痔になりやすい生活習慣とは?

結婚予定がまったくないアラサー女性で非正社員(派遣、パート、アルバイトなど)

将来の生活設計はどうしてますか?


現に私が↑そうなのですが、特に資格もなく現在就職活動中です

実家暮らしなので幸い、のたれ死には回避。
ですが親には多額の借金があるので親が死んだら財産の相続は拒否する為、いずれ実家はなくなります


資格取得の必要性はものすごく感じるのですが興味のある事もなく一体どういった資格をとればいいのか迷走中です
金銭の問題もあり職業訓練所も色々調べたりしてるのですがなかなかどうしていいものか、、、。
じゃあ一体何がしたいの?ときかれても、よくわかりません。
27歳になってこんな状態の自分が恥ずかしいです


未来の事はわからないので決めつけるのはどうかと思いますが自分は結婚できないよりの人間なので
将来どうやって食べていけばいいのかと年々不安になっていきます


結婚予定がまったくないアラサー女性で非正社員の方
今の心境や将来の生活に備えている事、考えアイディアなどありましたらきかせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アラサー正社員ですが失礼します。



派遣ってイメージ悪いですかね?
私の周りでは結構いますよ。
3ヶ月更新で“切られるかも~”って言ってますが
派遣切りされてる子もいないし。

以前、派遣切りされた子はすぐ仕事紹介してもらえて
全く困ってなかったし。


資格、資格って言うけどちょっと勉強して取れる資格なんて
とっくにみんな持ってますよね。
(簿記2,3級や秘書検定)
数年前、医療事務の資格を取ろうと社会人スクールに通い(30万)
資格取得しましたが、普通のOLしています。
資格取ってから『別に資格がなくても出来る仕事』
『給料が一般事務の方が良い』と分かったからです。


結局、経験だと私は思ってます。
バイトでも派遣でも、例えば習い事でも3年続けていれば経験ですよね?
それを武器に将来設計してもいいと思います。
今から何か始めれば30歳ではモノになってると思います。


正社員と聞いてうらやましいかもしれませんが、
それはそれで悩みは尽きません。
しかし、一人暮らしなので辞めるわけにはいきません。

正社員になりたいならば派遣会社に登録し、
“紹介予定派遣”を使ってみればいいと思います。
私がそうです。特に就職活動はしていません。

実家の安心感があるならば強いです!
お互い幸せな30代になりたいですね★
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は正社員、派遣、パート全て経験がありますのでそれぞれ苦労も悩みも経験してきました

やっぱり派遣はよくはないと思います

派遣切りなんて全然ありますよ
私も、私の友達も経験者です。

正社員にするかしないか話をださなきゃいけない雇用3年目で切られるのです


医療事務より一般事務のほうが給料がいいのにはおどろきです
私も通信講座考えてたので 何!?っと思いました。

幸せってうまい醤油がある家だけだったら簡単なのになぁ(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/17 00:13

バイトのアラサー女です。

将来…はまだ考えられないというか離婚したばかりで。子供はいませんが不安だらけです。今更正社員は無理だしバツイチだと再婚も厳しいし。少なくとも戸籍に傷がない分ずっとあなたの方が未来はありますよ。仕事も大切ですが婚活された方がいいですよ。幸せな結婚目指してください。結婚してからでもまた仕事はできますし。ずっとうらやましいです。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


最近、婚活の重要性をひしひしと感じています。

今日面接受けた会社は子供の事で欠勤されると業務に遅れが生じるから
独身の方を優先的に採用したいと言われました。

私は独身なので有利な立場ですが

やはり女性全体の就職事情はまだまだ前途多難なんだなと思いました

とりあえず、がんばる。それしかないみたいですね

お礼日時:2010/07/16 23:47

すみません。

男ですが、同い年だったのでつい読んでしまいました。

たしかに、今の時代・年齢的にも、職探し・職選びは難しいですよね。
私の友人(女性)も同じような境遇で、必死に職探ししています。
私は男なので、最悪は肉体労働というのもありますし、製造系なので、そちらの求人には多少期待が持てます。
しかし女性は大変なんだと思います。相談に乗っていても、本当に大変なんだと感じます。
そこで色々議論した結果、現実的には公務員とかがいいのではないかと、今のところはそんな意見でまとまっています。
昨今、公務員の削減などもありそうですが、それなりにやりがいも持てて、業種的にも女性が活躍できる場も多いと思います。
具体的に資格とかは、まだ調べてないのですが、どうでしょう?候補の一つとして。


それと、いい旦那さんがみつかるといいですね^^
がんばってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

公務員ですか。頭がよくないとなれないイメージ(苦笑い)、、、、。
でも確かに1人でも生きていける職種ですね!!

公務員でも色々ありますからちょっと調べてみようと思います


就活に婚活。精神的にまいらない程度にがんばろうと思います


貴重なご意見、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 01:38

とりあえず正社員を目標にされては。



資格があれば前途は開けるわけではありません。

特定の資格に対し、明確な目標がある人ならまた違うと思いますが、よくわからないまま取得したところで、就活に対しさほどの武器にはならないと思います。

バイトでも非正規でもいいので、経験をきっちり積み、就活の面接でそれをアピールすれば、採用に繋がると思います。

私はあなたと似たような人生を送ってきましたが、30代後半で上記のようにして就職しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bari_saku様は男性でしょうか?

もし女性でしたら30代後半で就職はすごいですね!!
うらやましいです


正社員は23歳を超えたあたりから採用された事ないですねぇ、、、。
面接でどうせ結婚したら辞めるんでしょオーラがすごかったり
もはや面接すらこぎつけなかったり

bari_saku様のような成功例をきいて励みになります

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身31歳 実家暮らしで月10万円ってどう?

大学卒業後 新卒ニートになり、家事の手伝いなど充実した人生を送っていたつもりでしたが30歳近くになったころに親がブチキレて親のコネで強制的にアルバイトをさせられています月に10万円も自力で稼ぎだしていて自分自身満足していますが、親に言わせれば稼ぎが少ないそうです。

実家暮らしで移植住に困らない状況で月に10万の小遣いが有ればだと思っていますお金はいくらあってもこまりませんがこれ以上努力をして辛い思いをして頑張って収入を増やしたいとも思いませんこれ以上収入が増えるとせっかく頑張って働いた稼ぎを税金として国にピンハネされてしまいます健康保険も扶養からはずれてしまいます。

お金の必要性ありません欲しいものありません結婚する気ありませんそれでも俺はもっと収入を増やす必要はありますか?

Aベストアンサー

親がいなければ、生きることすらできない人生を望んでいるのですか?

> お金の必要性ありません欲しいものありません結婚する気ありません

誰が家屋を維持修理する資金を出しているの?親でしょ。
誰が食事代を負担しているの?親でしょ。
結婚についてはノーコメント。

Qフリーター(31歳・女・独身)の人生

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしながら就職活動。
 (3)01年4月~05年3月(4年間)
   公的機関の臨時職員。遺跡発掘作業員、土器の整理作業を担当
  契約期間満了のため退職。
 (4)05年4月~現在(2年4ヶ月)
  病院の診察で使用する道具をキレイにする会社で働いています。
  手取りで10万円です。昇給はありません。
今年の3月に母(57歳)が認知症の疑いで入院しました(現在は回復しています)この時、初めて自分の甘さを思い知りました。自分には母を介護出来るほどの経済力が全く無い。未だに自立もできていないではないか。このままでは駄目だ!と。
しかし既にもう時は遅し、です。年齢的にも何のスキルも無い自分には転職応募する余地はありません。自己分析をしてみても、アピールできる点が皆無です。友人達は仕事・育児に懸命に励んでいるのに、絶望的になっている自分が情けないです。ワーキングプアや格差問題の実態を知る度に動揺しています。

このような私にどうかお叱りの言葉を頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしなが...続きを読む

Aベストアンサー

では、遠慮なく・・・

こんな感じに聞こえます。
「22~31歳まで何も考えていませんでした。
でもこれからも考えません。なので絶望してます。」

まだ31歳の若さでもう諦めてるんですか?
今まで考えなかった分、情報収集、勉強、人脈などに人の2倍
努力するじゃないでしょうか。

転職余地だの情けないだのいってる暇があったら、
何になりたいか、何をしたいかを考える。
アピールポイントがなければ、アピールポイントを作ればいいんですよ。そしてそれに向かって一身に努力するんですよ。
ダメかどうかはあなたが決めることではないです。
行動の結果としてでるものです。

まだ31歳です。なんでもやれますよ。あなたの意思ひとつです。

Q35歳女独身フリーターです。この歳で非正規社員は恥ずかしいですよね?世

35歳女独身フリーターです。この歳で非正規社員は恥ずかしいですよね?世の中で私と同じパターンの方いますか?

Aベストアンサー

同じような状況でも、それを楽しんでいる人ってたくさんいるんじゃないかなと思いますよ。
2年ぐらい前に偶然会った中学時代の同級生の女の子は
adgjw1562さんと似たような状況だったけれど、
「今の生活は楽しいけれど、自分自身のこともそうだし、
 田舎にいる親のこともあるし、悩んじゃうことがたくさんあるよ」
みたいなことを話していたなあ、ということを思い出しました。
だから、35歳女独身フリーターであることについて「あれこれ悩む」ことがあるとすれば、
それはごくごく普通のことだと思うけれど、
それを恥ずかしく感じるというのは、ちょっと視点が違うのかな?
「35歳女独身フリーターだから」恥ずかしいのか、
「35歳女独身フリーターは少数派だから」恥ずかしいのか(「仲間」が多ければ恥ずかしくないのか)、
ちょっと自分の考えを整理してみると良いかもですね。

Q40歳未婚パートは終わってますか?

40歳未婚パートは終わってますか?

来週38歳になりますが徐々に心配になってきました。

今まで正社員になったことがなくて病気等で短期バイト等で働いたり働かなかったりしていて、去年友人の勧めで今の仕事をパートとして入社して1年半も続いてます。保険も加入してるので1時間早く早朝出勤しています。

体力的には大変だけど、元々人間関係を築くのが困難な私でも入りやすい環境でやめたいと思ったことはありません。

実家暮らしなので金銭的にはまだそんなに辛いとは思ってないのですが、その後両親が亡くなったりする事で自動的に自立を促される事を考えると心配で仕方がないのです。

更に結婚するにしてもまともな職歴がないのに高齢だと言う事で断られるんじゃないかと思ったり…。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部分で今までの自分を責めたり評価したら。
それは自らの首を絞めるような行為なんだよ。
貴方は貴方のプロセス、貴方の階段を登ってる。
それは周りがどうこう言う問題ではない。貴方のペースで良いんだよ。
今のパートを大変なりにも、遣り甲斐を感じて、丁寧に頑張れてる。
それは凄く大きな進歩であり、成長なんじゃない?
先の事を考えたら。色々不安になるのは分かるけど。
今は素直に。実家暮らしである事を感謝して。
貴方は貴方のペースで仕事を頑張り、人間関係を切り開く。
そして小さな自信を積み重ねて。その上で貴方が取れる次の一歩を丁寧に
考えていけば良い。
将来が心配だからこそ。
今の貴方の足元を大切に。将来は丁寧な「今」の積み重ねなんだから。
これからも焦らずに、急がずに。
貴方のペースで頑張っていけば良いんだと思うよ。
同時にご両親に対しても、職場の仲間に対しても。
貴方を支えてくれる周りの人たちに対しても。
感謝の気持ちを忘れずにね☆

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部...続きを読む

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Q生涯独身の女性に必要な収入

20代女です。これからの生活費についてアドバイス頂きたいです。

実家暮らし(食事ナシ)で贅沢な趣味もなく、生活費は月10万もあれば十分です。
派遣で働いていますが、このまま正社員にならずに生きていくことはできないでしょうか。

キャリアウーマンになりたくない、というか、なれないのです。
コミュニケーション能力が著しく乏しく、会社という組織の中でうまくやっていけません。

30代40代50代の女性が活躍しているパートってたくさんありますよね。
テレオペとか清掃、スーパー、食品工場、新聞配達・・・etc.

パートでもフルタイムで働けば、月12万くらいにはなると思います。
社会保険加入のものなら、年金や保険の心配もないと思います。
このまま独身で行くとして、パートで細々と生きていくことってできないのでしょうか。

家のローンは完済しており、家賃の心配は要りません。民間の医療保険には加入済みです。

Aベストアンサー

結論から言うと、確たる答えはありません。
なぜなら「生涯独身」じゃなくなるときが来るかもしれないから。まだ20代であれば、なおのことです。

それから、今後のわが国は、かなりの重税国家になりそうですので、少ない収入で普通に生活していくことが、不可能な時代がくるかもしれない。(「生活保護」などの社会保障が大幅に縮小されていって、やむなくホームレスになるしかない人が増えるかも)

>パートでもフルタイムで働けば、月12万くらいにはなると思います。
社会保険加入のものなら、年金や保険の心配もないと思います。

これは、あくまで現時点での話でしょう?
年金制度や健康保険制度の破綻が現実味を帯びているなか、あまりにも楽観的過ぎると思いますよ。今掛けている年金が、どれだけ数十年後にもらえるか?

もちろん考え方しだいです。どういう生き方をするか、は。
でも、やはり将来をしっかり見据えたほうがいいと思いますね。これからの世の中は厳しくなる一方で、自分の身は自分で守るほかありません。

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q婚活で正社員でないのは不利?

30代半ば女性です。
今年、時期に職を失うことになりそうです。

最も心配していることのひとつとして、
婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。

ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、
正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。

ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、
収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。

そこでお伺いしますが、
婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、
正社員でない女性は、やはり不利でしょうか?

時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、
婚活は継続させた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(つまりもう働く意欲がない)と思われる事もあります」と。 そういう女性がいい人もいなすが、嫌な男性ももちろんいるでしょう。

こちらが相手に望む時にも やはり希望は正社員じゃないですか? わざわざ無職と書かれている人と会ってみようとか思いますか?(まぁ見た目もあるかと思いますが・・・) 登録制の婚活は相手と先に話せないのでどうしてもデータだけが頼りです。

でも、正社員じゃなかったからと言って 全く出会いがないわけではないと思います。
私個人的にはですが・・・もし仕事がなくなったら余計出会いの場ってなくなりませんか?
その為にも婚活は続ける方がいいのかな と思います。

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(...続きを読む

Q32歳女性、内定が貰えません・・

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています。これまでと同じように事務のお仕事を希望していますが田舎という事もあり『正社員』にこだわっていると難しいと感じたので、今は契約社員等も視野に入れて応募しています。希望は事務ですが前職に拘らず”自分が出来そうかも”と思える範囲で探しています。

アルバイトをしながら仕事を探す事も考えてはいたのですが、定期的に求人に応募していて常々「ここで内定を貰えたら就職したい!」と思っていたので、それを考えたら中途半端にアルバイトをしてもアルバイト先に迷惑がかかるかも、もしかしたらすぐ辞める事になってしまうかもしれないし。等と考えてしまい、結局アルバイトせずに過ごしてしまいました。それにアルバイトをしてダラダラと就活をしても結局時間を先延ばしするだけのようで、年齢的にもここでしっかり頑張って探しておかないとこの先もっと大変になるかもしれないと考えていました。

両親はまだ働いていますが定年も間近で、私はそんな状態で家に居るので(家事等はしますが)毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。楽をさせてあげたい、だけど働きたいのに働く場所が貰えなくて不採用通知が届く度に社会に要らないって言われているようで情けなくてもう死んでしまいたくなる位辛いです。同じく失職して無職になったけど、資格もなくほとんど苦労せずに就職できた同僚達も居ます。そんな中最近では恋愛も上手くいかず、結婚して可愛い子供も居て・・と幸せそうにしている友人達を見ると、私も頑張ってるのにどうしてこんなに報われないんだろう・・と羨ましく思ったり嫌な気持ちを抱いて悲しくなってしまったりでとても情けなく思います。

就職難と言われる時代ですから、もっと厳しい環境にある方も居るだろう事も承知しています。
ですが、毎日辛い思いばかりしているのも辛くなってしまいました。
頑張らなければいけない事はわかってるのですが、気持ちの持ちようというかこんな場合どう過ごしたらいいか何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。長々失礼しました。

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の子を安い値段で雇ったほうがいいかなと。
都心でもそうですが、会社ってすごく「生」ものなんです。
年齢が若ければいい職場もあるし、40代の職場なのでそのあたりをほしいという会社もある。こういう仕事がしてほしいから経験のある子がいい。
貴女の場合、本当に相性とかタイミングとかご縁がないだけの状態です。
同じ仕事をしてて、おなじスキルでもすぐ次が決まる人もいますしね。

そこで事務員という仕事について考えてください。
事務員は希望も多く誰でも出来る仕事ゆえ、どうしても別の箇所からの希望が入ります。若くてかわいい子というオーダーもあるし、会社全体が低学歴なので高卒がいいとか、うちは大卒しか取らないとかどうでもいいオーダーが入ります。
本来なら、マクロが組める子がいいな、関数が使える子がいいとか、仕事の面だけなんですが・・・。プロになればなるほど容姿や年齢などの別の箇所からのオーダーは減ります。貴女のすむ地域がどんなことが出来る人を望んでいるのか考えみてください。
32歳、まだ人生を決定するには早すぎます。
介護の職場でも工場の職場でも事務員さんはいます。
どこか入り込む場所を探すためにもアルバイトはしてたほうがいいと思いますよ。
どこでご縁があるかわかりませんから。
私も以前、夫の関係で青森にいたのですが地元の人間ではないので言葉も違うし仕事がなくがっくりしていてコンビニでアルバイトをしていたらお客さんと話していて言葉が標準語というだけで大手のM社の事務員の仕事を紹介してもらったことがあります。
本当にどこで縁がつながるかわかりません。
なので習い事をしてもいいし、アルバイトでしのいでもいいし、忘れてはいけないのはツナギの仕事で満足してはいけないということなんです。
人間はすぐ現状で満足します。
うちの姉は離婚しててずーっと時給のパートでしたがようやく最近正社員で働くようになりました。落ちた会社は116社くらいですよ。
姉は残念でした書面をとっておいてコレクションにするくらい明るい人ですから。
安い給料でも楽しく生きていこうとする姿勢って大事です。
貴女なりに社会と繋がっていましょう。
きっと恋愛も仕事もご縁がまわってくるときがありますよ。
貴女は今、フリーなんです。
色んなことにアンテナを張って、いろんな可能性を楽しめるそんな時。
目先を就職、就職、と近づけないでいることも大事です。
興味のあったことをはじめてみたり、違う世界をのぞいてみては?
がんばって!

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング