アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アンケートに近いかもしれませんが、ちょっと悩んでいるので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

今回、いとこの結婚式に呼ばれました。
私は既婚、幼稚園年長の息子と1歳半の娘がいます。女性です。
呼ばれたいとことは、飛行機で1時間半~2時間ほど離れたところに住んでいます。

私が結婚した時は、うちの親戚の間ではいとことその家族もみんな呼ぶのが恒例のようになっていたので、皆に来てもらいました。が、その当時当のいとこは学生だったからか、ご祝儀もお祝いもなしでした。
しかし、次第に家族も増え、今回はいとこ本人(つまり私)のみの招待となったようです。
実際聞いてないから定かではありませんが、子供の名前は招待状にはなかったので、子供は呼ぶ気は無いのかな…?

そこで、今回は欠席したいと考えています。
10月三連休の中日とはいえ、私一人だけが泊まりで結婚式に行くのも、残された主人も大変だし、かといって子供二人連れて、席を作ってもらうのもなんですし…
しかも、前日が長男の幼稚園最後の運動会です。主人のほうの義父母も、義妹もやってきて、うちに宿泊してみんなで見にいくと思われます。何もなくその日に運動会が開催されたら、翌日の飛行機で向かって出席出来ないほどではないのですが、万が一雨で順延したら…
お弁当も作らなきゃならないし、私一人「あとはよろしく」って途中で抜けるのも…何より、今からずっと練習している年長さんならではの色々な競技、観たいと思うのは、マナー違反でしょうか…。

皆さんが同じ立場ならどうしますか?また、どうすべきだと思われますか?
各親戚間での認識もおおいに影響することは重々承知で、今回のいとこの家族(おじ)は、運動会を優先するなんて…って思いそうだなぁなんて感じているので、悩んでいるという部分もあるのですが…
そういうことはとりあえず抜きにして、ご自分の場合は、と考えていただいたご意見でも結構です。
色んな人の考え方が聞いてみたいなと思いまして。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飛行機で1時間半~2時間 と言われても距離がよくわかりませんが;;

いつでもヒョイという所ではなさそうですね。
別にいいんじゃないでしょうか。小さい子が居たら忙しい、と解ってもらえそうに思います。
丁寧な祝電と、プレゼント等送ってあげれば、式は欠席でも心に残る場合も多々。
ただ自分の経験上、これが葬式の場合は出来るだけ優先した方が後悔しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離…わかりづらいですか?飛行機は行きと帰りが30分くらい違うので、そう書きましたが、東京から九州や北海道あたりくらいかな?
もちろん、葬儀なら頑張って出席しますが…
実は同じように欠席することにしたいとこがいて、ご祝儀とは別に、一緒に祝電を打とうと決めたところでした。
それで良さそうですね。

ありがとうございました。