昭和40年前後 アメリカテレビドラマのタイトルが知りたいです。
テーマソングは 「線路は続くよどこまでも」で、保安官か、あるいは鉄道公安官のような仕事をする人物が主人公の職業だったと思います。保安官が歩きながら、徐々に街角で仲間と合流して肩を並べて歩くようなタイトルシーンがあったと思います。提供はサンリツパイだっと記憶しているのですが、これはあてにはなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカのyahooを検索してみたところ、「Tales of the Texas Rangers(邦題:テキサス決死隊)


の解説として以下の文章を見つけました。これのことでしょうか?

The radio series was adapted for television from 1955 to 1957. During the opening and closing credits of the TV show, the actors would march toward the camera and sing the theme song, "We are the Texas Rangers", to the tune of "The Eyes of Texas Are Upon You", which is also the tune of "I've Been Working on the Railroad".

(拙訳:ラジオ版は、1955年から1957年に放送されたTV版を元にしています。TV版では、番組のはじまりと終わりに、俳優達が、テーマソング「We are the Texas Rangers(我らテキサス決死隊)」を歌いながらカメラに向かって歩いてきます。また、この曲は、「The Eyes of Texas Are Upon You(テキサスのまなざしは君にそそがれている)」の替え歌で、さらにこの曲のメロディーは、「I've Been Working on the Railroad(線路はつづくよどこまでも)」としても有名です。)

なお「テキサス決死隊」は、日本では、1960年6月1日よりKTV(関西テレビ、フジ系)で放送。モノクロ30分のドラマで、何本放送されたかは分りませんが、製作本数は、52本、出演は、ウィラード・パーカー、ハリーローターです。北米最古の法律執行機関であるテキサスレンジャーズの活躍を描く物語で、二人の主人公が、1830年代と1950年代の物語で、毎週交互に出演する。というものだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtubeでopeningを観ましたが、「テキサス決死隊」で間違いありません!
鳥肌が立ちました!感激です!
唱歌「線路はつづくよどこまでも」をはじめて聞いたのよりも先でしたし、
放映時期も幼稚園年少ぐらいの自分に相当して矛盾がないです。
半世紀近く前からの疑問が解けて感激です。
英文記述までじっくり検討していただき、自分は怠慢でした。
ほんとうにありがとうございました。

ついでにtexas rangerの歴史も勉強させていただきました。
次はendingの行進を観てみたいものです。
 こちらの方が長く、かっこよかったような気がします。

お礼日時:2010/07/19 13:39

父の話では、「保安官が歩きながら、徐々に街角で仲間と合流して肩を並べて歩くようなタイトルシーン」は、保安官ワイアット・アープ」だとのこと。


テーマソングは「線路は続くよどこまでも」か覚えていないそうです。
ワイアット・アープが街を歩いて、兄弟と友人のドグホリディと合流し4人で歩いて行く場面を覚えているそうです。

ひょっとすると、「バット・マスターソン」のほうかな?とも、言ってます。

間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、お示しのTVドラマではないようです。
「線路は続くよどこまでも」の曲が示すように(原詩は鉄道従事者の歌のようですが)、
主人公の男に仲間たちが街角で合流しながら線路沿いを歩いていくようなエンドロールだったような・・・かといって、鉄道員のドラマではなかったと思いますが、鉄道保安官のような
西部劇だったような気もします。

「線路は続くよどこまでも」の曲をはじめて聞いたのもこのドラマでした。
学校の音楽で習ったとき、すぐにこのドラマを思い出しました。

もういちど、アメリカTVドラマをネットで検索してみます

お礼日時:2010/07/18 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q昭和40年半ばのテレビドラマ”おさな妻”

もう30年以上前になりますが、タイトルがおさな妻というテレビドラマがあったと思います。16歳の女子校生が亡くなった先妻の一人娘がいる中年サラリーマンと結婚をして一人の女性、母親として成長していくストーリーでした。当時はにしてはかなりエロティックな会話や描写もあり小学生だった私もドキドキしながら見ていました。主演の女の子はもう50歳近くになっているとは思いますが、なんという名の女優さんだったのでしょうか?少しぽっちゃりとしていてとても魅力的でした。ご存知の方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

関根恵子(現 高橋恵子)さんは映画「おさな妻」でしたよね。
当時ジュニア小説で人気を博した富島健夫さんが原作で、
内容的にもドキドキしたものでした。

テレビは東京12チャンネル系で、下の皆さんが仰るように
麻田ルミさんでした。 
70年代から80年代初め頃までは、水戸黄門や暴れん坊将軍などの
時代劇にも出演されていたようですね。
関西系の「飛び出せワイド」(だったかな?)という子供向けの番組の
アシスタントもされいぇいた記憶があります。

今は、47歳・・・どうしていらっしゃるんでしょう?

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q昭和50年頃のカウボーイ少年たちのドラマのタイトルが知りたいのです。

昭和50年頃、TBS系で毎週日曜朝9時半(『どんぐり音楽会』のあとだったと思います)から30分枠でアメリカのカウボーイ仲間のストーリーのテレビドラマをやっていました。(三重県在住でしたのでCBCテレビ局でした)7・8人の10代前半から後半ぐらいの少年が活躍するストーリーで、主人公的な少年はシマロンという名前、あとスリムとかジミーとかいう名前の少年もいました。少年たちが身の回りの事件を協力して解決するという趣旨のストーリーで、ファミリー向けドラマです。肝心のドラマのタイトルがわからないので、どなたか記憶ある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
「The Cowboys(少年カウボーイ)」というドラマのようです。↓

http://www.tv.com/the-cowboys/show/2164/summary.html?tag=tabs;summary

http://www3.famille.ne.jp/~tamaneko/tv70s.htm#sa

ちなみに映画「11人のカウボーイ」をテレビドラマ化したもので
NHKの少年ドラマシリーズで放送されていたようですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHK1974.html

以上御参考まで。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10486

こんにちは
「The Cowboys(少年カウボーイ)」というドラマのようです。↓

http://www.tv.com/the-cowboys/show/2164/summary.html?tag=tabs;summary

http://www3.famille.ne.jp/~tamaneko/tv70s.htm#sa

ちなみに映画「11人のカウボーイ」をテレビドラマ化したもので
NHKの少年ドラマシリーズで放送されていたようですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeu...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q昭和40年後半から50年前半のテレビ番組

今は亡き石原裕次郎が興した石原プロが、先日解散?(所属俳優から渡 哲也、舘ひろし等が抜けただけ?)になりましたが、当方の小学生の頃、渡 哲也 主演の刑事ドラマ 『大都会Part2』をやっており、主役の渡より、もう一方の主役 松田優作がカッコよかったのを覚えています。その後、この『大都会Part2』は『大都会Part3』になり、放映局が変わり『西部警察』に繋がりますが、よくよく考えると一番はじめの『大都会』(Part2がありますので、Part1もあるはず)と言う刑事ドラマを知りません。一体どんな刑事ドラマだったのか?果たして本来Part1が存在したのか?も知りません。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

大都会Part1と言う正式な番組名はありませんが(便宜上の呼称ではあります)、それに相当するのが『大都会 -闘いの日々-』です。

http://www.ishihara-pro.co.jp/daitokai_01.html

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q昭和40年のドラマです

確か昭和40年だったと思います。
田村正和さんと石坂浩二さんが出ていらっしゃったと思うのですが・・・
今で言うトレンディドラマ?か若者の青春ドラマ?
連続物で毎週か、毎日だったか・・・
そんなテレビドラマなかったですか?

Aベストアンサー

連続ドラマでしたら、NHKで昭和43年4月~6月にオンエアされていた『陽のあたる坂道』でしょう。和泉雅子さん、月丘雪路さんも出ていました。
出生の秘密を持った男と、女子大生との絡みでした。

単発ドラマですと、昭和41年1月に同じくNHKでオンエアされた『20歳』というのがあり、中尾ミエさんも出ていました。
新宿駅で10万円を拾うことで話が始まります。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q昭和40年代のアメリカドラマの題名

の題名を教えてください。 手がかりは以下の通りです。
1、コメディーです。
2、人間の他に馬か猿かどちらか(両方かも)がでます。
3、その動物が、人間の言葉をしゃべります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬がしゃべるなら、ミスター・エドですね
http://www2.hi-nobori.net/yukiusagi/dorama/others/mistered.html


人気Q&Aランキング