人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

呼吸がしにくく背中に痛みが。
息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。
これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
>あまり量は食べません。
>仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?



■私は一年前くらいに貴女と同じような症状があり、検査の結果、胆石があり4月に摘出しました。
質問に書かれている症状が似ている点があり、その他の症状を確認するために補足要求をいたし
ました。

私の胆石の症状としては、、、、

・油の強い(ラード系、天ぷら等)食後、約8時間で次の症状があらわれました。
(とんかつでは症状は出ませんでした。)

●息が出来ないほどの胸と背中の圧迫感が出る。
●強い吐き気がするが、既に消化されているた何も出ない。
●どんな姿勢でも、上記2つの症状は治まりません。
●腹部の痛みはそれほど強いものではありません。(胆管結石だと激痛らしい)
●約2時間くらい我慢をして、症状が弱くなったところで、一度寝ると、
翌朝は治まっています。
●4月に手術をしましたが、3月の時点では「クリームパン」を食べた後、3時間で
症状がでました。シュークリームではでません。

と、まあ、こんな内容です。

★症状に相異もあるため肝機能障害ではなさそうですが、一度内科での検査を受けるべきかと
思います。

★私の場合は、大きい病院では症状が判明せず、開業医で腹部をエコーで診てもらい判明しました。
先生の診断通り、直径1.2cmのきれいな丸い石が出てきました。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます!

普段揚げ物等はほとんど食べませんが、たまに食べた時には吐き気などがあすることがありました。
胸と背中の圧迫感というのも少し感じることがありました。
かなり症状が当てはまっているような気がします。


内科で診てもらえるのですね。
わかりました。近々病院に行ってきます!!


参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2010/07/19 18:52

肋間神経痛や筋肉の痛み、あるいは気胸などの症状であることがあります。

いずれもレントゲンやCT検査をすれば、少し情報が得られるかも知れません。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

体験でしか申し上げられません。

質問者はどの位前からでしょうか?
私の場合は60%しか吸えない状態で,胸がはち切れそうに苦しい体験を9年しています。助骨炎と,血流が滞りがちだと赤血球が酸素を運ぶ役割を果たせ無いので肺に酸素が行き渡らない状態を意味しています。私も背中の激痛で転げ回る9年間体験しています。私の場合は造影剤投与,ペインクリニック星状神経節注射の副作用を受けた後から始まり,血管拡張による,低血圧で血流が流れ難くなった症状で,更に、血管、毛細血管拡張、全身の関節痛で苦しん出来ました。質問者も私の症状と大変極似て、深刻です。血流症状では何のあらゆる検査にも引っ掛かりませんのでクレグレモ被爆検査には注意しましょう。ご参考までに
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中の痛みは1週間くらい前からです。
呼吸が苦しいのは何年も前からです。
しかも低血圧なのでその部分でも症状は似てるのかもしれません・・・

肋骨炎という病気があるんですね。初めて聞きました。
怖いです・・・
病院にいってみようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/18 18:26

私は医師ではありませんので、一般論とお考え下さい。


(診断は医師法違反となります。)

あなたが若い男性でしたら、一番に考えられるのが自然気胸です。
(簡単に言えば“肺が少し破れて空気が漏れている状態”です。)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/107A0100. …

出来るだけ早く診断を受けられることをおすすめします。
受診科は内科でも外科でもかまいません。
できれば入院・手術の可能な大きな病院がいいと思います。
(気胸で自然治癒が望めない場合は、チューブを入れて脱気する為)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性ですが、自然気胸は男性の喫煙者に多い病気なのですね。
乾いた咳などが症状に出るみたいですが、今の所咳は出ていません。
でも症状としては似ている部分もありますね。。
やっぱり大きな病院のほうがいいですよね。

今度行ってきます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/18 18:47

吐き気はありますか?



いつ頃から(何時から)症状が出ていますか?

お昼若しくは夕飯は何を食べましたか?

初めてですか? それとも、過去に何度か同じ症状が有りますか?

補足をお願い致します。

この回答への補足

吐き気もたまにあります。
呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
食後が一番息がしにくいです。
普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
あまり量は食べません。

仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?

補足日時:2010/07/18 18:37
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息が詰まるような、背中の痛み。

息が詰まるような、背中の痛み。
左の肩甲骨より下あたりの背骨よりが痛みます。
ずーっと痛む訳ではありませんが、歩いたり、背中を少しひねったりした時に、息が詰まるような激痛がきます。
背骨に近い所を押してみると、やはり息が詰まるような激痛を感じます。
最初は、筋でもちがえたのかとおもいましたが・・・ひどくなってきたように思います。
痛みを感じた時、思わず「ウッ!」と声が出て動けなくなってしまいます。

筋をちがえたなら、何日かでよくなっていくかともおもいますが、内臓的な痛みも考えられますか?
それとも、ぎっくり腰の背中版みたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

排尿時に尿の色に注意して下さい。
尿の色は通常、薄い黄色から茶褐色まで変化しますが、この色に血液
が混ざり、薄いピンク色が入ったり、酷い場合は濁りが濃くなる場合
があります。
この場合は[腎臓結石、尿管(路)結石]の可能性が高いと判断できます。
背中から腰に痛みがあり、酷い場合は、周りに人が居ても、我慢できず
呻き声を発する状態になります。

泌尿器科のある病院に行き診療を受けて診断してもらって下さい。
血液検査、尿検査、レントゲン撮影などで診断します。
なお、結石の種類によりレントゲン撮影では写らない場合もあり
造影剤を注射することもあります。

Q胸の圧迫感と息苦しさ、左側の肩甲骨の凝りと痛みが辛いです。

こんにちは。

胸に重苦しい圧迫感があるため息苦しく、また、左側の肩甲骨の凝りが辛いです。
症状としては・・・


【胸】
・重苦しい圧迫感がある。
・毎日あるが、軽度だったり結構辛かったり。
・圧迫感が強い時は息苦しく、呼吸をしていても酸素が足りていない感じ、何度か肩で深呼吸をしたくなる。しても苦しい。
・深呼吸など大きく吸っても痛むことはない。
・鈍い痛み、鈍痛は常にある。こちらも軽いときと重いときがある。軽い時は違和感程度。
・場所は胸と胸の間より少し上くらい?中心あたりより少し上かなという位置です。
・3週間ほど続いている。


【肩甲骨】
・起きてから寝るまで常に左側の肩甲骨に凝りがある。
・半年以上凝りが続いていて、日に日に悪くなっている。
・若干左側の肩や首も凝っているが、そこまで酷くはない。両腕もきちんと上がる。


【その他】
・2日ほど前から喉に違和感がある。痛みはなく、何か引っかかってる?デキモノでも出来たか?という違和感です。飲み込みなどには全く支障はありません。たまに唾が喉を通るとき粘っこいな、というくらい。時々喉奥の方で熱を持ってる感じもする。これも痛くは無い。


【これまでの過程】
・1年程前に生活に支障が出るほどまでの重度の肩こりを経験している。吐き気が酷い時もあった。整骨院に通っていたがマッサージ等では良くならず、むしろ揉み返しで辛かった。マッサージも拷問のように痛かった。→気づいたら症状が良くなっていた。マッサージ効果とは思えません。一旦通うのやめた後に良くなったので。
・骨盤矯正など受けて大分歪みも取れている(はず)。1年通っています。



【日常環境】
・デスクワークなので座りっぱなし。1日PCとにらめっこ。
・整形外科へ行ったとき、難しくて何言ってるのか分からなかったのですがとりあえず「骨の構図的に人より肩が凝りやすい」とのこと。その時は異常無し。肩こりによる吐き気が酷いときに行きました。約半年ほど前。
・ちなみに24歳女性。






たまに左胸が少しチクリと痛むしかなりストレスも酷いので、「心臓神経症かな」とも思いましたが、調べていると「逆流食道炎」やら「心筋梗塞」やら怖い病気がヒットしたので不安です。
ちなみに半年程前に健康診断で血液検査、尿検査、バリウムなど検査しましたが、中性脂肪が注意として引っかかったくらいで他は異常無しでした。

この場合、内科、消化器科、循環器科、整形外科・・・どこに行くべきでしょうか?
胸の重苦しさや息苦しさ、毎日ある肩甲骨の凝りが酷くてそろそろ心も病んできました・・・。

こんにちは。

胸に重苦しい圧迫感があるため息苦しく、また、左側の肩甲骨の凝りが辛いです。
症状としては・・・


【胸】
・重苦しい圧迫感がある。
・毎日あるが、軽度だったり結構辛かったり。
・圧迫感が強い時は息苦しく、呼吸をしていても酸素が足りていない感じ、何度か肩で深呼吸をしたくなる。しても苦しい。
・深呼吸など大きく吸っても痛むことはない。
・鈍い痛み、鈍痛は常にある。こちらも軽いときと重いときがある。軽い時は違和感程度。
・場所は胸と胸の間より少し上くらい?中心あた...続きを読む

Aベストアンサー

半年前の健康診断では心電図や心エコーや頸動脈エコーはしませんでしたか?

胸だけを考えると重い狭心症ですね。
急性心筋梗塞に発展する前に病院(循環器内科)で見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
10人に3人が亡くなる非常に危険な疾患です。

肩甲骨は丁度心臓の裏側にあたります。
心筋梗塞の前触れとしては胸の圧迫感だけではなく
上腕や背中が痛くなったり、喉が詰まったように感じるなど、
悪化するのは呼吸症状だけではないのでとにかく早めに病院で見てもらいましょう。
その結果、心臓に何事もないようであればそれはそれで安心できます。

Q左背中の痛みについて

昨晩から急に左背中が痛くなりました。
正確には呼吸する時のみ。
原因不明だったので、そのまま就寝しました。

痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。
痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。

痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。
(仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません)


個人データとしては
年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。
座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。
運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。
あとはあまり水分補給しない程度かと。



調べてみても、なかなか一致するものはなく。
ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。

似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか?
呼吸だから肺ですかね…


何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。
よろしければお願いします。

昨晩から急に左背中が痛くなりました。
正確には呼吸する時のみ。
原因不明だったので、そのまま就寝しました。

痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。
痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。

痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。
(仕事中ですが周囲は不調とは...続きを読む

Aベストアンサー

多分「肋間神経痛」だと思います。
http://rokkansinkeituu.org/
>昨晩から急に左背中が痛くなりました。
突然痛みが出たのと
>痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
同じ姿勢では大丈夫だった。
>痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
>背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
位置的にも「肋骨」付近。

痛みが出たときに、何か特殊な姿勢もしくは一瞬部分的に力が入った では?
運動不足で最近暑いからエアコン掛けててるから 体が余計固くなってるのでしょう。

1週間程度で痛みは取れます。
敢えて痛い姿勢を取らず、痛い部分の安静が一番です。

お大事に!!

Q息をすると背中が痛いです。

昨日の夜から突然背中(右胸の真裏あたり)が痛いです。
常時少しの鈍い痛みはあるのですが、右腕を動かす、体勢を変える、首を回す、息を思い切り吸い込むとかなり痛くなります。
痛いのは背中の表面と言うより少し内側で痛みの場所はずっと変わらないです。押すと少し痛い気がします。
喘息持ちなのですが、痛みが関係あるのかないのか喘息も出ています。

運動で痛めたとか思い当たることは全くないです。
1週間ほど前にも少し痛くなりましたが、1日で治りました。

今日は日曜で病院へ行けないので、明日行こうと思っているのですが
何科に行けばよいでしょうか?
ちなみに地元の総合病院は評判も悪いのでなるべく避けたいです。
(以前お腹が痛くて行ったら産婦人科に回され原因不明で終わって帰されたこともあり…)

病院に行かないと病名は判断は出来ないと思いますが、
同じような経験をされた方いればどんな結果だったか聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医者でないので正確な判断はできませんが。。。

うちの母がいちど「背中が痛く」て動けなくなったときの話です。

1.まず神経痛が疑われ、整形外科で電気当てました。
    →よけい悪化し、食べたものを吐くようになりました。
2.次に心臓が疑われ、大病院の内科を紹介されて心電図やらなにやら心臓関連の検査をしました。
    →心臓まったく異常なし。しかし痛みおさまらず。
     原因不明のまま、2ヶ月ほど検査ばっかり。
3.いきつけの内科(開業医)にたまたま相談したところ、胃潰瘍の疑いがあるとのこと。潰瘍のできる場所によって、胃が痛い場合とか腰が痛い場合とか背中が痛い場合があるそうです。
    →胃カメラ飲んだところ、大当たり。胃潰瘍でした。
     特に手術とか必要なく、薬を飲み続けることで直りました。

ご参考まで。

Q息を吸うと背中が痛いのは・・・

昨日から、息を深く大きく吸いこむと左の肩甲骨の内側あたりが痛むのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか?
自分としては心当たりがないので、変な病気だったら嫌だなと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

上腕の背中側のすじと思われます。上腕の筋と言うのは 肘より(指先方向から)上腕をまたぎ肩のつけ根(肩甲骨付近)にと繋がっております。その為 肺が膨らみ肩甲骨が広がれば痛くなります。また、補足から考えると左腕を右肩に持っていくだけで痛みが走ると思います。病気では有りません。が安静が必要です。また 防ぐ方法としては毎日の筋トレやストレッチが必要です。

Q息苦しさと背中の違和感

息苦しさと背中の違和感
今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。
食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。
何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。
また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

息苦しさと背中の違和感
今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合では 肺に空気が入りきってない感覚で苦しくなったことがありました。
それに伴って のどが詰まったような感覚もあり 診断は過呼吸と逆流性食道炎でした。
過呼吸はいろいろストレスがかさむと 症状が出るみたいで 呼吸を大きくしないと
苦しいと思うことがあります。

あと祖母が背中の違和感が何年も続いていたのですが 心臓の疾患でした。
だるかったり、つっぱるような感覚が続いていました。
その後 軽い発作もあってMRI検査と造影剤をいれた検査で原因が判明しました。
心臓の方も診てもらってはどうでしょう・・・。

これらが catneko05 さんの症状とぴったり合うとは思いませんが何かの参考に
なれればと思い書き込みしました。 お大事にされてください。

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q体をねじったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いのは病気ですか?

できましたら、医療関係の方のご回答お願い致します。
体を左にねじったり、左腕を使ったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いです。
おもいきり息を吸おうものなら、ズキッときて息がつけなくなりそうな感じがします。

前かがみの体勢だと楽で、右に体をそらす分には痛みがありません。

今日は大変寒いので、そのせいかな?とも思いますが、病気だとしたら・・・と思い、質問させて頂きました。
今仕事中で、このままでは捗らない為、一時的でも楽にする方法もご存知でしたら宜しくお願いします。
ご回答お待ちしております。

※何年も前に、同じ様な事がありましたが、その時は冷静にしておさまりました。

Aベストアンサー

医療関係者ではありませんが経験から回答をさせて頂きます上腕の痺れはありませんか?あれば頚椎の椎間板ヘルニアだと思います 私も経験者です 近くに評判のいい整形外科があれば受診をお勧めします 腰のヘルニアと同じで慢性的に症状が出ます 入浴の際に首筋にシャワーを当てると楽になります いい薬もありますから早めに受診された方がいいですよ

Q背中の痛み、息苦しさを感じます。

三日、四日前から背中に(息を吸う時も)痛みがあります。

筋肉痛や寝違いの様な痛みで、一昨日の夜は起き上がるのが大変なくらいでした。少し良くなっては来ましたが、いつも感じた事のない痛みで不安です。

また、仕事中や電車の時は息苦しさを感じ、咳もでたりします。

肺気胸という病気の症状に似ていると思ったのですが、この病気は自然に良くなったりしますか?

放置しても、よいのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような痛みですか?鈍く重たい様な痛みで背骨の横あたりが痛かったら内臓が弱っている可能性があります背骨の横の筋が重たいような痛みでしたら痛いところに固い管を充ててあおむけに寝てみてください一種の指圧になりますストレスが溜まっていると思うので胃が弱って無いですか?背骨の横の筋で高さはブラジャーの横紐の少し下に胃のつぼが有ってその下に肝臓のつぼが有ります後そのずじは猫背でも目の疲れでも慢性の肩こりでも血圧が高くても凝ることがあります

Q食後、背中が痛みます・・・

こんばんは。

時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は
ないのですが、

4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような
すごく苦しい痛みが続きます。

詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も
ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような
痛み?と圧迫感が走ります。

朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間
まで横になったりしています。

あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと
する事が頻繁に起こります;

背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち
和らいできます。

時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった
のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか
と考えています。

ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか
少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。

因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を
数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。)

年齢は20代です。

宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

こんばんは。

時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は
ないのですが、

4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような
すごく苦しい痛みが続きます。

詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も
ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような
痛み?と圧迫感が走ります。

朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間
まで横になったりしています。

あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと
する事が頻繁に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

肝臓腎臓
膵臓胆嚢等の関係かも知れないですので
内科で検査を受けてください


人気Q&Aランキング