『銀河鉄道999』に登場する999号を初めとした、9種類の列車。
あなたが今1番乗りたいなと思っている列車は、どれですか?

銀河中央線 111・エメロード1号
・地球─ニケ─エメラルダス分岐点

大オリオン線 222・ビオナス2号
・オリオン─マザービーナス─大王星

カペラ高速線 333・べガラス3号
・地球─ベガ─カペラ

内銀河環状線 444・カペラ4号
・カペラ─マザービーナス─地球─カペラ

オリオン大環状線 555・オルオディア5号
・オリオン─アルカディア─地球─カペラ─オリオン

マゼラン連絡線 666・マゼラニアン6号
・ニケ─バラン─大マゼラン─小マゼラン

謎の外銀河線 777・プレアディス7号
・オリオン─地球─オクトバス─謎の外銀河

アルデバラン環状線 888・アルデバラード8号
・トレーダー分岐点─ニケ─アルデバラン

大銀河本線 999号
・地球─トレーダー分岐点─アンドロメダ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学生の頃、スリーナインの100円プラモシリーズで


確か999以外では111と333が好きだった記憶が
あります。

今だったらリストには載ってませんが
幽霊列車がいいですね。
あの重厚感と得体の知れない不気味さが
何ともたまりません(笑
劇場版で999とすれ違うシーンは大好きです。
あっ、関係ない話ですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幽霊列車ですか、確かに得体の知れない列車ですね。

お礼日時:2010/07/29 17:16

宇宙海賊 ハーロックの


アルカディア号で
よろしくねん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宇宙のどこかを旅していれば、ハーロックが乗るアルカディア号に会えるかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/16 14:53

998号です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
998号は、2017年1月1日0時に、地球メガロポリス中央駅の98番線ホームから、発車します。6年半ほどお待ちください。

お礼日時:2010/07/16 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀河鉄道999の主人公はテレビと映画でなぜ顔が違う?

銀河鉄道999の主人公はテレビと映画でなぜ顔が違う
のでしょうか?

子どものころはテレビ版と映画版もうろ覚えで
見ていたのですが、大人になってまったく顔が
違うことに気づきました(遅い・・・)
当時は、劇中で成長したのかと勝手に思い込んで
いましたが明らかに別人ですよね。

理由を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

「映画のマーケティングの結果」といった
夢のない大人の事情でも結構です。

Aベストアンサー

こんばんは

ロマンアルバム「銀河鉄道999」を引っ張り出したら
この件について、原作者の松本零士氏が言及していました。

理由は鉄郎の年齢をテレビの10歳から15歳に上げたからだそうです
単純に5年で鉄郎が成長した姿であって、別人ではないそうです。

で、なぜ年齢を引き上げたかというと
劇場版999を、鉄郎が子供の自分から決別し、
大人の男に成長する物語にしたかったからだそうです。
そのためには原作通り10歳のままでは、幼すぎて、
このテーマではギャグになってしまう危険があるということのようです。
しかも鉄郎が子供のままでは、メーテルの目線とも釣り合わないという
理由もあったようです。
鉄郎にとって、あくまでもメーテルは母親ではなく、
1人の女性として対比させるために
鉄郎を成長させる必要があったものと思われます。

そのため劇場版のオープニングでは
母親が機械伯爵に殺されてから数年がすでに経過し
スラム街で1人で生き抜いてきた状況で
鉄郎はメーテルと出会っています。

Q『銀河鉄道999』999号以外の列車のモデルは?

また『銀河鉄道999』について質問させていただきます。

999号のモデルは分かったのですが、それ以外の列車(111号~888号)までの8種類の列車にもモデルが存在するんですか?それとも、松本零士先生の完全オリジナルなんでしょうか?仮にあったとしたら、外国の列車だと思いますが…(あんなハデな列車が日本にあるわけがない。)

Aベストアンサー

海外にもあんな近未来的なのは無いと思います・・・むしろ海外には。


何も確かなことは無いので、参考までに。
単純に、既存のアニメ等のメカデザインから来ているオリジナルデザインではないでしょうか。アニメや漫画でメカデザインする人は、大抵そういったからところから派生してデザインすることが多いです。
あるいは、現実に無いものをデザインするということは、ファンタジーアニメ・漫画においては当たり前にされている事で、現実に具体的なモデルがある場合の方がむしろ少ないのだと思います。


でなくても『銀河鉄道999』の場合、「列車」という『細長い四角柱が連なっている形』のベースがあり、それに近未来的なテクスチャ(ころも)をほどこせばいいだけですから、割と簡単な方なのではないでしょうか。

Q銀河鉄道999の映画版サウンドトラック

銀河鉄道999の映画版サウンドトラックのタイトルを教えてください。

恐らく1983年ころの作品だと思います。

キタロウが手がけたアルバムです。どうやら廃盤になり、レンタルのキタロウコーナーにもありません。ちょうどCDが開発され、製品の第一号が出回る1年ほど前なので、CDかされなかったのかも知れません。入手方法等教えてください。

Aベストアンサー

そんなもんは無ぇよ! 終わり!!
…ってそのネタやめい。

でも、本当に無いんですよ。
決定的な勘違いをされてますが、劇場版「999」の第一作
を担当したのは「ゴダイゴ」で、第二作を担当したのは
「東海林修」氏です。
で、喜多郎氏が手がけたのは「1000年女王」の方です。
「999」で探したってそりゃ見つかりません(^^;)。

さて、その「1000年女王」なんですが、残念ながらやはり
CD化自体されておらず、ベスト盤からも外れているようで
す。グラミー賞記念で復刻されても良さそうなものなんで
すけどねえ…。

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Q銀河鉄道999劇場版の頃、企画された映画

昔見たアニメ映画のPVについて質問です。

銀河鉄道999の劇場版第1作目か2作目のビデオソフトの巻末に、宇宙戦争を主題にしたアニメ映画の予告PVが収録されていました。

火星人が攻めてくる洋画の宇宙戦争は全く関係なく、宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなデザインの戦闘機や戦車が戦ってる内容のようでした。

しかしながら内容が不謹慎ということで本編の制作は中止されたらしいと聞きました。

今、当時は覚えていたタイトルを失念してしまい、気になっております。

ご存じの方よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

Aベストアンサー

気になったのでビデオをチェックしてみました。
さようなら銀河鉄道999の巻末に収録されてました。

・「FUTURE WAR 198X年」
多分この作品のことではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/FUTURE_WAR_198X%E5%B9%B4

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。

Q映画「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」の疑問

(1)何の目的で、鉄郎を惑星大アンドロメダへ来るように仕向けたのですか?
(2)なぜ黒騎士ファウストと鉄郎は一対一で闘わなければならなかったのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
鉄朗の父、黒騎士ファウストは永遠の命の機械化人の世界で、
機械化人として生きていく事を選んだ訳です。
鉄朗は、限りある命の世界で生きる事を選んだ。

しかし、永遠の命である機械化人の世界には、限りある命が食事として必要で、
限りある命の世界の住人は戦いあるのみ、機械化人と命を賭けて戦いが続く。
そう、機械化人を倒すまでね。


前作の劇場版で惑星メーテルを破壊した張本人である鉄朗。
人の姿をしたメーテルは躊躇って破壊出来なかった。
そう、メーテルと鉄朗は限りある命の世界の代表の資格があるのです。

『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』では、
メーテルが女王に成ったとされ、ミャウダーと惑星ラーメタルで殴りあいの喧嘩に成った事から考えても、
メーテルは外れて、
鉄朗が、やはり、機械化人に対抗する勢力のシンボルでしょう。


なので、父、黒騎士ファウストが幾らお膳立てして機械化人世界に取り込もうとしても、
鉄朗は、限りある命の世界を、そして、機械化人世界を敵として戦い続ける道を進んでる。
黒騎士ファウストは父とは名乗らずに、鉄朗に撃たれた。
鉄朗にツキが在っただけですがね。(死しても、なお、ミャウダーが守ったかな。)


さて、長い前振りをしてしまいましたが、
やはり、黒騎士ファウストは鉄朗と共に生きて行きたかったのでしょうね。

アンドロメダのサイレントの魔女が惑星大アンドロメダ機械エネルギーで引き寄せられて、
その事を、知らずに予感をしていたのでしょう、黒騎士ファウストはね。
(無意識にね。)

だから、女王プロメシュームに頼んで呼び寄せた。
しかし、メーテルが女王に成る時期と重なってサイレントの魔女が来た訳ですね。
そして、鉄朗との最後の戦いに挑んで、
鉄朗に倒された黒騎士ファウストは、
息子の成長した生き抜くチカラを認めて安心して逝ったのでしょう。

そう、自分(黒騎士ファウスト)を倒すチカラが無ければ、
他の機械化人間の兵士に殺されるに違いないとね、
それならば、いっそうの事、自分(黒騎士ファウスト)の手でとね殺す事を選んだのでしょう。
それで、ハーロックに立会人に成ってもらって鉄朗に決闘を挑んだのでしょう。


LDを引っ張り出して、久しぶりに、
『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』を観てしまった。(笑)
でも、銀河鉄道999の中で『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』が、
私は一番好きです。

で、続編に『銀河鉄道999エターナル・ファンタジー(劇場版)』が在るそうですが、
私は、そちらを視てません。
三度目の999号での鉄朗の旅は何か気に成るところですが・・・。

#1です。
鉄朗の父、黒騎士ファウストは永遠の命の機械化人の世界で、
機械化人として生きていく事を選んだ訳です。
鉄朗は、限りある命の世界で生きる事を選んだ。

しかし、永遠の命である機械化人の世界には、限りある命が食事として必要で、
限りある命の世界の住人は戦いあるのみ、機械化人と命を賭けて戦いが続く。
そう、機械化人を倒すまでね。


前作の劇場版で惑星メーテルを破壊した張本人である鉄朗。
人の姿をしたメーテルは躊躇って破壊出来なかった。
そう、メーテルと鉄朗は限りあ...続きを読む

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Qゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

13Aです。
少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。
CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は
日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」
英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」
と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴダイゴというのは元々、
まず英語で作詞作曲して、その後で作詞家に日本語の歌詞を作ってもらう、
という形で活動してきた人たちです。
(ですから、「外国で公開された劇場版」の存在などは元々関係がありません)
今でこそこの方式を取っている人たちは多いのですが、
ゴダイゴがその草分けと言ってもいいでしょう。

で、JASRACのデータベースによると、
「銀河鉄道999」でも「The Galaxy Express 999」でも、
同じ作品が引っかかります。(作品番号024-7974-5)
ですので、どちらも正式タイトルであるといえます。
強いて言えば、
日本語バージョンが「銀河鉄道999」、
英語バージョンが「The Galaxy Express 999」、
これでいいと思われます。

Q「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」以外でのゾロ目3桁

漫画・アニメ「銀河鉄道999」の旅客列車には、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999の9種類の旅客優等列車が登場しますが、「銀河鉄道999」及び「銀河鉄道物語」以外の漫画・アニメで、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999のいずれか1種類でも登場する(または読者や視聴者にそう呼ばれている)ものってありますか?またその読み方は問いません。(例:『999』なら、「スリーナイン」でも、「トリプルナイン」でも、でも、「きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう」などでもいいです)

回答お願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E5%B9%B9%E7%B7%9A000
とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/666%E3%80%9C%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%9C
とか
http://www.amazon.co.jp/1%E5%B9%B4777%E7%B5%84-1-%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%84%81-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4832275038
とか
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33013103
それとも列車限定?


人気Q&Aランキング