12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

スポーツジムに通ってもいい条件をおしえてください。


今、スポーツジムに登録してから一回も通わずに4ヵ月が過ぎました。

それは、自分にはジムに通う資格がないからです。

それは、

1. 筋肉が付いていなくて痩せている

2. お洒落のセンスがないのでダサいウェアになってしまう。

です。そのため、ジムの景観を著しく害してしまうし、そんな奴がマシンを使っている間に、まともな人を待たせてしまうという迷惑を掛けてしまいます。

今、身長が168センチで体重が56キロしかない虚弱体質です。

持っているウェアはナイキストアでランニング用の上下を持っていますが、地味でお洒落には何の工夫もありません。

髪型も、黒髪で地味だし、束感もなくパーマも掛けていません。

いま、1の方は自主トレをしてなんとか改善しようと努力していますが、2の方がどうやってもダメで、今までにウェアや靴を30着以上買いましたが、全部ダサいので捨てました。

今は、アウトドアのファッションや、帽子や眼鏡、タオルなどの小物を取り入れて普通のお洒落ができる様に研究中ですが、なかなかうまく行きません。髪型も、パーマを掛けようか検討中ですが、仕事では派手な髪型にできないのでダメかも知れません。

やっぱり僕のように虚弱体質で、ダサい男はジムに通う資格はないのでしょうか?

改善できるいい方法がありましたらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

分解君さん、こんばんわ。

4番です。
気になって現れてみました。
もう見ていないのかもしれませんが。

えと、大丈夫ですかい?


この質問のさまざまな回答を拝見して、
改めて日本人は勤勉だなあとか、
「頑張ること」を「美」としているなあとか、
そんなことを考えていました。

それから、入会させておいて
4ヶ月もほったらかし!にしておくような
サービスの悪いスポーツジムがあることに、
同業者として、軽くショックを受けました。


あれから1度でも、ジムに行けましたか。


ところで(補足要求ですが)、
分解君さんの「目的」は何なのでしょう。
なぜスポーツジムに入会したのでしょう。
ここはちょっと考えてみてください。



スポーツジムというのは、
「サービス業」目(もく)「アミューズメント」科、
「もてなし業」目、「娯楽」科、の施設です。
ゲームセンターやパチンコ屋のようなものです。
つまり「楽しむところ」「遊びに行くところ」です。
動物園や遊園地に行くのと同じように、
とりあえず行って、楽しめばよいのです。

いろいろな楽しみ方がありますね。

スタジオで音楽を楽しむ、とか、
スタッフやトレ友との会話を楽しむ、とか、
ウェアを楽しむ、とか、
動作の習得を楽しむとか、
バーベル・ダンベルの重量の上昇を楽しむとか、
体のラインの変化を楽しむとか、ですね。

そうですね、3回ぐらい通えば、
スタッフや常連会員が声をかけてくれて、
もし、分解君さんに何か問題があれば、
「こうするといいよ」と教えてくれるでしょう。

教えてもらいながら、少しずつ、
目的に近づけば良いのではないですか。
その過程こそ、楽しいのではないですか。
始めから、目的に達しているのでは、
つまらないのではないですか。
カタツムリの速度でも、
進んでいるほうが良いのではないですか。

>通ってもいい条件
:「通ってはいけない条件」なんかほとんどない。
「いけない」のは酔っ払ってる人とか、かな。
それに人のすることに、
「間違い」や「失敗」は、つきもので、
それは、ほとんどが許されます。
次から気をつけたらよいだけです。


もう少し人に安心し、人を信用しませんか。



それぢゃ、頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 1

>では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか?



あなたが気にするようなおしゃれしている人は一部だけだと思いますよ。
ちょっと格好良く見えるからそのように感じるのでしょう。
本人に取っては特別な複層ではなくていつもの複層なんだと思います。

>黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツで筋トレできますか?
絶対にできないと思います、恥ずかしくて。

酷い思い込みだね。
私はジャージが嫌いなので、普通のハーフパンツに普通のTシャツ(上下ともノーブランド)で普通にトレーニングしたり、スタジオに出てましたが、恥ずかしいなんて思った事はありませんでした。
私の友人たちも殆ど同様でしたよ。

みんなブランド品のウェアを買う場合も価格優先で選んでましたから、見せるのが目的の人はいなかったですよ。
    • good
    • 0

ジムに行く目的は体力アップ、健康維持、肥満解消、脂肪燃焼、痩せる等目的は様々ですが、一緒なのは自分の身体の為にと言う事です。



質問者さんの言われてるジムに通う資格を問うてますが、格好は関係ありません。

質問の内容からすると気にし過ぎてるようですし、神経質過ぎる嫌いもあります。
    • good
    • 0

> では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか?



キャラ物Tシャツに通販で買ったノーブランドの格安パンツ
同じく通販で買った格安シューズ。
女性なのにすっぴんで、髪の毛は腰まであるのをポニーテールの
三つ編みにしただけ。
天パでチリチリしてるので、まとめても短い毛が飛び出してて
結わいても見た目はくしゃくしゃ。
ちなみに髪の毛は染めたことがないので黒いままです。
あと数値的には普通の範囲内ですが、周りの女性から見ると
たぶんデブです。
そんな、質問者さんからすれば「そんな格好でジムなんか行けない!」
ってな格好でスポーツクラブに通ってますが?
なんですか、こんな格好じゃあジムに通っちゃいけないんですか?
質問者さんの質問文やお礼をみてたら「私にケンカ売ってる?」って
思えてきました。


#11さんの回答にうなずくばかりです。
「気にしないよ」という回答者さんたちの言葉すら聞けないなら
どうぞ、気が済むまでウェアや小物を揃え、その間の行きもしない
ジムの会費を払い続ければいいです。
個人的には、ジムなんかより、心のお医者さんに行かれたほうが
良いんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

そうだね。

あなたの言うとおりあなたにはジムに行く資格はない。なぜなら運動や筋肉に対する希求度があまりにも低いからだ。ウェア30着買った?ホントに筋肉つけたかったらバーベル買うよ。どんな人生歩んできたかしらんが結局あなたにとってジムは体を鍛えるところではなく、ある種の社会デビューの場所であるらしい。しかしなんだかんだ理由つけて行かないだけだ。ある種の甘えのようなものも見えるしね。というわけでジムデビューは100年早い。以上だ。
    • good
    • 1

>やっぱり僕のように虚弱体質で、ダサい男はジムに通う資格はないのでしょうか?



そういう気持ちがある限り、ジムどころかどこに行っても同じ事でしょう。
また、人によってはどんなにがんばっても筋肉が付きにくい人もいますから、ダサくて痩せていて惨めって気持ちから抜けない限り次へのステップも進めないかも知れませんね。

イントラさんがメニューを組んでくれるなら、あなたの要望を取り入れたメニューを組んで貰って続けましょう。
適度な距離を走って体力アップを目指したり、スタジオがあるなら、初心者向けのレッスンに出るのも良いでしょう。

私(男です)なんかは運動が苦手でしたが、初心者クラスのエアロビクスなんかから出て、上級者向けのクラスでもなんとか動けるようになりました。
時には男性は私だけなんて時もありましたが・・・。

はっきり言って、あなたが気にしているほど周囲の人はあなたの事を気にも止めていないですよ。
    • good
    • 0

>黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツで筋トレできますか?



全然できますし、そんな感じの格好でやってますけど、なんか悪いですか??
(まさに、黒のハーフパンツにピンクのTシャツとかですけど・・)

オシャレして誰が見るのか・・・はぁぁ。

私は人の重量は見ても、スタイルは見ませんね。

ぶっとい人が重たいのを激しく動かしていたら・・微妙~~とかって感じですが。

細い人がガツンと重たいのをやっていたら、思わず見とれてしまいますが。

どうせ私はネットで安く買った、ノーブランドのパンツとかでやってますし、

消耗品だと思って割り切ってますけど。

30着以上も買い換えるなら、私に買ってよ~~って感じですけど。
    • good
    • 0

服を着てても逞しいと解る程の身体なら、ダサい格好でもカッコイイですが、虚弱そうでダサい格好は自分で解ってるなら、なお嫌でしょう・・わたしが質問者の立場ならパワーラックとバーベルとダンベルを買います。

(バーベルはバーとプレートを最初は100キロ分買いレベルが上がれば買い足してゆくと良いと思います。)家で、週4回ほど2時間ずつトレーニングして食事もしっかりとれば5年もすれば体重も80キロ以上でベンチプレス、ベントロウ、は体重の1.5倍。デッドリフト、スクワット、は体重の2倍。ショルダープレスは体重の1.2倍はできるようになると思いますが、それでジムに行けばどんなダサい格好でも主役は質問者様、あなたです!となるとおもいます!
    • good
    • 0

>気にするなとか、誰も見てないというあなたも、実際はオシャレしてトレーニングしてるんだから説得力ないです。



どうやらあなたは自分の中で物事を完全に決めつけてしまっているようです。
こういう場所はこういう格好を絶対みんなしている、そう堅く思っているようです。
実際に見学して来て下さい。いろんな人がいますから。
私はだっさいユニクロの短パンとTシャツで定期的にランニングして、その格好で
友人とフットサルをすることもあります。
それが恥ずかしいことですか?バカにしていますよ。
他人をバカにしていることが自分に跳ね返ってきて、結果何も着る服がないんですよ。

私たちは他人なので、人ごとなのは間違いありません。
50万円もウェアを買ってスポーツクラブに行けないでいる人が困っているのを見て、
赤の他人ですが私たちが何かの力になれればと善意でみんな書き込んだだけです。
ホントのことを書いたけど、それが気に障るのであればもう何も言えません。
私にはあなたのウェアを見つけられません。

何かのきっかけでいいウェアが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

>少なくとも、ナイキストアのジャージはNGで、カーゴパンツとかアウトドア系のファッションを取り入れたり、時には帽子をかぶったりして変化を持たせたりしないとレベルが低くて邪魔扱いされるみたいですけど・・



そんな格好な人って、筋トレしているところにいないように見えますが・・。
がっつり筋トレしている人は、そんな邪魔っぽい格好してませんよ。

スタジオでちゃらちゃら踊るなら、衣装も大切でしょうけども。
筋トレなら要らないと思いますが。

はっきり言って、服装なんて目が行かず。
重量あげていたり、しっかりした筋肉ついていたりしたら目がいきますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どなたの回答を見ても疑問は一つしか浮かびません。

では、どうしてみんなオシャレしてトレーニングしてるんですか?

気にするなとか、誰も見てないというあなたも、実際はオシャレしてトレーニングしてるんだから説得力ないです。

じゃあ、逆に質問なのですが、

黒のハーフパンツのジャージ+白のトレーニング用T-シャツ

で筋トレできますか?

絶対にできないと思います、恥ずかしくて。

できれば自分の立場で考えてみてください。

人ごとに聞こえます。

補足日時:2010/07/15 23:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。

Q仕事終わりにスポーツジムに通ってる人に質問です。シューズや着替えなどは毎日持ち歩いていますか?ビジネ

仕事終わりにスポーツジムに通ってる人に質問です。シューズや着替えなどは毎日持ち歩いていますか?ビジネスバッグも一緒に持ち歩くとなると面倒だなと思い、皆さんはどうしているのか気になったので質問させていただきました!

ジムに有料の貸しロッカーはあるのですが、出来れば使いたくないです。

Aベストアンサー

私の場合は、自転車で通勤する途中にジムがありますので、ジムの用意も持って出勤し、帰りにそのままジムによりますよ。
荷物の内容は、ウェア上下、プロテインシェイカー、トレーニンググローブ、シューズ、風呂グッズ、タオル大小、着替えの下着程度ですが、結構な重さ大きさになります。

他の人を見ていると、私と同様、仕事帰りに荷物を持ってジムに来る人、
一旦帰宅してから来る人、その辺りはマチマチですね。
車出勤の人は車内においておけばいいだけの話ですから、問題にはなりませんが、質問者さんは電車通勤の方でしょうね。

有料ロッカーもあるにはありますが、洗濯が必要になるシャツ、パンツ類はいずれにしても持って帰る必要がありますので、おいておけるとしても、シューズ、風呂グッズ程度ですから、私には利用する価値はありません。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の女性会員はお惣菜利用者が多いのですか?

以前通っていたスポーツクラブ(スポーツジム)で、帰宅後疲れて家事ができないのでお惣菜を買って食べていて他人にもすすめている会員がいました。
お惣菜はリンが多いのでカルシウムを減らしますし、家で野菜・果物・肉・魚を調理する必要があると思うのですが、乏しい栄養で週に何回も汗を流していて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

その方は、スポーツクラブでなくても、習い事でも仕事でも、どの様なものに参加しても、お惣菜を買って食べる方です。

家で調理する必要があるかどうかは、スポーツクラブに通うこととは別の話です。
スポーツクラブでなくても運動している人もいますし、購入した惣菜はすべてリンが多いとは限りません。
乏しい栄養かどうかは、何をどのくらい食べているかによります。

特別に好意を寄せているとか、気になる方でなければ余計なお世話です。

Qスポーツジムに通っていますが、体重が増加し続けています

現在スポーツジムに通って2カ月半になります。
長年運動不足でしたので、ダイエットも兼ねて通っていますが、
体重が増えるばかりです。

運動方法など間違っているのか、それともこのままの運動メニューで良いのか
アドバイスをお願いいたします。

・40代(女性)
・体重 50キロ後半
・ジム通い 週3回(まれに2回)
運動メニュー
・腹筋10回×2セット(4秒ぐらいかけてゆっくり下ろす)
・スクワット15回×3回(3キロのダンベルを両腕に持って1回を5秒ぐらいで行う)
・クロストレーナー(40分)

長年運動をしていないため、代謝を上げた方が良いとのことで、
腹筋・スクワットの方法は、インストラクターの方に教わりました。
短期間で痩せようとは思っていないため、食事制限はしていません。
そして現在で2キロ増えています。

運動、筋トレにお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

食事制限はしていないということですが、食事量の管理はしていますか?
食べ過ぎている可能性があります。

それと、運動内容が正しければ、まれに水分で若干体重が増える場合があります。
それでも皮下脂肪は減っているので、おそらくサイズは細くなってきているはずです。
体重ばかり見ていないで、メジャーでウェストを測ったり、お尻を自分で触って形を確かめたり、裸で鏡をみて写真を撮って比べたりしてみてください。細くなってきてるのがわかると思います。

ちなみに運動することで筋肉が増えて体重が増えるという事はありません。
筋肉がつくのは食べる量が多い場合だけなので、体重が増える場合はやはり自分の食べ過ぎという事になります。
食べ過ぎていなければ筋トレすることで筋肉がつくより先に脂肪が落ちていくので体重はあまり変わらないか、減っていきます。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)での館内放送の背景

スポーツクラブでは、「勇気をもってトレーニングをやめる勇気をもちましょう」といった放送が頻繁に流れます。
私が利用していた施設では、ダラダラと休んでいる会員は少なく夢中で動いている人達が多かったです。運動のやりすぎが多いのでしょうか?
もし運動をやりすぎているとすると、それは強迫観念のようなものなのでしょうか。
それとも運動をやることによって自己の偉大感を感じる埋め合わせのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

折角外出して料金を払っているからと、体調が悪いのにトレーニングをする人がいるからですよ。
スポーツクラブとしては、倒れられたら面倒なので、注意を促しているわけです。
結局、体調の良し悪しは自分にしかわかりません。
トレーニングに無理は禁物です。

Qスポーツジムに通っているのですが

有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから
30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。
しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。
そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか??
有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか??
筋肉トレーニングだけではダメということはありますか?
当方20代前半女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。フィットネス関係のお仕事をしています。♀です。
筋トレは代謝を上げ、脂肪を燃やしやすい体を作りますが実際脂肪をエネルギーとして使うのは有酸素運動だけですので、体脂肪を減らすことが目標なのであれば有酸素運動はかかせなくなってきます。ですから、有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか??の質問の答えはNOです。

<有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。
苦痛なのは、体力的にですか?精神的にですか??
体力が30分もたない、ということであれば少しずつトレーニングするべきです。はじめは10分でも15分でもいいんです。少しずつ時間を上げていくことによっていつの間にか長く続けられるようになってきます。私の母はやり始めたころは10分で息切れしていましたが、今では1時間なんて余裕ですよ。笑 あせらないあせらない。
精神的に続かないのであれば、有酸素運動中に雑誌をよんだり、新しく借りてきたCDを聞いてみたり、工夫をしてみるといいのではないでしょうか??
がんばってくださいね!

Qスポーツクラブ(スポーツジム)と怪我・病気

中高年のスポーツ熱が運動器の病気を招く危険性があることに多くの会員は気づいていないのはどうしてですか?限界まで鍛えるのは正しい方法ではないし、下手したら大きな損傷を負いかねない。

整形外科・外科の書籍を読まずスポーツするべきでなないのに、会員は正しい情報もなく疾患にかかっているのでしょうか。スタジオからプールに移る方法論など、最終的には現在のトレーニングが不可能になる現実を教えるようにしなければいけないのではないでしょうか。
年齢と共に、身体機能が低下するのは避けられないとどうして教えないのですか。

Aベストアンサー

ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。見て貰いたい人が行く。健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。皆好きで行っているんだから良いじゃないの。多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。

色々と細かく言い出すとジムの経営が成り立たなくなる。不特定多数がたっぷりと会費を払ってくれたらそれで良いのだ。

Qスポーツジムに通っています

スポーツジムに通っています

アンチエイジングになりますか
運動でポジティブにもなりたいです

Aベストアンサー

積極的に運動を取り入れて下さい、アンチエイジングの基本は食事療法(サプリメント療法も含む)、運動療法、精神療法の3つで、運動を継続する事でアンチエイジングに繋がります。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)と外見依存

筋力トレーニングは一種の病気でしょうか。筋肉トレーニング愛好家の一部は女性の拒食症のような依存性格ではないでしょうか。生活上だけでは獲得しにくい筋肉を持ったって意味ないし、生涯において維持はできないし、長年継続すると関節疾患の危険性も高まります。
これは一種の病気でしょうか?(コンプレックスを外見で補てんするという)

高重量を生涯維持するのは、人間の有限の関節寿命から不可能です。
それならば、生涯続けられるような運動を行った方が賢明だと思うんですが、
極端な筋肉トレーニング=ファッションなのでしょうか。

Aベストアンサー

人それぞれ好き好きでしょう。
別に人に迷惑かけるわけじゃなし。
トレーニングジムは儲かるし、プロテイン屋も儲かるし、怪我をすれば整形外科医も儲かるじゃありませんか。

改造痛車で爆音立てて走る〇〇よりずっとまし。

Qスポーツジムに通ってるに...

1月末ぐらいからスポーツジムに通ってます。主にエアロビをやってるんですが最低でも1時間はやってます。体脂肪は落ちたのですが体重がなかなか落ちません。姉と一緒に通ってて姉は私より体重はあるのですが体脂肪は私よりあります。服のサイズなども私のほうが小さいのですがなぜ体脂肪は私のほうが多いのでしょうか?でも体重、体脂肪より見た目がやせてるのが一番ですが...スポーツジムで一番やせる方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

例えばエアロビクスでもかなり激しい心拍数に
なるような場合は、体脂肪減少の運動ではなく、
心肺機能強化の運動になってしまっていたりします。

年齢や性別によって、またその人の通常の心拍数に
よっても違うのですが、最も体脂肪減少に適した
心拍数というのがあります。
その心拍数をキープしながら有酸素運動を行えば、
健康的に痩せられるでしょう。
 
 注:ここではその他の要素(食事等)に関しては
   省きます。

個人的には水泳やフィットネスバイクが心拍数を
キープしやすくていいと思います。ジムのバイク
ならば、ハンドルのところにセンサーがついていて、
心拍数を計れるタイプになっているでしょうから。
ダイエットに適した心拍数の範囲を逸脱しない
ペースでバイクを漕げば、効果的です。

ダイエットに最適な心拍数は、ジムの方が教えて
くれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報