プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝の液晶テレビ REGZA のテレビサーフモバイルについて教えて下さい。
以下の説明が有りました。
テレビサーフモバイルとは、東芝ネットワークサービス事業統括部が運営する携帯電話向けのテレビ録画予約サービスです。なお、サービスのご利用には別途通信料が発生します。モバイルサービスに対応するキャリアは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイです。とあります。ここでいう別途通信料とはどんなものなんでしょうか?携帯にはよくインターネットつなぎ放題、メール送受信上限なし、いうコースがありますが、この種のコースでの契約なら、ここで東芝がいる通信料はかからないでしょうか?購入後は多分、携帯から何度もメール予約をすると思うので、この通信料がすごく気になるんです。あと、不思議なんですが、どうもインターネットが可能な携帯という条件だけではなく、携帯の機種が限定されているようです(テレビサーフモバイルというHPさへ携帯で開けたら、どんな携帯でも録画予約できるのでは?という疑問がどうしてもあります。あと、東芝RDーXS46にありましたような、携帯からEメールを自宅PCのOEアドレスに送信するだけで、録画予約ができたような以前の仕組みの方が良かったような、、。現在はもはやこの以前のやり方は、どこのブルーレイレコーダーも採用しないのでしょうか?(今後も、、、、)

A 回答 (1件)

まず、読みにくいので適度に改行してください。

> ここでいう別途通信料とはどんなものなんでしょうか?

パケット通信料です。
サービスを利用するのは無料ですが、パケットのやりとりをするのでその通信料は利用者負担です。
パケホーダイなど、定額サービスならその上限までの料金です。

メール予約はREGZAとVARDIAに今でもあります。
パナソニックのDIGAにはDIMORAがありますが。

> 携帯の機種が限定されているようです

どこに限定していると書かれているでしょうか?
HPに「携帯電話の機種や契約内容によっては使えない場合があります」とはありますが、
これは全機種で動作確認をしていないからだと思います。

テレビサーフモバイルを利用してなくても、一度メール予約して、書式をコピーしておけば
2回目以降は日付、時間、チャンネルを変更するだけですみます。
テレビサーフモバイルへアクセスするとページの読み込みなどDLするので通信料が多くかかります。
メール予約なら「dtvopen pass 20100712 2200 2254 TD041」を送信するだけで数十から数百バイトだけです。
定額サービスを利用するなら気にしないですみますが、メール予約のほうが手間かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
文中での一回目のメールを自宅の家庭用PC(ADSL)から送信して、その時の「dtvopen pass 20100712 2200 2254 TD041」をコピペしておいて、ウィルコムのPHS端末で送信するという方法でも可能でしょうか?