不思議の国のアリスの、気狂いじみたお茶の会のところで、帽子屋がアリスに出したなぞなぞの、「Why is a raven like a writing-desk?」(大からすが机に似ているのはなぜだ?)って、なんなんですか?これに答えはあるんですか。言葉遊びでも入っているんですか?それとも何の意味もないんですか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしの手許にある文庫本(講談社文庫・高杉一郎訳・昭和58年9月初版)


には、作者ルイス・キャロル自身の答えが次のように紹介されています。

 わたりがらすもつくえも、すこしはノート(鳴き声という意味と
 おぼえ書きという意味がある)が出せるが、それはどちらもごく
 平板な(さえない、たいくつなという意味と、平らなという意味
 がある)ものだ。それに、どちらも前とうしろをまちがえること
 はない

これは、初版を出してから三十年もたったあとで出た回答だということです。
これについて、訳者の高杉一郎さんも「わたしたち日本人にはおもしろくも
おかしくもないような説明」というふうに解説していますが、私にとっても
まったくの?ですね。(^^;
それから、キャロルはこう付け加えているそうです。

 しかし、もちろんこれはあとから考えたことで、このなぞには
 もともと答えなんてないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
キャロルお得意の言葉遊びが入っていると知って、喜び!です。
ほんとにアリスは面白いです。

お礼日時:2001/04/08 09:23

ちょっと調べてみました。

初版時、キャロル自身考えていなかったようです。
答えなき答えだったのでしょうか。ところが、同じような疑問が高まり、何度か答えを巡るコンテスト等がキャロル財団で行われているようです。
キャロル自身も考えていたようです。そして最終的に
never sicがraven likeで云々と言うところで印刷するひとが誤植と思い修正してしまったそうです。それでキャロル自身の答えをだれも聞く事はできなくなったそうです。(間もなくキャロルが死んだ為)

なんだかよけいに謎が深まってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、すごくいろいろ、なんか、わーいって感じです。
ほんとになんか、好きです。こういうの。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 00:03

アリスを読んだ事がないので解らないのですが


G.マクドナルドのリリス(確か岩波文庫)の巻末にその辺の事が書いてあったように思います。カラスじゃないような表現でした。だいぶ昔の事でおぼえていないんですが。
RAVENには飢えていると言う意味もあります。
ひょっとして飢えてガリガリってことか?文法的にはまちがってるけど笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gマクドナルドのリリス?調べてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 23:59

色々調べてみましたが、「答えの無いなぞなぞ」みたいです。

つまり、何の意味も無いということらしい。(ウサギも帽子屋も答えは知らないと言ってるみたいですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。いろいろ調べていただいてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Qなぞなぞ

場違いな質問ですみません。

『2つとも同じ絵から始まっているのに自由の差が2人を1位と2位にしているものってなに?』(原文ママ)

知人に出されたなぞなぞなのですが、その知人も別の人に出題されていて、答えを知りません。その別の人もさらに別の人に……、という感じで、誰が出題者なのかもよくわかりません。
ヒントは「森博嗣」だそうですが???

Aベストアンサー

「今夜はパラシュート博物館へ」 森博嗣 著

これを読むことをお勧めします。
(ネタバレ禁止だと思うので・・・)

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q不思議の国のアリスと毛虫

アリスと毛虫がけんか?争い?をしているところがあるのですがここではいったい何を読者に伝えたいのですか?さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

 原作ですよね?
 あの小説の原作は、「量子力学のパロディ」という非常に珍しい小説なのです。(これについては諸説異論がありますが)
 原子の世界で起こるようなことが、現実として(夢だけど(笑))起こっているという話なのです。

 よって、ちょっとくらい訳の分からない記述が出てきても、無視しておけばいいのです。
 じゃあ量子力学を勉強すれば分かるのかつったら、そういうわけでもないですしね(^_^;
 ハンプティ・ダンプティが実は陽子の崩壊を暗示しているなんて、普通は気づきませんし。(実際、さまざまな解釈がありますから)

 ちなみにアリスと毛虫の言い争いは、アリスが核分裂する原子、毛虫は観察者(かな? 自信なし)に例えられているようです。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q鏡の国のアリスの内容で

鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・
『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。
アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』
といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
以下のホームページが参考になると思います。
宜しければ御覧ください☆ミ

▼「鏡の国のアリス」の翻訳が読めます。
http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc

▼「鏡の国のアリス」のあらすじが読めます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm#カガミノクニノアリス

参考URL:http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc, http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Qりすのナトキンのなぞなぞの解答が知りたい!

ベアトリックスポッターのピーターラビットシリーズ、リスのナトキンのなぞなぞの解答が知りたいです!卵、だけはわかりましたがほかはぜんぜんお手上げです。

Aベストアンサー

ネット検索したら、英語版が見つかりました。
http://www.gutenberg.org/files/14872/14872-h/14872-h.htm
(文も絵も著作権が切れているので、かわいい絵本そのままの形で見れます)

英語版では、なぞなぞ答えはイタリック(斜体の活字)で表示されていました。
順番に
cherry
nettle
smoke
plum-pudding
bees
egg
sunbeam
wind
です。

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q不思議の国のアリスに見られる風習

参考にしたいので質問させて頂きます。
いま、不思議の国のアリス(日本語)を読んでいるのですが
不思議の国のアリスから読み取れるイギリス独特の風習が知りたいのです。
色々わかる方、教えて頂けたらとおもいます^^v
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ティーパーティ(お茶会)
クロケー遊び(競技)
ジプシーのトランプ占い
童謡集「マザーグース」
陪審員制裁判(法廷)
などでしょうか....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報