アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチを職場に秘密にしてます。話の流れで上司(既婚男性)にのみ公表するのは問題ありますか?部下の管理をしている上司なのである程度の個人情報は把握したいようですが私は秘密にしてることが多く変な噂たてられないかと思います。他の人達には言わないで二人きりの秘密にしてください、みたいな感じは逆に変な雰囲気になってしまいますか?

A 回答 (8件)

法律や仕事内容、給与体系に関することならきちんと申告する必要はありますがそうでないならいちいち言う必要はありません。



休日の過ごし方とか彼氏の有無とか、適当にはぐらかしとけばいいと思います。
口説かれてうっとおしいのなら逆に、彼氏がいますと言っておくのも手かもしれませんが。

そんなの、個人的な考えで言うのならともかく、報告義務なんてないですよ。

はっきり言って同僚や部下が休日に何をしてようが仕事には関係ないですし。
問題のある生活をしてて仕事に差しさわりがでるのなら相談なり調整なりを上司にすべきでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしと給与が合わないから怪しんで聞いてくるのだと思います。ダブルワーク秘密ですし…ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 20:17

#2です。

質問で書かれた状況と実際の状況・・・かなり違いますよ~

結婚や子どもの有無、住んでいるところ(細かい住所ではなく、大雑把な最寄の駅とか。)、地元はどこなのか・・・まあ、個人情報には違いないのですが、社会生活をしているならこの程度は開示しておいた方がいいのではと思えるようなものです。
ヘタに隠すと返ってウワサになり、いらぬ詮索をされるものです。

しかしながら、質問者様が現実に直面しているような内容は、これこそ言う必要のない個人情報です。
でも、実際には話のネタに聞いたり聞かれたりするようなレベルのものではあります。
これもヘタに隠すと返って煽ってしまいかねません。

休日何しているの~?
言う必要ありません!なんて答えたらみもふたもないです。
買い物に行っていました~とか、当たり障りのない答えをしておけばいいのです。
彼氏はいるの~?
この職場で恋愛するつもりがいっさいないのであれば、「います。順調です。」といっておけばいいのでは?
これから頑張ろうって思っているのなら、今フリーなんですよって宣言しちゃえばいいし。

いずれにしても、言いたくないことがあるのなら、逆に言いたくないなんて言わない方がいいのです。
そこそこのことを皆に対してオープンに言っておけばいいのです。
最悪なのは特定の人に二人だけの秘密にしておいてくださいと打ち明けることです。
妙な関係になりたいのであれば、最短の道なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくないです!とはさすがに言いませんが「秘密ですよ~」みたいな感じでかわしました。二人しか知らない秘密を作ると妙な関係になるんですか…?既婚だし平気だと思ってました。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 20:03

私の職場にもあなたと同じ状況下の女性は数人居ます。



上司にも秘密にしています、話してもメリットなさそうですし。
上司に対して「二人の秘密」は言い出しません様に、特別な秘密を共有しているより上司にも同僚にも秘密にしておいた方が賢明ですよ。

デートや彼氏は?という問いには「今はフリーで、しばらくふりーを押し通します」で回避しましょう。
職場での離婚歴を隠し通しても別に仕事には支障有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました

お礼日時:2010/07/16 20:12

私の職場にもあなたと同じ状況下の女性は数人居ます。



上司にも秘密にしています、話してもメリットなさそうですし。
上司に対して「二人の秘密」は言い出しません様に、特別な秘密を共有しているより上司にも同僚にも秘密にしておいた方が賢明ですよ。

デートや彼氏は?という問いには「今はフリーで、しばらくふりーを押し通します」で回避しましょう。
職場での離婚歴を隠し通しても別に仕事には支障有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与の割にいいマンションに住んでると思われており怪しまれて色々聞いてくるのだと思います。確かにダブルワークしてるのでなんとか生活してますがこれも公表してません。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 20:11

職場に入ってから離婚したのであれば、厚生年金等の手続きでどっちにしろバレテルので、あえて上司だろうと誰だろうと話す必用はないでしょう。



職場に入る前に離婚したのであれば、全くもって話さなくて良いです。ただ、子供がいるので残業ができないなどの弊害(企業にとって必要な残業はあります)があるなら、きちんと、上司にのみ話すべきです。

そうでないなら、セクハラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚かどうかどこに住んでいるのかくらいは言ってありますが彼氏の有無や休日の過ごし方は秘密にしてます。これは問題でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:40

>離婚してから今の職場に入ったので言う必要もないかと思いましたが。


状況をもう少し詳しく書いてもらったかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2010/07/16 14:38

離婚後今の職場に入ったのであれば、逆に人事にいう必要はないと思います。


税金や保険の関係で手を煩わせることもないし、書類上の変化は終わっているのですからね。

でも、未婚か既婚、子持ちかどうか大まかな住所、地元出身かどうかくらい軽く自己紹介として自分から言っちゃった方が気が楽ですよ。
周りも楽です。

あらたな方が入ってきた時、その程度のことは気になります。
サラっと言ってもらえればそうなので終わります。
が、何も言わないとなにかあるのかときになります。
ましてや上司だけに告げるなんて、いかにも何かありそうです。
勘違いさせそうです。

上に書いたことは個人情報ってほどのものでもないです。
あなたの会社での仕事が本当に機械の歯車のように働き、人間的な会話が一切ないならこれらを言わなくてもいいでしょう。皆も聞きたくはないでしょう。
でも
雑談や飲み会くらいありますよね。

であればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応既婚かどうか、どこに住んでいるのかくらいは言ってありますが彼氏の有無や休日の過ごし方は秘密にしてます。休みを取ると「デート?」「どこ行くの?」と聞いてくる人がいるので面倒で…ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 14:37

今後の仕事の進め方を考えると、直接の上司に知っておいてもらう事は問題無いと思いますよ。


あと、総務、人事には言わないと。
保険、税金等の関係がありますからね。何れにしても、年末調整でばれますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚してから今の職場に入ったので言う必要もないかと思いましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!