アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm))

ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか?
開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。

レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか?
締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

A 回答 (3件)

仕事で窓まわりの取付工事をしてます。


シェードの正面付+窓枠内にレースの組み合わせはおかしくないですよ。一般的に多いと思います。(私は実際よくこの組み合わせの取付をしてます)

金額もダブルシェードと比べるとレースの選び方にもよりますが、随分下がると思います。
また、風が吹いた時にカタカタならないのもレースだけカーテンにするメリットの1つです。

それに隣のベランダからの視線が気になるという事は、レースを開けておくより閉じている事が多いと思いますので、そんな場所のレースもシェードにするなんて、なんとなくもったいないと思います!


ヒダはオーダーカーテンの場合、3つ山・約2倍ヒダが基本ですのでシェードのデザインがエレガンス系ならそのままで良いと思いますが、シンプルやモダンなどの場合は2つ山・約1,5倍ヒダにされると金額もさがりますし、スッキリすると思います。
まったくヒダがないのは、外から部屋内が見えやすくなるし、貧相に見えますのでオススメしないです。

サイズは、(幅W)カーテンレールの両端(キャップのフックを引っ掛ける輪っか)寸法+5~10cm※好みです。

(高さH)カーテンレールのフックを引っ掛ける輪っか~窓枠内の下端まで計って1cm引いた寸法が理想です。
※フックから裾までの寸法をカン下寸法といいます。

全丈で寸法が合っていてもフックの長さ、形状で微妙に長すぎたり短すぎたりするので、カン下寸法を参考に購入されて下さい>^_^<

うまく説明できずに意味不明かもしれません…伝わると良いですが。すみません(^_^;)
仕上がりが楽しみですね☆
    • good
    • 1

弊宅、掃き出しがシェード&レースの組み合わせです。


予算てそんなに変わるかなぁ?

>開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。

基本的に、レースをあけないので分かりません。
すぐ隣のベランダが丸見え=そっちから、あなたの家の中もよく見える なら、レースを常時引きっぱなしの方がいいのでは?
少し柄が入ったレースだと、窓にかなり近づいてよく見ないと日中は覗けないと思います。

レースの寸法が、シェードより少し長く、レースを取り付けるバーがシェードを取り付ける器具の上に出ていますので、レースでシェードが隠れるようになっています。

レースは2つひだで、15cm間隔くらいでしょうか。
    • good
    • 0

おかしくはないと思います。

内側にカフェカーテン、外側にシェードの組み合わせも見たことがあります。窓枠内にレール、部屋側の壁にシェードをつけることになるでしょうか。シェードは窓枠より大きめの幅になると思います。

レースカーテンのひだは少ないほうが良いと思います(その方が布地が少なくて済みますので安いです)。基本的には窓を開けるとき以外は内側のカーテンは閉めっぱなしだと思いますので、カーテンを開けた際寄ったひだについてはあまり考えなくとも良いと思います。

シェードとカーテンをオーダーするのであれば予算的にもあまり大きく違わないと思いますので、ダブルシェードの方がすっきりするかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!