不思議の国のアリスの、気狂いじみたお茶の会のところで、帽子屋がアリスに出したなぞなぞの、「Why is a raven like a writing-desk?」(大からすが机に似ているのはなぜだ?)って、なんなんですか?これに答えはあるんですか。言葉遊びでも入っているんですか?それとも何の意味もないんですか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしの手許にある文庫本(講談社文庫・高杉一郎訳・昭和58年9月初版)


には、作者ルイス・キャロル自身の答えが次のように紹介されています。

 わたりがらすもつくえも、すこしはノート(鳴き声という意味と
 おぼえ書きという意味がある)が出せるが、それはどちらもごく
 平板な(さえない、たいくつなという意味と、平らなという意味
 がある)ものだ。それに、どちらも前とうしろをまちがえること
 はない

これは、初版を出してから三十年もたったあとで出た回答だということです。
これについて、訳者の高杉一郎さんも「わたしたち日本人にはおもしろくも
おかしくもないような説明」というふうに解説していますが、私にとっても
まったくの?ですね。(^^;
それから、キャロルはこう付け加えているそうです。

 しかし、もちろんこれはあとから考えたことで、このなぞには
 もともと答えなんてないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
キャロルお得意の言葉遊びが入っていると知って、喜び!です。
ほんとにアリスは面白いです。

お礼日時:2001/04/08 09:23

ちょっと調べてみました。

初版時、キャロル自身考えていなかったようです。
答えなき答えだったのでしょうか。ところが、同じような疑問が高まり、何度か答えを巡るコンテスト等がキャロル財団で行われているようです。
キャロル自身も考えていたようです。そして最終的に
never sicがraven likeで云々と言うところで印刷するひとが誤植と思い修正してしまったそうです。それでキャロル自身の答えをだれも聞く事はできなくなったそうです。(間もなくキャロルが死んだ為)

なんだかよけいに謎が深まってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、すごくいろいろ、なんか、わーいって感じです。
ほんとになんか、好きです。こういうの。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 00:03

アリスを読んだ事がないので解らないのですが


G.マクドナルドのリリス(確か岩波文庫)の巻末にその辺の事が書いてあったように思います。カラスじゃないような表現でした。だいぶ昔の事でおぼえていないんですが。
RAVENには飢えていると言う意味もあります。
ひょっとして飢えてガリガリってことか?文法的にはまちがってるけど笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gマクドナルドのリリス?調べてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 23:59

色々調べてみましたが、「答えの無いなぞなぞ」みたいです。

つまり、何の意味も無いということらしい。(ウサギも帽子屋も答えは知らないと言ってるみたいですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。いろいろ調べていただいてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q不思議の国のアリスと毛虫

アリスと毛虫がけんか?争い?をしているところがあるのですがここではいったい何を読者に伝えたいのですか?さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

 原作ですよね?
 あの小説の原作は、「量子力学のパロディ」という非常に珍しい小説なのです。(これについては諸説異論がありますが)
 原子の世界で起こるようなことが、現実として(夢だけど(笑))起こっているという話なのです。

 よって、ちょっとくらい訳の分からない記述が出てきても、無視しておけばいいのです。
 じゃあ量子力学を勉強すれば分かるのかつったら、そういうわけでもないですしね(^_^;
 ハンプティ・ダンプティが実は陽子の崩壊を暗示しているなんて、普通は気づきませんし。(実際、さまざまな解釈がありますから)

 ちなみにアリスと毛虫の言い争いは、アリスが核分裂する原子、毛虫は観察者(かな? 自信なし)に例えられているようです。

Q簡単? いや、難しい?

皆さんがこれまでに出会った、
「小学生でもわかるんだけど、
 大人でも簡単にはわからないような問題」 や
「気付けば簡単なんだけど、
 気付かないとずーっと悩んでしまうような問題」
を教えてください!
なぞなぞでも、数学の問題でも、何でも構いません。
最近頭が固くなってきてしまっているようなので(笑)

Aベストアンサー

こんにちは、面白い質問ですね (*^▽^*)

結構有名な問題ですが、答えを聞いた時、私が自分にムカッ!っとした問題を。
<問題1>
1分で2倍に増える不思議な蓮の花の有る池が有りました。その池が蓮の花でいっぱいになるのに、
30分かかりました。では、蓮の花が池の半分を埋め尽くしていたのは何分後だったでしょうか?
ちなみに15分後ではありませんし、インチキ問題でも何でもありません。
文句の付けようのない完璧な答えです。それだけに答えを知った時、分からなかった自分に腹が立ちます(笑)

<問題2>
川が有ります、A地点からB地点まで歩いて行くとき、一番近くなるように橋をかけるには、どこに、どのように橋をかければ良いでしょうか?
条件:橋は川に対してまっすぐ直角にしかかけられません、AからBまで斜めにかけるのはダメです。
この問題はトンチ問題です。

<問題3>
バスが走っています。このバスは、右?左?どっちに走っているでしょうか?
理由を添えて回答下さい。この問題は普段の観察力が試されます。本物のバスを見ながらの方が分かるかも (;^_^A


chamikenさんの為に、答えは後日。
このまま回答忘れたら、モヤモヤが残って気持ち悪いだろうな・・・。( ̄ー ̄) (ニヤリ)

こんにちは、面白い質問ですね (*^▽^*)

結構有名な問題ですが、答えを聞いた時、私が自分にムカッ!っとした問題を。
<問題1>
1分で2倍に増える不思議な蓮の花の有る池が有りました。その池が蓮の花でいっぱいになるのに、
30分かかりました。では、蓮の花が池の半分を埋め尽くしていたのは何分後だったでしょうか?
ちなみに15分後ではありませんし、インチキ問題でも何でもありません。
文句の付けようのない完璧な答えです。それだけに答えを知った時、分からなかった自分に腹が立ちます(笑...続きを読む

Q不思議の国のアリスに見られる風習

参考にしたいので質問させて頂きます。
いま、不思議の国のアリス(日本語)を読んでいるのですが
不思議の国のアリスから読み取れるイギリス独特の風習が知りたいのです。
色々わかる方、教えて頂けたらとおもいます^^v
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ティーパーティ(お茶会)
クロケー遊び(競技)
ジプシーのトランプ占い
童謡集「マザーグース」
陪審員制裁判(法廷)
などでしょうか....

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q不思議の国のアリスの終局場面で

アリスが夢の内容を姉に語るところがあって、お姉さんがそれを回想してそれからアリスの行く末を思いやるという終局ですが、あの夢の内容を洗いざらい話していると、夜になっても語りつくせないのではないかとおもいます。そうすると、「遅くなるからお茶を飲んでらっしゃい」どころでなく、捜索願が出ているという事態になるかもしれません。あれは無理がありませんか?

Aベストアンサー

それ以前にちょっと昼寝した間の大長編の夢を詳細に記憶していること自体に無理がありませんか?と突っ込んでいただきたいような気もしますが。

当然文章にまとめてから朗読した訳ではなく断片的な夢の話を思いつくままかいつまんで語ったものと理解すれば正味3分も話せばおおまかなあらすじは語れると思われますのでまあそんなところかと。

Qなぞなぞ 教えて!!

なぞなぞ 教えて!!

カテ違いかもしれませんが・・・・。
なぞなぞです。
「いつも叫んでいる星座はなーんだ?」

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うお座?
「ウオーッ!!」って感じで・・・。
違うかな?

Q不思議の国のアリスのあらすじ

不思議の国のアリスのあらすじを学校の先生に説明しなければならないのですが、どの場面も大切な気がして簡潔に説明出来ません。どこを重点的にピックアップすれば伝わるかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
非常に簡単には、

1)時計を持ったウサギを見て、その後を追いかける(話の発端)
2)ドードーに会ったり、身体がおかしくなったなど、不思議な話を、列挙
3)裁判にかけられた情景(ここで、話の切り替わりがある)
4)トランプの兵士に追いかけられ、何か分からなくなる
5)おしまいの情景――目覚め

以上のようにすればよいのではないですか。
1が「起」、2が「承」、3,4が「転」、4,5が「結」です。
不思議な話・経験は列挙して、これがあり、これがあり、これがあり、でよいでしょう。
 

Q子供の頃にやったなぞなぞについて質問です

子供の頃に「朝は四足歩行、昼はニ足歩行、夜は三足歩行の動物はなんだ」というなぞなぞがあったのですが
答えは人間で朝を子供の頃 昼を大人の頃 夜を老人と例えているらしいのです
この朝昼夜を熟語で表すと
朝=子供=誕生、出生
夜=老人=死亡、退化(?)
になると思うですが、昼は何になると思いますか?

説明下手ですみません!!どうがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

朝 = 赤ちゃん     = 誕生(生誕),出生,生育
昼 = 子供~大人(成人)= 成長,活動,活発,活躍
夜 = 老人       = 衰退,老化,死亡

Q漢字なぞなぞの続きです

先ほど投稿したものです。
いろんな意見をいただいたのですが、なかなか難しくて・・・。
アドレスを載せておきますので、少しでも暇のある方はやってみてください。
なお、分かった方は連絡ください。お願いします!すごく気になってます!

ちなみに、まず星を取るゲームからスタートなんですが、答えを言っておきますね。4個・5個・1個・3個です。その後、back→back→クイズ→漢字なぞなぞをいう順番で選択してください。
http://www.j-5.net/itown/gam/sai/game01e/start.html

Aベストアンサー

でました。正解!
答えは、「マージャン」
乳=パイ、それをかこむので、「麻雀」。
やっとすっきりした。さあつづきに。


人気Q&Aランキング