アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティソフト
2年前にパソコンを購入したとき、Norton Internet security 2008を一緒に購入したのですが、今までフレッツウイルスクリアというソフトを利用していました。
最近バージョンアップして、どうも検索機能が使えなくなるなど不具合が多くなりました。
いろいろ考えましたが、パソコンの性能も十分あり、サポートに問い合わせても特に問題はないとのことでした。
ですがいろいろと不安です。そこでこのソフトを購入したことを思い出しました。
なのでフレッツウイルスクリアを解約し、今日Norton Internet Security2008をインストールしました。

1、もう今年は2010年。これを使っても大丈夫なのか。
2、1年間無償とあるが、1年後から先はいくらかかるのか。
3、windowsセキュリティセンターの画面ではマルウェア対策のところに状態報告がサポートされなくなっていると表示。どうすればいいのか。また、Windows Defenderは有効にしてよいのか。
4、Nortonを起動したとき、ID情報・フィッシング対策にリスクありと表示される。なので修復としてもすぐにリスクありという表示に戻る。

今、この4つが分かりません。

シマンテックに問い合わせても、オペレーターが外国人で話しづらく、うまく伝わりませんでした。

もし分かる方がいたら、一つでも結構ですので、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

1A 1回もインストールしていなければ、インストール登録後から1年 有効 特にメーカーより

断りがなく、アップデートできれば 問題なし 
   1度でも使っていれば、そのときからの期日換算で期限切れかも(購入するしかありません)

2A ノートンは1年更新 3年更新  ダウンロード版などで値段は違うが 1年タイプでお店で買う   場合 5000円後半から6000円半ば(1年) 高い場合は無料セキュリティなどを使うなど
   対策もある

3A セキュリティソフトによっては競合するなどの理由で自動ではずされる場合もあります。1度
   有効にして変わるかみてみましょう

4A セキュリティソフトのエラーについて
   ウイルスにすでに感染している場合 まず、セキュリティソフトをエラーをおこす行為をする場合
   がよくあります。2社以上のセキュリティソフトがエラー出る場合はこれが、当てはまる場合があ   ります。最新版にアップデートをして、ウイルスチェックをしてください。ウイルスソフトは完全   ではありません。感染箇所によってはOSの再インストール(リカバリー)などする必要があるかも   しれません。

まとめ セキュリティソフトは基本 シートベルトと一緒です。100%ではありませんので
    今後のため(自分のため)に知識を養ってください

無料セキュリティ  キングセキュリティ AVIRA Avast など

有料  ウイルスバスター  ノートン カスペルスキー  更新 年月 1年 3年など

違い  トータルケア(ウイルス ファイアウォール スパム スパイウェア とか)
    単独ケア (ウイルスのみ スパイウェアのみ とか)
    検知率の違い  ソフトの常駐時の重さの違い
    クラウドタイプのセキュリティと通常常駐セキュリティとオンラインスキャンなど種類がある
    更新をネットでダウンロード するか 商品を購入するか

がんばってください    
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

やはり、最新版を購入した方が…

ノートン買うなら、G DATEやカスペルスキーのほうが遥かに性能がいいですよ。
ウイルスソフトはウイルスバスターとNortonだけでは無いですよ。選択肢はいっぱい有ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>これを使っても大丈夫なのか

インストール後に「ソフトウェアの更新をして下さい」のような表示があり、シマンテックのHPへのリンクが出て、そこで最新版をオンライン購入しなければならなくなると思います。

>>windowsセキュリティセンター

Nortonなどの何らかのセキュリティソフトを導入しているのであれば、windowsセキュリティセンターの表示は気にしなくてよいです。尚、常駐型セキュリティソフトの導入は1つだけにしておかないと、互いに干渉し合ってPCに不具合が起こる原因になります。よって、セキュリティソフトの類に入るWindows Defenderは有効にしない方がよいです。

>>ID情報・フィッシング対策にリスクあり

Nortonは「疑わしきものは罰する」、つまり過敏に反応してしまうことがあります。何かのIDを登録した心当たりがないのでしたら、気にする必要はありません。

Microsoftが無料で提供しているMicrosoft Security Essentialsをお使いになられてはいかがでしょうか?
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …

Microsoftが提供しているだけあって初心者に優しく日本語対応で、基本的に「インストールしておけば、それでOK」です。もちろんウィルス定義の更新はしなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

使ってみたら大丈夫でした。ありがとうございました。

1、もう今年は2010年。

これを使っても大丈夫なのか。
・現在の最新バージョンはnorton internet security2010 (NIS2010)です。
・NIS2008をインストールしてノートンアカウントというものを設定(登録)しましたか。これが出来ておれば
・NIS2008のトップ画面の右上あたりにアップグレードのようなアイコンがありませんか。あればこれをクリックするとNIS2010にアップグレードされる筈です(古い話で記憶があいまいです)
・NIS2010になったら直ぐにも最新の定義ファイルにアップデートします。ここまで出来たらもう安心です。

2、1年間無償とあるが、1年後から先はいくらかかるのか。
・1年間有効です。1年先の期間更新料は調べていませんが4,000円くらいでしょう。

3、windowsセキュリティセンターの画面ではマルウェア対策のところに状態報告がサポートされなくなっていると表示。どうすればいいのか。また、 Windows Defenderは有効にしてよいのか。
・この前半はNIS2010になっておればもう表示されない筈です。
・Windows Defenderは無効でよいです。

4、Nortonを起動したとき、ID情報・フィッシング対策にリスクありと表示される。なので修復としてもすぐにリスクありという表示に戻る。
・これもNIS2010にしたら表示されなくなる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードして使っています。ありがとうございます。