アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男性ですが、最近、髪が薄くなっているような気がします。
明らかに禿げている訳でも、生え際が後退している訳でもないのですが、以前よりも若干髪のボリュームが減っていて、分け目から見える頭皮がはっきりしている感じがします。しかし、それも気のせいと言われればそれまでという程度。

そこでシャンプー時に抜ける毛の量を数えてみたのですが、70本近くありました。
ネット調べてみると、実際にはこの三倍の髪の毛が一日に抜けていて、許容量はおおよそ100本との事。明らかに抜け毛が多い。

しかし当方肩にかかる程度の長髪でして、おそらく70本のうちの何割かは「切れ毛」だと思うのです。
根元に皮脂の付着した髪は少ないように思いました。

髪質は太く硬い方で、髪の量も多いです。親類に薄毛の人間は、全くという訳ではないのですが、ほとんどいません。

これは何らかの抜け毛対策を講じるべきなのでしょうか。それともただの取り越し苦労なのでしょうか。

どなたか意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

抜け毛って悩みますよね。

。。
市販のシャンプーは油分、シリコン、石油系など、頭皮によくないものが入ってます。
まずはシャンプーを上質なものに変えてみては。。。
少し値段は高いですが、無添加系やオーガニック系などイロイロありますよ。
頭皮をやさしくしっかり洗い、リンス等は頭皮につけないこと。
長い髪も負担になってるかも。
気になるのなら若いうちからケアしてたほうが進行も遅いと思います。
    • good
    • 0

一度、皮膚科を訪れることをお勧めします。


自己対策としては、糖質や脂の多い食事を控えることと、シャンプー時に、頭皮の脂を指の腹でやさしくゆっくりと丁寧に落とすように気をつけ、シャンプー後に育毛ローションでケアしてあげてください。
    • good
    • 0

気になるのでしたら、まず禿げで悩んでいる人の気持ちを理解してくれる皮膚科を探すと良いでしょう。


安全な薬を処方してくれたり相談も聞いてくれるでしょう。
なかなか禿げを治すの難しいでしょうが、19歳だったらこれから禿げない対策は出来るはずです。
フィナステイドとかミノキシジルなど今は良い飲み薬があるか禿げの心配はいらないと思います。
    • good
    • 0

薄毛というのは見た目の話なので、


あなたの頭を見ないとわかりません。
どっちかわからないなら薄毛とは言えません。
薄い人って見てすぐわかりますでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、抜け毛が多かろうと見た目が良ければ問題はありませんからね。
最近禿げる夢(しかも妙に現実味のある)を何度か見てしまい、気にしすぎていたのかもしれません。
単なる杞憂だとしたらとても安心出来ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 02:31

どんな対策をやっても取り越し苦労になります。



人工的な発毛は医学的にまだ一度も成功していません。
ですので、そういう薬は存在せず、世の中の人はまだハゲている人がたくさんいます。
世の中にある抜け毛対策の商品は、効果があるものは何一つありません。
そういった商品はいわば詐欺まがいのものが全てです。
需要があまりにも多いため、CMや巨額の広告を打つことで成り立ちます。
ためしに「発毛」「育毛」でググって下さい。
冷静な判断ができれば、出てくるサイトの上位でさえも限りなくうさんくさいものばかり。なのにもかかわらず、みんな手を出します。

できることは、栄養バランスを考えて食べること。
シャンプーリンスをよく落とすこと。
よく寝ること。
医学的に確実な効果がある薬が開発されるのを祈ること。
その程度です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の意図を理解して頂けなかったようなので補足させていただきますと、そもそもこれを薄毛と断定していいのかどうか分からない、というのが現状であり、質問の内容であります。
そして私は対策について医学的なものに限定しておらず、よってそれらには生活習慣や頭皮のケアに関する事なども含んでおります。
「取り越し苦労」という言葉については、「杞憂」と同義語と捉えて下さい。

補足日時:2010/07/16 02:09
    • good
    • 1

育毛剤とかハゲ始める前から使い始めないと効かないと聞いたことがあります。

(ほんとかは知りませんが^^;高校の生物の先生が言ってました。)
ちなみに『母親の父親』がハゲてたら遺伝的に危ないらしいです。あと染めるよりパーマの方が頭皮への負担が大きいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育毛剤の常用は、経済的に厳しいものがありますね。
母方の祖父は私が幼い頃に他界してしまったのでほぼ遺影でしか顔を知らないのですが、それでは禿げています。ただ、若い頃どうだったかは母に訊かなくては分かりませんが。
結果によっては、母親の弟はフサフサなのを理由に油断は出来ないかもしれません。
染髪やパーマですが、男の長髪にしては珍しく、一切行っていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!