ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

買い物依存なのか、何かの心理的な表れなのかわからないのですが、このカテに質問します。
境界性人格障害(だと思う)母とアダルトチルドレンの父のもと、異常な過干渉の家族環境の中で育ちました。昨年末、「毒になる親」を読み母親と対決を済ませ、母とは良好な関係を築き始めました。父とは昨年12月以来、音信不通です。
そのような環境下で、自分もアダルトチルドレンだと自覚し、カウンセリングにも数回通い、自分の性格を理解しようと努めながら、会社勤務をしているアラフォーです。

やっと、親からの呪縛から解かれ、自分の安定した生活を築き始めているのですが、ネットでの買い物に依存している自分がいます。ただ、色んな物に関心があるわけではなく、バッグと財布オンリーです。
特に、財布はすでに7個程持っていて、使っていない新品が3個程あるのに、次から次から欲しい財布が出てきて、購入願望との葛藤に日々戦っています。財布を持っているのにまた欲しくなる、買ってしまう…これは買い物依存症なのでしょうか?
ただ、買って罪悪感に見舞われるわけではなく、そのままどこかにしまってしまう、といった典型的な症状ではないのですが…「財布」というところに、心理的な背景があるのでしょうか?
貯金もしていますので、ものすごく困っているわけではないですが、心理的に「異常なのでは?」と心配です。ただのコレクターなんでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の知人にあなたと同じ症状の人がいました。何かストレスを抱えてませんか?私の知人の場合は旦那さんに対する不満から完全に買い物依存症になっていました。あなたのように既に持っている物でも繰り返し購入し金額もエスカレート・・・結局、心療内科に相談したところ精神不安定状態で安定剤を処方されましたがうつ病に発展する方もいるそうです。精神科という所は抵抗があるので心療内科のカウンセリングを体験されてはいかがでしょうか?心療内科はカウンセリング回数など強制されないので軽い気持ちで一回きりのカウンセリングでも有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは、同じ財布を7年間も使用していたのに、最近突然なんです…
やはり依存症状なんですよね。
依存を避けられるよう、違う趣味や関心を持とうと思います。

お礼日時:2010/07/15 19:11

あなたの場合は依存症かも・・・と自覚できているだけに、克服も容易に思います。

私の知人はかたくなに否定した結果エスカレートしてしまいました。これを機に今日から不必要な買い物、やめてください(^.^)がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり依存症入り口にいるのかもしれません。
ストレスは理解しているので、頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング