はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

株すきの彼との結婚について。
彼は株とか大好きで自分の資産の8割ほどを株にまわしてます。
私の考え的には余剰資金で、3割程度ならいいとは思うのですがほどんどを株にしてしまうのは結婚前提に真剣に付き合っているのか?と不安に思ってしまいます。
それにそんなに株に変えるのは危険だと思うし彼の考え自体私には正直理解できません。
(私は株に詳しくはありませんが少しは理解しているつもりです)

それとも私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんならどう思われますか?結婚する人と考えると夫には小額で株を楽しんでもらうのがいいのですが家計の大半は私は嫌です。
これからも株につぎ込むなら(話し合うつもりですが)別れようかとも考えるのですが皆さん意見をお願いします。
後自分の資産をほぼ株に回す人の心理もよく分かりません。
分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

資産の8割ですか、総額が分かりませんが過熱気味の様に思われます 現物をお持ちなら多少塩漬けも有る筈、どの様なスタンスでおやりなのか

 利益が出始めると面白く成り 大きく儲けようとして信用に成り投資が投機に成り 先物等等 楽しく 相場がはっていられる内は良いのでしょうが 外れてくると 自分の気持ちがぶれだす 今までにどれだけ多くの投資家がマーケットから去ったか 残ったのはほんの一握りその一握りの中に入るなら 凧の糸のように目いっぱい糸(資金)は出さぬこと 新たな相場に参加出来ない事になる 多分今は儲けの方が多いのかもしれません ただ自分の思うようには相場と言うものは動きません と言うことは 株の資金は余剰資金で賄う これから結婚するなら現金は大切 せっかく働いたお金 少しの資金でも楽しめると思います 相場を太く短くやるか 細く長くやるか ご本人の性格もあると思います ご相談者様の考え方は賛成です 堅実な生き方のように思われます 相場はそれほど甘くはありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相場は甘くないと思います。
賛成して頂いてありがとうございます。
不安に思ってる事は全て伝えてみます。

お礼日時:2010/07/23 09:03

結婚を前提に付き合うことと、大金を株式投資につぎ込むことは関係ありません。

生活費以外を投資に当てるのはまったく問題ありません。誤解があるようですが、株式投資は貯蓄の一形態です。現金が必要であれば、株を売ればいいだけのこと。それに、3割程度の株式投資が結果として8割になったのかもしれませんよ。

ひょっとしてあなたは資産の全てを日本円に投資しているのではありませんか?仮にそうであれば、あなたの方こそ金銭感覚が欠如しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 08:58

あなたが、お金や物なにもなくなっても彼と一緒にいれるなら結婚


したほうがいいんじゃないでしょうか?
例えば、生活保護で公共の団地暮らし、ですが生活は十分できますよ。

ただ、資産を一緒に形成していくということを考えると、かなり
厳しいですよね・・・

<自分の資産をほぼ株に回す人の心理

言葉では表わせませんが、株や投資、自体が人間が直にほしがるお金と
つながる関係で、利益、損益で成り立っています。知識やノウハウを
身に着ければ思ってもいない金額になる可能性もあるので、そこを
追い求めるのです。身につかなければパアです。
ただ、お金というのはその時の価値であって常に動くのです、100万円
で、現在、軽自動車が一台買えるとしても10年後には原付バイクしか買えない
ということもあるのです。

一般家庭で育ち、身内でそういうことをしていないとなかなか理解できないと思います。
一度ご自身も投資をしてみたらいかがですか?


ちなみに、私のまわりで投資先に株や外為を選んでる人間は、8割
離婚してますね。愛ってなんなんだろう?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8割離婚って多いですね。
お金がなくても一緒にいれるとそこまで想える自信は正直ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 09:05

> 後自分の資産をほぼ株に回す人の心理もよく分かりません。



・自信があるから
・なくなってもまた稼げばいいから

> 皆さんならどう思われますか?

結婚前の資産は彼の物です。
どうしようが彼の勝手です。
結婚後の収入は共有財産です。
よく話し合うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分に自信があるみたいです。
でもどこからそんな自信がわくのか私には分かりません。
よく話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 09:06

損益に関係なくそういう人はいます。


現在価格でマイナスになっていても、我慢していればプラスになることもるし、
1銘柄につぎ込まず分散していればまあ一文無しってことにはならないでしょう。
まあ、ギャンブルにつぎ込むよりは少しはましかな?大同小異って気もしますが。

全資産の八割ほどとおっしゃるくらいですから、あなたは概ね把握しているのですね?
ということは秘密の保有株(えてして紙キレ同然だったりしますが)もあると思っていますね?
現在の資産価格がどれほどあるか知りませんが、少なくとも健実とはいわないでしょうね。
しかし、これから結婚しようかという相手としては不安ですわね。

余剰資金で・・・と言うのは全く正論なのですが、余剰という逃げがありますからね。
お互い結婚前提という意思があるなら、
現在保有の株の内、売却しても損失が出ないものを中心に売却し、それをマイホーム資金として定期預金にでもして手をつけないと約束させるのはどうですか?
残った株は実質評価損の株ばかりでしょうから、これを建て直せれば、それは彼の裁量です。
勿論、月給を株につぎ込むことは許されません。

あなたは家計の大半を投資にまわすのはイヤなのだから、これを約束できない彼とならいつも足元が脅かされている気分がして安心して生活できないでしょう?

彼にはマイナスからはいあがるファイトが沸くだろうし、あなたはいざと言うときの慰謝料の原資を手に入れることができます(いやこれは冗談ですが)
「私をとるか、株をとるか」です。人間であるあなたを株と天秤にかけるのは些かプライドが許さないでしょうが、このくらいの二者択一でなければ、彼はなあなあと今後も続けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお金だし私があまり結婚前に言うのも気がひけてたのですが
しっかり話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q株を貯金目的で購入している彼氏

お見合い相手が株を1000万以上保有しており、
それを老後のための貯金だと言っています。
なので、売り買いの取引はしておらず、
買ってから手付かずのようですが。。
貯金として最良の方法だと確信を持っているよう
なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。
この人はやめたほうがいいと思いますか?
また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが
最良だと思いますか?

Aベストアンサー

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。
それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。
そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。

お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけです。
そういうときって、預貯金なんかしてたら損ということになると思います。

もちろんそうではなくて、持ってる株の会社の業績が落ちたりして、株価が投資資金以下になることも、当然考えられます。

実体生活にとって大事なのは一概に物差しの方だとも物の方だとも言えず、お金も株価も結局は相対的なものだと思ってください。


ところで老後の蓄えのためにBUY&HOLDで株を持ってるのが一番、というのは現在の彼氏の判断ですが、それが正しかったのかどうかは、将来のいろいろな時点で、その時々に評価するしかないことです。
例えば30年後には「失敗だった!」と評価しないといけないかもしれないけど、その更に10年後には「成功だった!」と評価できているかもしれない。

実際、バブル天井の89年~90年頃に株を買って今まで持ってる人は、コテンパンに打ちのめされてると思いますけど、戦後にカップヌードルの日清を上場価格で買った人は、物価上昇率を遥かに超えて今でも絶対に儲かってます。

結局「最良」かどうかなんて考えてもわかんないんです。将来から見た「最良」を求めること自体が実はナンセンスなんだと思います。
問題はまさに「センス」であって、株にいっぱい投資してるという事実じゃなくて、どういう理由で株が「最良」と考えているのかという、判断のプロセスが大事なんです。


具体的に何に投資するかという判断は、今言ってることを次の瞬間180度ひっくり返せるぐらいな方が実は正しい態度と言えます。
デイトレーダーみたいにコロコロ取引を繰り返すのが正しいと言ってるのではありません。
何故それが最良であると判断しているのか、という理由が合理的ではっきりしているということが大事なのであって、そうすると、経済状況などが変わったりして将来その理由が覆されることが有り得るのですが、そのときすぐさま判断を変更できる、そういう態度が正しいのだという意味です。

運用について合理的で明確なポリシーがあることが大事なんです。そのポリシーに基づいて、フレキシブルに現実に対応できることが、最良の運用方法だと考えてます。


だから、ぼくからのアドバイスとしてはつぎのようになります。

まず失礼かもしれませんけど、たぶんmomo1220jpさんはあんまり運用ということにお詳しく無いと思うし、ポリシーなんかも持ってらっしゃらないと思うんです。普通の人はそんなもん持ってませんから卑下してるわけじゃありません。
なのでたぶん、彼氏から何故そう考えるのかという説明を受けても、ご自分なりに評価できないと思う。
そして彼氏の出した株で運用するのが一番いいという判断結果についてここで質問してみても、それで良いと思う人もいればダメだと思う人もいる、それが当たり前ですから、いろんな人の意見を聞いてもやっぱりご自分なりに評価しようが無いと思う。
そうすると、彼氏の普段の物事の考え方が現実的であり合理的であり明晰であるのか、そういうことを、ご自分でもわかるような普段のお話なんかから推測するのが、一番妥当なんだと思えます。
簡単なところでは、頑固者ではないこと。頑固者ではないけど、優柔不断でもないこと。考え方にバランス感覚があること。などです。

そしてもし彼氏がどうも短絡的だったりして危なっかしい人だと思うなら、そういう人が株で財産の相当部分を運用してるのは、破産するようなことはあまり無いと思いますが、ややリスクが高いと思えます。
せめて1/3ぐらいは預貯金などに置いておくようやんわり勧めた方がいいのかもしれません。

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。
それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。
そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。

お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング