アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが...

32GBのSDカードに、動画ファイル(Divx)をフォルダ毎に分けて入れて、
車のカーオーディオで見ていたのですが、ある時急に読み込まなくなりました。

外付けのカードリーダーを使用してパソコンで中身を見てみたのですが、フォルダのいくつかに文字化けしたファイルとフォルダがたくさん入っていました。文字化けしたファイルはありえないサイズ(19GB等)なんかもあります。

そのままだとエラーが出て削除が出来ないので、チェックディスク後削除したのですが、ある4つのフォルダだけ何回パソコンからコピーしても1回抜き差しすると上記と同じ状態で文字化けします。
一旦カードをフォーマットしても同じです。
ちなみにそのフォルダとは、名前順に並べた時の後ろ4つのフォルダです。

フォルダ毎に分けないで、ファイルをそのままコピーしたら今のところ大丈夫のようですが、根本的な解決にはなっていないですし、後々面倒になると思い、原因を知り、出来るなら解決したいと思っています。

もしやカードに傷が?とも思ったのですが、フォルダに入れないでコピーをしても無事なようですしよくわかりません。

どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご使用のSD(HC)カードが壊れた可能性が高いです。



御存知かもしれませんが、フラッシュメモリのチップには寿命があり、通常は数万回以上の
書き換えができるとされますが、製造上のバラツキにより、少ない回数で壊れることもあります。

メモリチップが壊れると認識しなくなったり、エラーが発生したり、データが化けたりする
ことがあります。特定アドレスだけ化ける場合、それ以外の場所に書き込まれたデータは正常に
見えたりしますが、こうした場合もいつその特定アドレスに書き込まれるか分かりませんので、
もうそのSD(HC)カードは使わない方がよいでしょう。

USBメモリの例ですが、以下に壊れた事例が紹介されています。SD(HC)カードもUSBメモリも
フラッシュメモリを使用するという意味では同じですので、参考にしてみて下さい。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

また、こうしたSD(HC)カードに問題がないかテストするソフトも存在します。
複数のデータを書き込み、元のデータと照合することで、エラーがないかチェックすること
ができます。一応、お手持ちのSD(HC)カードをチェックしてみてください。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

最近の信頼あるメーカーのSD(HC)カードは5年保証や永久保証など、通常の電化製品より
長い保証期間を謳っているものが多くなってきました。
今回はメーカー保証として修理(交換)されることをお薦め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ご紹介いただいたソフトでテスト致しましたところ、黄色のエラーが出るわ出るわで若干ショックを受けております。
これはE-Decさんが仰るとおり、もう使わないほうが良いようですね。

修理(交換)、もしくは買い替えを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:52

似たような事例が別サイトに掲載されていました。



ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039652/#11579265

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL先の事例見させていただきました。

なるほど、こういう事もあるのですね。
私のリーダー/ライターは32GBまで対応しているので大丈夫...なはずです。
でもこれからは気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています