アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのオープニングスタッフについて

近いうちに、8月の始めにオープンするコンビニ(ローソン)の
オープニングスタッフに応募したいと思っています、通信制の高校生です。
いくつかお聞きしたいことがあります。

・一週間の内、まずは3日程働かせていただきたいと思っているのですが
 三日では少ないでしょうか?

・入れる曜日や入れない曜日については面接時に伝えればよろしいのでしょうか?

・あと、私はバイトは初めてなんですけど、初めてでも分かり易く
 教えていただけるのでしょうか??

・最後に、オープニングスタッフとはどんなものなのか教えてください!オープンするまで
 どんなことをするのですか??

回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ローソンやコンビニに限らない一般論でお答えします。

>三日では少ないでしょうか?
他のスタッフとの兼ね合いや店の方針によっても違いますので何とも言えません。

>入れる曜日や入れない曜日
入れる時間帯を含めて面接の際にきっちりと伝えておきましょう。

>初めてでも分かり易く教えていただけるのでしょうか??
大手の所ほど教育体制がしっかりしていますので初めてなら初めてなりにきちんと教えてもらえます。

>オープニングスタッフとは?
その店の初代の従業員ということになります。仕事自体はマニュアルがありますし、コンビニなら本部からオープニング専門のスタッフが派遣されますのでその人たちの指示に従って仕事をしてください。店を一から作っていく大変な作業ですが、店が出来上がったときの達成感は素晴らしいものです。

初めてのバイト頑張ってください。
    • 1

コンビニで週3日は大丈夫だと思います。

オープニングということもありそれなりに多く雇うと思います。
初心者でもコンビニは丁寧に教えてくれます。

オープニングというものはみんな一緒に入った人たちですが、やはりお客がおおくくるので大変だと思います。もしゆっくりはいりたいのならオープニングはさけるべきかもしれません。
    • 1