12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

精神障害者保健福祉手帳の診断書・何級でしょうか?

精神障害者保健福祉手帳用の診断書を主治医から頂きました。
この診断書で、精神手帳の何級がいただけるのか
おおまかな目安を教えて下さい。

審査会が決定することとは、深く存じ上げておりますが・・・

[病名] 統合失調症 F20

[現在の病状等] 抑うつ状態・希死念慮・幻覚・妄想・思考障害・強度の不安緊張感

[生活能力の状態] C・援助があればできる に、6項目すべて該当。

[日常生活の程度] (4)精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、
             常時援助を必要とする。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何とも言えませんので、以下の基準から推察していただくしかないと思います。

お手数ですが、以下をご参照下さい。全国共通の基準です。
かなり細かく触れられており、具体例に照らして等級を推察できます。
(直近改正後の、最新の基準が載っています。)

精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準の運用に当たって留意すべき事項について
平成7年9月12日/健医精発第46号通知(厚生省保健医療局精神保健課長通知)
直近改正:平成18年9月29日/障精発第0929007号通知

http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syoug …

精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について
平成7年9月12日/健医発第1133号通知(厚生省保健医療局長通知)
直近改正:平成18年9月29日/障発第0929004号通知

http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syoug …

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

障害等級の基本的な考え方では、
日常生活の程度(4)である事から1級に該当します。

しかしながら、
障害状態の能力の状態では
8項目すべてが(C)の[援助があればできる]であることからも
2級に該当します。

障害状態の機能障害の状態では
私の症状が1級の[高度]な状態に該当するのかが判断基準が解りません。

参照のサイトは深く何度も拝読致しました。

ですが上記の点が不明な事から、眠れぬ夜が続き、心が弱って参りました。
妄想も深くなり、そろそろ頭の中で決着を付け解決したいです。
kurikurimaroon様の妄想と独断で、
この診断書が1級か2級かの判断をお願いします。

私は同じような感じで2級をもらいました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

2級ですか。。。
私の診断書と同じ内容で2級ですね。

ありがとうございました。