プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の鼻の皮がむけてしまいました!

画像を添付しましたが、
鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。
出血はありませんが、触るとガサガサします。
病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。
(老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。)
このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか?
ネットでも色々調べましたが色が抜ける、
というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。
別の病院に連れていくべきでしょうか?
また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか?

皆さまよろしくお願い致します。

「犬の鼻の皮がむけてしまいました!」の質問画像

A 回答 (4件)

日焼けというのは、コリーノーズのことを念頭に入れたご発言かなと思います。


コリーノーズ
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness504.html
↑こちらでは、コリー、シェルティーだけが罹るかのように書いてありますが、他犬種でも起こり得ます。
その他、コリーノーズで検索すると沢山出てくると思いますので、症状と照らし合わせてみてください。
私の知り合いでもコリーノーズの子がいて投薬と注射を継続していコントロールしているようですが、外飼いのせいかあまり改善していないようです。

ご心配なら、かかりつけ医または他院にてコリーノーズですか?と聞いてみられていかがでしょうか。

ただ、画像のわんちゃんは、色素も薄いとは思われませんし、単に引っ掻いただけなのかもしれません。


ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな症状があるのですね、知りませんでした。
是非検索し直してみます。
ちなみに写真だと大したことないように見えるのですが
これは私の撮り方が下手なだけで
だいぶむけています・・・(涙)

お礼日時:2010/07/16 22:20

わんちゃんの鼻の傷は完治しましたか。


ただのすりむき傷であれば良いのですが…この解答が無駄であれば良いと願っています。

私の飼っていた犬も、やはり5歳ごろに同じ様なことになりました。
鼻の部分が皮が剥けた様になり、毛も抜けてしまうのです。
最初は傷だと思っていて、獣医さんにも傷薬をもらってすませていたのですが、中々治癒しません。
その内に、身体のあちこちにハゲが出来てきました。
皮膚から膿の様なものが吹き出て固まり、それごとごっそりと抜ける感じです。
治療の甲斐も空しく、最初の発見から一年半ほどで亡くなってしまいました。

他にも鼻筋の異常から始まる病気に甲状腺機能低下症というのがあります。
これも放っておくと取り返しの付かない事態になりかねません。

皮膚のがさがさがあまり治らないようだったら獣医さんにかかって下さい。

どうかただの擦り傷である様願ってます。
    • good
    • 3

何かで擦ったのではないでしょうか?



我が家のワンコは、ソフトキャリーに入れたたとき、
外が見えるメッシュ(やわらかい素材です)の部分に鼻を押し付けて
鼻の頭の黒い皮膚がめくれてピンクの肉がむけてしまったことが
2度あります。
最初はどうして剥けたのかわからなくて、おろおろしましたが、
ソフトキャリーに入れたあと、また剥けていたので原因がわかりました。

最初の時は質問者様のワンちゃんの写真よりもっと深く剥けて、
まさに肉色・・という感じでしたが
数日で少しずつ皮が張っていくようなかんじになり、一週間ほどでまた
元通りの黒い皮膚にもどりました。
(私も最初は不安でネットで調べましたが、ほんとにまったくヒットしませんでした)

我が家の場合はやわらかい素材に30分弱鼻を押し付けていただけで(動いて擦った
可能性は高いですが)
肉が見える状態でしたので、想像以上のソフトな刺激でも剥けてしまう可能性は
あります。
また、心配しすぎなくても数日程度でみるみる治癒していき、
気がついたときには元通りになっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん・・・何かに擦ったというのが一番自然なので
私も色々思いだしてみたのですが記憶にないのです(涙)
なーんでこんな事になったのか。
様子を見るのもひとつですね。

お礼日時:2010/07/16 22:26

大きい鼻だなァw


穴掘りをしたんじゃないかな?
こいつの鼻の左上のピンクがそうです
「犬の鼻の皮がむけてしまいました!」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えー、穴掘りはしていないんですよ(笑)
気が付いたら突然こうなっていたのです(涙)
可愛いお鼻ですねー。

お礼日時:2010/07/16 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!