部分で

「症状がでているところに抗真菌薬を塗るように」と言われ

膣ではないところを塗っていました。

膣は痒みも痛みも全く無く、おりものも全く普通なので

誤診されたのかと思いました。

以前も友人が「彼氏も居ないのに妊娠してますよ。」と

全くありえない診断されたと聞いた事があり

子宮頸がんの検査は顔が見えないので患者を間違えてるのでは

とちょっと不安に思っていました。
 
  病院を変えてもう一度受診してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンジダの完治

以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。
痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。
しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。
そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。
痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。
2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。
カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。
カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。
夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。
カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか?
もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか?
経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。
痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。
しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。
そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗...続きを読む

Aベストアンサー

病院の対応は不親切ですね。
できれば代えて、違う病院にした方が良いでしょう。

カンジダ膣炎は極論を言えば完治しません。
何故ならば、原因となる真菌(カビの一種)が常在菌(身体の中にいる真菌を全て取り除くことが出来ない。)だからです。

風邪などをひいて免疫力が落ちた時などに、菌が大量繁殖して粘膜を炎症させるのがカンジダ膣炎です。
炎症した所を薬で治すことは出来ますが、免疫力自体を強くしないと再発を繰り返すことになるのです。

良く食べて、良く寝て、適度な運動をして、ストレスを上手に解消させ免疫力(体力)を付けるしか手段はありません。
妊娠中などを除き、「年間を通して風邪をひかないような体力が備われば」カンジダ膣炎にもなり難くなるとしか言えません。

Qカンジダ膣炎、完治

先日、初めてカンジダになってしまい婦人科を受診しました。
病院では、オキナゾール600(これは一週間効果があるようです)という膣錠を入れてもらい、塗り薬ももらいました。
受診してから、今日で五日目になりますが、まだほんの少し痒みがあります。
おりものは、生理予定日が三日後だからなのか、少し赤くてわりと粘りがあるおりものが出ていて、カンジダ特有の白いカスの様な物は今は出ていません。
カンジダは、通常何日くらいたてば、完治したと思って良いのでしょうか?
初めての経験なのでわからないことだらけで不安でいっぱいです。
知識お持ちの方、回答宜しくお願い致します(;_;)

Aベストアンサー

何日間とはっきり決まっているわけではないけれど膣錠を入れて
かゆみが治まってきているならほぼ大丈夫だと思います。
塗り薬も気になるようなら塗るくらいでいいと思います。
次はいつ医者にかかりますか!?
先生から一週間後にまた来てと言われているならカンジタ菌の量を診て
くれるでしょう。
大体1回膣錠(1週間)を使えばよくなります。
治ってなければもう1回追加で使います。
医者に来てと言われていなければ、塗り薬も気にならなくなったら止めて
良いと思います。
先生から話しがあったかと思いますがカンジタ菌はどこにでもいる菌です。
体の抵抗力がなくなると増加してしまいます。
塗り薬はまた使えるのでとっておくといいです。
私もなりやすいです。ひどくなると膣錠でないと治りません。
市販でも膣錠を売ってます。以前に医者で診てもらった人は使えます。
私が薬局で見たものは1日ごとに使うタイプでした。
自分で使うのも慣れればできますが、私は苦手です。
1週間用の方が楽ですので私は病院に行ってしまいます。
ネットなら1週間用も販売されているみたいです。

またお風呂で洗う時はせっけんは不可です。カンジタ菌をやっつける
良い菌が死んでしまいますから。

お大事に。

何日間とはっきり決まっているわけではないけれど膣錠を入れて
かゆみが治まってきているならほぼ大丈夫だと思います。
塗り薬も気になるようなら塗るくらいでいいと思います。
次はいつ医者にかかりますか!?
先生から一週間後にまた来てと言われているならカンジタ菌の量を診て
くれるでしょう。
大体1回膣錠(1週間)を使えばよくなります。
治ってなければもう1回追加で使います。
医者に来てと言われていなければ、塗り薬も気にならなくなったら止めて
良いと思います。
先生から話しがあったかと...続きを読む

Qカンジダ完治しないまま出産した方いますか?

出産予定日を2日後に控えております。
もともとカンジダが持病で何度もかかり、妊娠後も数ヶ月かけてようやく治ったのですが、臨月に入った今ごろになってまたまた再発してしまったようなんです。

先週の検診で先生に言って軟膏をもらいましたが、これが効かないんです。でもこの病院ではずっと私が自覚症状(かゆみとおりもの)があると言ってもまともに治療してくれなくて、効かない軟膏しかくれずに、洗浄や膣剤などの治療は施してくれません。

せっかく治って安心して出産できる!と思った矢先の再発で、おまけに病院に対する不信感もあって心配でなりません。
数日前にはおしるしもあったので、もう出産は近いと思うのですが、カンジダを完治しないまま出産するとやはり赤ちゃんに産道感染するものなのでしょうか?その場合は帝王切開になるのでしょうか?
先生に聞いてもあやふやな回答しか返ってこないので困っています。

同じようにカンジダが治らないまま出産された方がもしいましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もつい最近同じ悩みで相談したんですが
結局カンジダになってすぐに破水して、翌日陣痛が来て出産しました。
破水での感染で、赤ちゃんは細菌検査にひっかかり、退院後も薬を飲みました。
そして肝心のカンジダですが、出産時間が短かったからでしょうか(10分程度)
最初は何もなくてよかったね~と先生も看護婦も言ってたんですが
オムツかぶれがなかなか直らず、検査したところ
男の子だったんですが、玉やおしりがカンジダ皮膚炎になってしまいました。
でも生死にかかわる事はないそうですよ。
薬を塗ったらすぐに直りましたし^^
それにカンジダだからと言って帝王切開になることはないそうです(先生が言ってました)
洗浄はうちの産院でもなかったんですが、膣剤は処方されました。
私も出産直前だけ出なく、初期にもかかっているんですが2回ともくれましたよ。
確か7日分でした。
カンジダってとにかく痒いですもんね。
軟膏も清潔な手で膣の奥に入れてみてはいかがですか?
私だったら「人に聞いたんですが、膣に入れる薬ってあるんですか?
それだとすぐに直るって聞いたんですけど…」
てな具合にやんわりと下さいって言います。
それでも無理な場合はもったいないけど他の産婦人科で
「今の産婦人科では膣剤をいただけないんです・・・」と言って薬だけいただきに行ってみては?
その時ついでにカンジダのまま出産するとどうなるかなんかも聞いてみてもいいかも知れませんね。
赤ちゃんに移る以前に、深いな症状を早くなくしたいと思うので
勇気を出して何度も先生に言ってみてください。
安産でありますように^^

こんばんは。
私もつい最近同じ悩みで相談したんですが
結局カンジダになってすぐに破水して、翌日陣痛が来て出産しました。
破水での感染で、赤ちゃんは細菌検査にひっかかり、退院後も薬を飲みました。
そして肝心のカンジダですが、出産時間が短かったからでしょうか(10分程度)
最初は何もなくてよかったね~と先生も看護婦も言ってたんですが
オムツかぶれがなかなか直らず、検査したところ
男の子だったんですが、玉やおしりがカンジダ皮膚炎になってしまいました。
でも生死にかかわる事はない...続きを読む

Qカンジダは本当に完治したのか。

カンジダになって2カ月。先々週は病院に行く暇がなかったため、10日から15日までの6日間、市販薬の膣座薬を入れてみました。しかし赤く腫れて、かゆみが増してしまいました。17日に病院に行き、検査と膣座薬1週間分をもらいました。かゆみは薬を入れて6日目になるとだいぶマシになりましたが、おりものが止まりません。あーまだ治ってないんだと思って、今週の月曜に検査結果を聞いたら、なんと陰性でした。
確かにかゆみはほとんどなくなりましたが、たまにチクッとかゆいです。あと、おりものがハンパないのです。ポロポロ粉々のおりものが固まって出てきたり(分かりにくくてすみません)、ドロッとした白いおりものがあります。薬が溶け出した感じのも出てきますが…ちょっと違うような…。しかも量がすごくて…。1日で膣に蓋をしてしまうくらい出てきます。


カンジダは治ってからも、しばらくおりものが出ると聞いたんですが…実際はどうなんでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私もよくカンジダになります。

私も腟錠を入れて1週間痒みなくならず、白いポロポロしたおりものが続いていたのに再検査したら陰性でした。
内診してもらい先生もまだこれじゃ治ってないねと言い検査で見つからなかっただけでカンジダになってると言われました。もう一週間効く腟錠を入れてもらい、塗り薬を引き続き塗るように言われました。もともとカンジダ以外に細菌性膣炎を発症しやすく痒みは続きますがおりものは良くなりました。

もし塗り薬が真菌薬なら引き続き塗って様子をみるといいかと思いますが、腟内にカンジダがあるとやはり腟錠が一番効くと思うため再度受診して診てもらったほうがいいと思います。

Qカンジダはどのくらいで完治しますか?

一週間前あたりにカンジダが再発し、産婦人科で膣に薬を入れてもらい杭真菌剤アデスタンクリーム1%という塗り薬をいただきました。
それから何度か通院して、今日先生に「あげた塗り薬を全部使って、また何かあったら来て」と言われました。

性行為が出来るようになるのは、いつ頃なんでしょうか?(前回、ほぼ治った状態の時に性行為をしたらカンジダがまた発症してしまったので…)

また、右の小陰唇の上(クリトリスのすぐ横)に、プツッととがった小さな出来物のようなものがあるのですが、これは治りますか?
先生はこれについて何もおっしゃらなかったのですが…

同じような体験をした方や知識のある方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答追加、お待たせしました。

ずばり、その婦人科はやめた方が良いのでは?問診をいい加減に考える医者など選んでやる必要はないと思いますよ。病院は患者にえらぶ権利がありますからね。処方箋を薬剤師さんでも看護師さんからでなく医師も説不十分では何のための、主治医かわかりませんよね。婦人科は長い付き合いになる所ですから、納得できる病院を探すのをお勧めします。

そらから、男性のカンジタなのですが自覚症状が出るのが遅いと記憶にあります。あなたのおっしゃる避妊とはコンドームだと思います。感染予防には適切だと思いますが、あくまでも100%ではなおでしょう。又、嫌な言い方で本当に申し訳ないのですが、彼が他から貰って来ている可能性もありえますからね。念のため彼の検査もとは思いますよ。

Qこれはカンジダでしょうか?

1歳7ヶ月の息子のことです。
中耳炎で耳鼻科に通っていて、抗生物質を貰って飲んでいました。
7日にまた行きまして、今までとは違う抗生物質を貰いました。フロモックス細粒というものです。
で、午前中にこの薬を貰いましたので、お昼を食べさせて、そのあとにこの薬を整腸剤(これも一緒に貰いました)と一緒に飲ませました。
そして、その日の夜、オムツを替えようと見てみると、おちんちんの周りに赤い点々がいっぱい出ているんです。
おむつかぶれかなと思ったんですが、普通おむつかぶれって、下痢が何回かなってから、なると思うんですが、便はしていますが、下痢にはなっていません。
また、おむつかぶれは点々というより、赤いしみが広がってるようなかんじだと思うのです。
で、家にある写真つきの病気辞典を見てみると、カンジダのものととてもよく似ています。
お昼に抗生物質を飲んで、こんなすぐカンジダになったりするんでしょうか。
明日、病院は休みなので、月曜日には行こうと思うのですが、明日はこのかぶれにどのように対処したらいいでしょうか。
家には今、以前貰ったカンジダの塗り薬とおむつかぶれの塗り薬両方あります。また、耳鼻科で貰った薬は今は飲んでいません。
よろしくお願いします。

1歳7ヶ月の息子のことです。
中耳炎で耳鼻科に通っていて、抗生物質を貰って飲んでいました。
7日にまた行きまして、今までとは違う抗生物質を貰いました。フロモックス細粒というものです。
で、午前中にこの薬を貰いましたので、お昼を食べさせて、そのあとにこの薬を整腸剤(これも一緒に貰いました)と一緒に飲ませました。
そして、その日の夜、オムツを替えようと見てみると、おちんちんの周りに赤い点々がいっぱい出ているんです。
おむつかぶれかなと思ったんですが、普通おむつかぶれって、下痢が何...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
薬を貰った場所によっては、その副作用など教えてくれる所と教えてくれない所があるかもしれませんが。
うちの場合は大抵この薬を飲むと、こんなことが起きる可能性がありますと一言言ってくれます。
たとえば赤ちゃん用の風邪薬を貰って、この薬を飲ますと
尿に血液が混じる時があります。
など大きいことから小さいことまで教えてくれます。

貰ったお薬は、病院から、薬局屋さんに処方箋を渡すって方法なんですが、そちらの地域はどうでしょう?
薬剤師に処方箋を渡す方法でしたら、
その薬剤師さんに聞くのが、その薬のせいでそうなったのか分かるとおもいますが。

耳鼻科の先生だとやっぱり詳しい病状はわからないと思います。
いちを、薬を飲んでから、こんな風になったんですけど
って見せたほうがいいかと思います。

皮膚科または小児科に行った方が無難だと思いますよ。
早く良くなるといいですね!

Qカンジダによる性交痛の治癒

昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。
何でもないだろうとその日も性交渉しました。
すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日)

検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。
因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。
石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。

一見症状が治まっても暫く様子を見た方がいいとはわかっていたのですが、お互い全く問題ないくらいに回復したように思えたので、久々に挑んでみようとすると…。
あてがっただけで激痛、なんというか、腹側の膣壁が腫れているのか?みたいな狭さ。
(そういえば過去になんて事なかったクスコによる検診も今回結構痛かった…)
勿論断念しました。

調べると、性交痛もカンジダの症状の一つである事がわかり、そこは少々安心しました。
つまり、治ってなかった…という事です。(大反省)

しかし心配なのは、本当に膣カンジダが治癒すれば性交痛も治癒するのか…という事です。
付き合って1年ほどの彼ですが、とても体の相性が良く、それまで行為もほぼ毎日でお互いこの数日を耐えるのも悲しくなってくるほどです。
ですが、お互い完治させて安心してからじゃないと駄目だと強く誓い合ったので、これから完治するまで絶対にそういう行為には及びません。

ですが、完治まで頑張ったとして、もし性交痛だけが体に残ってしまったらと不安です。

同じくカンジダで性交痛を経験した方で、カンジダ完治で性交痛も完治した!!
…なんて方、もしくは専門家の方。
怖いですが、カンジダ菌は消滅しても性交痛は残った(実は他の病気だった)みたいな色々な経験談やご意見をお待ちしております。

ちなみに、行為に及ぶ前は濡れますし感じます。
カンジダ受診前に性交痛を経験したのは数年前の処女喪失の時くらいです。

不安でたまりません、どうか宜しくお願い致します。

昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。
何でもないだろうとその日も性交渉しました。
すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日)

検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。
因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。
石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。

一見症状が治まっても暫く様子を見た方がい...続きを読む

Aベストアンサー

一応確認ですが、婦人科で検査した時に他の性病はなくてカンジダだけだったのですよね!?
あと、性交痛が腹側ということで気になるのが、卵巣、子宮などの病気でないかということ。
卵巣腫瘍や子宮筋腫になった人の話を聞くと、だいぶ前から性交痛はあったと言うので、触診や超音波での検査はしたことがあるのかな?と思いました。


私も何度となくカンジダになってて、外陰部が裂けたりすりむけたり、水に濡れるだけで激痛だったりしてますが、カンジダ自体は膣錠入れて3日ぐらいで症状がなくなります。(酒粕状のオリモノや痒み)

問題はカンジダによって陰部の皮膚や粘膜が弱っている時に、性交や下着の擦れやその他の刺激圧迫によって簡単に傷ができてしまうわけで、できた傷はカンジダの症状というより、外傷に近い状態です。

たとえば転んで膝を擦りむいたり、誤って手を切ってしまった傷が1週間以内に完治するかというと、個人差により膿みやすい体質の人などはしばらく傷が治らない、そんなことがあると思います。

カンジダという根本の真菌が薬で治療された後は、残った傷が長引くことはあっても、人間の体ですから自然治癒力でいつかは治ります。

ちなみに治りかけで性交するなら、ローションを多めに塗って試してみればいいと思います。

自然に濡れる女性でも、性交で多少の摩擦はあるわけで、万が一完治していなかった場合の保護、自然な愛液より長時間もつなど利点はあるので。

また、彼氏に感染するということは、カンジダになった時の真菌があなたの場合は強いか多いかなので、カンジダになりやすいなら普段からローションを使用した方が彼氏に感染させる可能性が低くなると思います。

ただし使用後は膣内をビデかシャワーで洗浄する手間がありますが、ローション自体は無害なものなので、もし洗浄しなかったとしても自然に排出されると思いますが。

彼氏には性交後に無理にでもオシッコをしてもらえば、尿道のわずかな真菌や雑菌ぐらいなら洗い流せるそうです。

一応確認ですが、婦人科で検査した時に他の性病はなくてカンジダだけだったのですよね!?
あと、性交痛が腹側ということで気になるのが、卵巣、子宮などの病気でないかということ。
卵巣腫瘍や子宮筋腫になった人の話を聞くと、だいぶ前から性交痛はあったと言うので、触診や超音波での検査はしたことがあるのかな?と思いました。


私も何度となくカンジダになってて、外陰部が裂けたりすりむけたり、水に濡れるだけで激痛だったりしてますが、カンジダ自体は膣錠入れて3日ぐらいで症状がなくなります。(...続きを読む

Q男性のカンジダ検査方法、治療方法について

妻が3回目のカンジダ膣炎になりました。妻とはセックスやオーラルセックスをしているので、多分私もカンジダの菌をもっていると思います。自覚症状はありません。
妻が完治しても、夫がカンジダの菌をもっていると、また妻にもうつってしまうと聞いたことがあります。
インターネットで調べても、男性のカンジダについてはあまり詳しく説明がありません。
そこで質問なのですが、男性のカンジダはどのように検査するのでしょうか? 血液検査? それとも尿道に何かを挿入するのですか?(痛そう)
治療方法や治療期間についても教えて下さい。
専門家の方や、カンジダを診察したことのある男性の体験談や、人から聞いた話など、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性病には狭い意味で病原体を相手に移植することによって発生するものと、色々な環境に影響を与えて発症させるものに分かれます。

カンジダ症の場合、前者の意義がないとは言いませんが(例えば包茎で、包皮炎しかもカンジダ性包皮炎のある男性であればカンジダ増量および膣びらんの影響でパートナーに高率でカンジダ性膣炎を起こさせますので…)多くはamida3さんが仰るように、常在のカンジダによる自己感染症の側面が大きいのです。女性のカンジダ性膣炎の危険因子については過去に何回かの投稿がありますから、過去ログの検索で確認をして下さい。

カンジダ性の亀頭包皮炎の症状としては、『潰れやすい小さい膿を持った発疹』以外に、亀頭表面と内板包皮(露出されていない部分)の炎症性肥厚と膿の少ない皮膚表面像がかなり特徴的な所見です。しかしこれは包皮炎一般でも見られる事柄であり、目視だけでは確定できませんから、顕微鏡による確認か、治療薬剤の効果判定による確認が不可欠です。治療法としては基本的に外用薬剤のみです。内服薬剤はまず用いることはありません。

カンジダ性の尿道炎は非常に稀であること、尿検査で必要な情報は得られますし、無症状ということは考えられませんので、通常は症状のない方であれば尿道の粘膜まではとりません(痛いですし…)粘膜を取るのは亀頭表面や内板包皮の表面の分泌物を含めての話です。包茎でなくとも蛇腹になって折りたたまれた部分や亀頭の折り返しの部分(環状溝)の部分の分泌物をぬぐって検体とします。

以上泌尿器科医からのコメントです。

性病には狭い意味で病原体を相手に移植することによって発生するものと、色々な環境に影響を与えて発症させるものに分かれます。

カンジダ症の場合、前者の意義がないとは言いませんが(例えば包茎で、包皮炎しかもカンジダ性包皮炎のある男性であればカンジダ増量および膣びらんの影響でパートナーに高率でカンジダ性膣炎を起こさせますので…)多くはamida3さんが仰るように、常在のカンジダによる自己感染症の側面が大きいのです。女性のカンジダ性膣炎の危険因子については過去に何回かの投稿がありますから...続きを読む

Qカンジダといわれたけど安産だった方いますか。

先日検診でカンジダと診断されました。一週間膣に入れる薬をもらい治療しています。カンジダについていろいろ検索すると気になるコメントがあり、心配になっています。「完治しないままお産になると、カンジダ菌を子宮に送らない様にからだは働くので子宮口がなかなか開かなくなり難産になる」と。。。これを読んでなんだかとても不安になっています。薬はちゃんと入れているのですが朝起きたらパンツに薬がちょっとついていてちゃんと治るのかも不安です。カンジダといわれたが問題なく安産だったという方のお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

カンジダは妊婦ならほとんどのひとがなります。
私の周りもみ~んななりました。膣錠で治ります。
初産ですかね?私は6ヶ月くらいでカンジダになり、その後は発症しませんでした。
でも娘が大きめだった&初産で子宮口が固かった&予定日より遅れそう、
で、計画出産で38w5dで出産しました。生まれるまで一日以上かかりました。
カンジダと関係してるなんてこれっぽっちも思いませんでしたよ。
そんなに深刻に考えるようなものではありません。
ただ、ちゃんと治しておかないと、産道感染します。
妊婦検診をちゃんと受けていれば、再度発症してもわかるはずですしね。

あと、膣錠はものにも寄りますが、発泡タイプだと膣から出てきます。
説明はありませんでしたか?
私からすれば「え?なにがそんなに心配?」って感じです・・・。

Q完治しません。

カンジダになって3ヶ月目になります。
なかなか完治せず通院を続けています。なかなか治らず飲み薬をもらいました。
飲み薬でも治らなければ今後の治療はどうなるのでしょうか?飲み薬が高くて金銭的に厳しいのです・・・

Aベストアンサー

こんばんは。私もカンジダ治療7ヶ月通院中です。
セカンドオピニオンをぜひお勧めします。

(体験談になってしまいますが↓)
カンジダはなかなか治りにくいものと先生に言われていたので長丁場を覚悟して通院してましたがさすがに半年は長すぎと思い、思いきって違う病院へ行きました。

すると前の病院で使ってた薬が体に合ってなかったのが
原因と言われました。やはり2週間位すれば症状は治まるはずとの事。
カンジダ治療の薬は合う合わないがかなりあるそうです。
今病院を変えて1週間ですが、状態は改善方向にあります。

前の婦人科に通い4ヶ月程経ち、我慢できないおしりのかゆみも出てきて肛門科、体までにアレルギーのような症状も出てきて皮膚科。両方とも原因不明。
そして今新しい婦人科。

半年以上も治らない、様々な症状、前の病院の薬が原因
だったようで、ようやく先が見えてきたところです。

診察代も3ヶ月も通うとバカになりませんよね(><)
初診料がまたかかってしまいますが、
一度病院を変えてみられてはいかがでしょうか?
ともに完治を目指して頑張りましょう。

こんばんは。私もカンジダ治療7ヶ月通院中です。
セカンドオピニオンをぜひお勧めします。

(体験談になってしまいますが↓)
カンジダはなかなか治りにくいものと先生に言われていたので長丁場を覚悟して通院してましたがさすがに半年は長すぎと思い、思いきって違う病院へ行きました。

すると前の病院で使ってた薬が体に合ってなかったのが
原因と言われました。やはり2週間位すれば症状は治まるはずとの事。
カンジダ治療の薬は合う合わないがかなりあるそうです。
今病院を変えて1週間ですが、状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報