アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。
今だったらセミナーなんかいきませんでした。
その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?
金融機関ですがその会社は利用したくないどす。
金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか?
その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

A 回答 (2件)

そういうこともあるでしょう。

腹が立つのは分かりますが、そればかり引きずっていては決まりませんよ。

日本人の特徴として「右に倣え」「どんぐりの背比べの中での最上級を」があります。本当に優秀なら、学校なんか行かなくても、自分で起業すれば良いわけです。抜き出たことが出来ず、皆同じようでないと認め合えないのが日本人です。

そのような日本人が集まった国内企業を受けておきながら、赤毛でセミナに参加するからいけないのです。日本人流の常識がないと捉えられたのでしょう。

さっさと忘れて、次に活かしましょう♪
    • 0

いまいち何が言いたいのか伝わってきません(特に後半)ので?のみ回答します。

>その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?

本人ではないので推測です。髪を黒に戻した子ってことで暫くは記憶に残ると思います。

>その会社は利用しないほうがいいですか?

貴方が利用したくないのであれば利用しなくて良いと思います。

この回答への補足

入社試験、セミナーにいったのは4~6ヶ月ほど前です。
最初にセミナーへいったときに誰でも参加できると思っていったら選ばれた特定の人しか参加できなかったらしく…参加させていただきましたが何か発言すると「あんたを否定してるわけじゃないから」なんて私だけ嫌みっぽくいわれました。 学校に文句があるのか? 学校とその企業は以前は関係があったそうです 顔を覚えられていたらしきことといい他の企業へなんていわれたり… 悪印象で覚えられていた?のかなと思いました。
でも、私はその会社に知り合いはいないし何もしてません。 近年先輩でその会社に内定出た人がいたのに。 その先輩のことも知りません。
もしその会社をなんらかの理由で利用することになったときその人に会ったら嫌だなと思います。
いちいち覚えてないですよね? 学校名をいったときの嫌そうというか怪訝そうな反応といい、学校となにかあったのかなと予測しました。そんな中入社試験やらセミナーにいったとしたら私は… 変に覚えられてないかと心配です。
実際学校となにかあったのかどうかは分からないですがなんかよく思われてなさそうでした。 怖かったです

• 0