グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小説に出すための学校名のつけ方がわかりません。誰かいい方法知りませんか?
学校は中・高・学園のどれかでいいです。もし参考になるサイトなどがえるなら教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

H中・I高・J学園

または漢字を一字変更し、特定できないようにするのもいいでしょう。
例:旭日高校の場合旭東高校
要は読者に推定できても特定できても名称をぼかしておけばこの小説はフィクションですと言い逃れることができます。
T大学のS教授で眼鏡をかけた人とすれば東京大学の鈴木教授と推定できますが、鈴木教授から個人情報の開示だ、誹謗中傷だ、損害賠償請求するなど訴えられることはないはず。
毎朝新聞と言う新聞社がよく小説に出ますが、毎日新聞か朝日新聞か特定できません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまず!
参考になりました。