プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年店舗を借りて、飲食店をやっています。2年くらい前から建物の老朽化でビルの建てかえの話しがでていましたが、その時の契約更新では、そんなのまだまだ先のはなしだと聞いたので普通に更新料を払い更新しました。今年になって、不景気でまわりの店舗などの家賃相場が下がってきてるので、少し家賃を下げてくださいと交渉してみた所、定期賃借契約にかえるなら下げてもいいと言われ、その時も、建て替えはのびると思うから、その方がいいと言われて契約を結び直して家賃を23万から15万に下げてもらったのですが、3ヶ月くらいで建て替えが決まったから、来年の3月で出てくださいと言われてしまいました。定期賃借契約にかえたのだから、立ち退き料はないとの事です。困っています。詳しい方、対処方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず工事は3年後だという

説明を受けていたのであれば、
訴状を送ってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしてみます。司法書士さんに相談して、やってみます。

居宅は定期借地契約に変更できません。

店舗は変更できます。
期限がくれば、立ち退き料なしに、退去しなければならない。
通知が6ヶ月前なので合法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしながら、契約を結び直すさいに、工事は延びるから2年か3年は定期契約を延ばせるから、その方が得だよと説明されました。虚偽説明にはあたりませんか?

• 0