最新閲覧日:

イベントビューワーのイベントログを見ると以下の3つのエラーが出てしまっています。
★次のエラーのため、Cdralw2k サービスを開始できませんでした: -指定されたファイルが見つかりません。
★Server サービスは次のエラーのため終了しました: -このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。
★Computer Browser サービスは、次のエラーのために開始できなかった Server サービスに依存します:-このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。
特にWindowsの動作的には問題ないのですが、ActiveDesktopが使用できません。フォルダを参照したときWEB形式で表示する事ができません。
原因と対処方法を知っている方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.


ネットワークカードがある端末とネットワークカードがない端末の違いではないですか?ネットワークが繋がっている場合はエラーは出ません.

また,IE3.0(Windows NTのインストール時のブラウザバージョン)から直接IE5.5をインストールしたのではないでしょうか?たぶん,IE5.5にはActiveDesktopの機能はないと思います.ですので,一度IE5.5をアンインストールして,IE4.01SP2(IE4.0にはActiveDesktopの機能があります)当たりをインストールします.その後で,IE5.5をもう一度インストールするとActiveDesktopの機能が使えるようになると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさしくIEのインストール手順が問題でした。
それが解決したら上の問題も無事解決いたしました。

お礼日時:2001/04/09 19:56

こんにちは.


一番上のはちょっとわかりませんが,このエラーはたしかIE4.01PS2をインストールしたときなどに表示されると思います.さらに,ネットワークカードなどが入っていないような端末の場合に限ったような気がします.
従って,[コントロールパネル]の[サービス]を起動して,[Computer Browser]をクリックし,[スタートアップ(R)...]ボタンをクリックします.[スタートアップの種類]を[手動(M)]に変更した後,[OK]ボタンを押します.続けて[Server]サービスを選択し,同様に[スタートアップ(R)...]ボタンをクリックします.[スタートアップの種類]を[無効(D)]に変更し[OK]ボタンを押します.
これで再起動してください.
これでもだめな場合は,[手動(M)],[無効(D)]の組み合わせを変えると直ると思います.

ActiveDesktopの問題はまた別だと思いますが・・・.マイコンピュータ等のメニューで[表示(V)]から[Web ページ(W)]を選択するとどのようなメッセージが出るのですか?

この回答への補足

スタートアップの種類の変更にてエラーを回避する事はできるのですが、他のPCではその必要なく動作してるのがよく分からないんですよね。
そもそも一番おかしいのはActiveDesktopの問題でありまして、IE5.5をインストール済みなのに[表示(V)]の中に[Web ページ(W)]が出てこないんです。これって[Computer Browser]が自動で起動できていない事に関連してるのでしょうか。

補足日時:2001/04/06 13:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ