人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?
婚姻届は、今住んでいる区役所(住民票は移しています)に提出します。

A 回答 (2件)

提出して、諸々の手続きを終えてからになります。

出して直ぐにとは行きませんが。提出時に住民票が欲しいのですがと言えば、一緒に手続きしてもらえると思いますよ。その日にはもらえるでしょう。
    • 8

新しい苗字の住民票?

旧戸籍と新戸籍の本籍地も、同じ区役所なら
その日の内に(一時間ほどすれば)

本籍地 別の市区町村なら
一週間以内。(婚姻届は、重要書類なので書留速達で郵送するので)

・ちなみに旧姓で、いいなら続柄・未届けの配偶者にしとけば、
いつでも、もらえるが_(‥ )
    • 9