これからの季節に親子でハイキング! >>

質量50kgの物体に図のように水平に力を加えてΘ=30°の滑らかな斜面を押し上げたい。その際の力Fを求める詳しい途中式を教えて下さい。 よろしくお願いします。

「質量50kgの物体に図のように水平に力を」の質問画像

A 回答 (2件)

まず質量m(kg)の物体にかかる重力の斜面方向(斜面と平行に下向き)の成分は、

mg・sinΘ 

一方、外力Fの斜面方向(斜面と平行に上向き)の成分は、

F・cosΘとなります。

したがって、

F・cosΘ ≧ mg・sinΘ

であれば、物体は斜面を上がります。

以上より、

F ≧ mg・tanΘ=50×9.8×(1/√3)≒ 283(N) 有効桁数が2桁なら2.8×10^2(N)
    • 0

力の三角形を描いて各辺の長さを計算すればいい

簡単な三角関数の問題です
    • 0