プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆にゲーム好きの従兄弟と二人でゲームで盛り上がろうと思っていますが、PS2で何かいいのはありませんか?

ちなみに、格ゲーは私の方が弱すぎて話しにならないので、極力避けたいところなのですが・・。

ゲーム愛好家の方で、一押しというのがあればぜひ、参考にさせていただきたいと思っていますので、そのゲームのウリも交えてじっくり教えていただきたいです。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「ことばのパズル もじぴったん」(ナムコ)をおすすめしますね。



ひらがなを並べて単語を作るだけのゲームなんですが、7万語以上の単語があるので色々と考える部分も多く、長く楽しめます。

参考URL:http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/mojipittan/
    • good
    • 0

 「カルドセプト」「ボンバーマン」は私もオススメなんですけど・・・。


 ボードゲームはダメで単純なアクションゲーム。
 PS2ではなく前のPSですが、「俺の料理」はどうでしょうか。
 ちょっとゲームの作り自体が単調というところもありますが、序盤から中盤にかけてのステージはとても楽しいです。
 簡単なJAVAのゲームに、お店をまかされた料理人やウェイターとなってお客の注文をさばきながら料理を作ったり運んだりする・・・というゲームをしたことはありませんか? 「俺の料理」もゲーム内容はそんな感じです。
 PSのコントローラー、アナログスティックを使って料理をするゲームです。対戦でも相手によってさほど妨害を受けないので、ボンバーマンのように相手のしかけた爆弾い取り囲まれてストレス急上昇ということもありまん・・・たぶん。
 ひたすらアナログスティックをたたき込んでねぎをみじん切りにしたりぐるぐる回してハンバーグを焼いたりといった具合です。焼く・煮る・揚げるに打つなどもありますが、すべてタイミング勝負。瞬間々々の判断と手さばきの要領が必要とされます。楽しいですよ。今なら2千円ぐらいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

 あとはいわゆる落ちものゲームでしょうか?このジャンルはいやというほどタイトルがあるので、お好きなものを・・・としか言えません。
 また車のゲームなども楽しいと思います。
 最近でた「頭文字D SpecialStage」やPS2最初のソフト「リッジレーサー5」などは実際の車よりもくるくる回るので運転する楽しさのほうが強く、また相手の車に体当たりしたり進路妨害したりして邪魔するなどもおもしろいと思います。
 もちろん専用のハンドル型コントローラーがなくてもプレイできますし、万が一相手がゲームセンターで遊びなれていたとしても、コントローラーがPS2のものに変わることである程度ハンディキャップになると思います。
  
 で、・・・私の一押しですが。
 格闘はイヤだと仰っておいでのmzuka0914さんに敢えて格闘ゲームを。イヤだという前に参考URLをご覧になって、体験版とはいいませんから体験ムービーに目を通してみてください。
 難はPS2ではないことと、高いことかなぁ。しかもどこで手に入れればいいんだろう。
 もし従兄弟さんが従姉妹ならごめんなさい。
 ・・・mzuka0914さんも女性のかたならもっとごめんなさい(;^_^A。

参考URL:http://www.micromouse.co.jp/wgame/bikinikarate/b …
    • good
    • 3

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍はどうですか?2000円で安いし



参考URL:http://kyoichi.cside.com/ps2/soft/act/simple31/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくですが、対戦中心のゲームでお願いします。

お礼日時:2003/07/18 08:02

 「ボンバーマン」系なんかはどうでしょう?そんなに難しくなく、白熱できると思います。


 そうでなくば「桃太郎電鉄」系など、ボードゲームものはどうでしょう。これだったらゆっくりとできて、しかも面白い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ボンバーマンランド2」を来月にでも購入する予定です。
「桃鉄」は正直、自分の中では納得のいかにゲームで、
進んで楽しむ気にはなれませんね。PCエンジンで2作目まではけっこう楽しめたのですが、最近のはあまりに理不尽な展開で順位の変動がまるでランダムのように入れ替えるようなゲームという気がして・・。

お礼日時:2003/07/18 08:00

自分は、PS2ソフトならコーエーの「真・三国無双」のシリーズをお勧めしますよ!このゲームは対戦ではなくて協力してクリアーする楽しみがあるのでかなりお勧めです。

三国志のキャラがでるので三国志が好きならもっとお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別に従兄弟と仲が悪いというわけではないのですが、
協力プレイのゲームより、とにかく対戦で白熱したいと考えていますので、「真・三国無双」はちょっと・・。

でも、アクションゲームとしのて完成度はかなり高いゲームですよね。

お礼日時:2003/07/17 23:31

『カルドセプト』というカードを使ったボードゲームがあります。


数多くのカードを集めて、それをもとに自分のデッキ(=山札)を作り、これを使用して自分の領地を増やしていくというものです。
双六とカードゲームを合わせたような内容ですが、私は個人的に好きです。
他には格闘ゲームになるかもしれませんが、『ガンダムDX 連邦VSジオン』も良いです。
初代ガンダムに登場するモビルスーツ他を操り、時には協力して戦闘を、時には敵対して戦うことが出来ます。
操作方法は慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば、意外と楽しめます。

といったところですが、如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『ガンダムDX 連邦VSジオン』は持っています。
面白いですよね。かなりはまりした。

あと、ボードゲームは「イタスト3」があるんで、とりあえず、これでいいです。

できれば、単純なアクションゲームがいいんですけど・・。

お礼日時:2003/07/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!