アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発電機のバッテリー
ディーゼルエンジン発電機(200kva)の始動用バッテリーの交換をしようと思っています。12vが何個かつながっています 交換時の注意、手順を教えてほしいです。停電時に自動で運転されるようになっています。
よろしくお願いします      営繕初心者

A 回答 (2件)

非常用EG起動用蓄電池の交換手順ということですが、作業日が決まっている事が前提です。

また、制御盤やそのシーケンスが不明なので正確な手順になるかも分からないことも前提です。

0.スパナ・モンキー・電工ナイフ・ラチェットなどは金属部分の露出が極小になるよう
  ビニールテープで絶縁処理する。
 ※作業前にTBM-KYを行い、予想される事故や災害を防止する施策を書き出し、作業員全体で
  唱和する。ワンポイントを唱和する。
1.機関手入れにする
2.蓄電池間を接続する連結バーの両端にNFB(on)で構成したバイパス回路を設ける
3.バイパス回路を設けた連結バーを外す(電流はバイパス回路経由)
4.バイパス回路のNFBをoffにする(蓄電池に流入する電流は0)
  この段階で制御盤はDC喪失で機能しなくなる
5.蓄電池を連結している他の連結バーとバイパス回路を取り外す
6.蓄電池を丁寧に扱いながら搬出する
7.新しい蓄電池を搬入し、元のように復元する
8.連結バーで接続する前に、各蓄電池の極性が揃っているか確認する。+-+-+-+-
9.連結バーを1つ残して連結する。
10.連結していない連結箇所にNFB(off)で構成したバイパス回路を設ける
11.再度全体の極性を確認し、OKならばNFB(on)する
12.正常性を確認し、良ければ連結バーで連結する。バイパス回路は取り外す。
13.蓄電池の機能確認を行い、良ければ機関手入れを戻す。
14.発電機を手動で起動し、機能確認を行い、正常なら終了。
15.搬出したバッテリーの廃酸は特別産業廃棄物なので、適法に処理を行う。
※各段階でケーブルや蓄電池端子が露出することが有れば、必ずビニルテープにてテーピング
を行い、短絡事故の予防を図る。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答 ありがとうございました
35度を越すような日中 冷や汗混じりに作業を
行いました。何とか無事に元通りにはなりました
しかし 火花怖いです ここは燃料施設のある
民間のヘリポートです 営繕初心者には荷が重かったです

何とか完了 ありがとうございました。

非常用ではないですか?

非常用なら型式認定に問題ないですか?
形式は大丈夫ですかたぶんMSEだと思いますが?
電流容量は大丈夫ですか?

交換時にはバッテリーのメインスイッチを切って、整流器も切って無電圧で行います。
極性を間違わずに(間違ったら大変なことになります)
たぶん充電済バッテリーなので、最後に繋ぐときはかなり火花が出ると思います。
接続後、整流器を接続して、充電電流を注意しながら満充電までしてください。
メインスイッチを接続しないと充電できないかもしれませんが・・・

以上が完璧に図面上で確認でき、手順を現場の機器で分かるようなら行ってください。
1つでも疑問があるようでしたら、発電機メーカーに頼みましょう。
初心者で行うものでないと思います。
    • 0