日本の過去の視聴率で、歴代1位のTV番組とその%を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオリサーチ社のホームページにある「視聴率トピックス」に、


「視聴率調査開始(1962年12月3日)からの全局高視聴率番組ベスト50」
が出ていますので、そちらをご覧になるといいと思います。

http://www.videor.co.jp/a_rate/ra_topic/tb50.html

参考URL:http://www.videor.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パソコン教室の検索の仕方の授業の中で、上記質問が出たんですが、捜せなかった
のでHELPしました。
ビデオリサーチのHPも見たんですが、探し漏らしたようです。
お騒がせしました。m(_ _)m

お礼日時:2001/04/06 12:29

やっぱり、といった感じですが、第14回NHK紅白歌合戦で


81.4%というのが記録っぽいです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パソコン教室の検索の仕方の授業の中で、上記質問が出たんですが、捜せなかった
のでHELPしました。
お騒がせしました。m(_ _)m

お礼日時:2001/04/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV番組の視聴率が良いと、CM枠が高く売れる、というTV局の営業方針について・・・

民間放送局はCM放送枠をスポンサーに売って、その収入で収益を得ています。
題名にもあるとおり、視聴率が良いとTV局は大変喜ぶようですね。

ここでふと思いました。
たとえば、先日のボクシング 世界タイトルマッチ 内藤対亀田戦で検証してみましょう。
視聴率は関東関西とも40%を超えたそうです。ボクシング中継番組としても歴代二位の記録を打ち立てたそうで、視聴率低迷にあえぐTBSとしては二人が救世主に見えたことでしょう。
年末の超ビッグ番組「紅白歌合戦」を残してはいますが、おそらくこの世界戦の視聴率を超えることは難しく、また「紅白」はNHKですから、今年の民間放送での最高視聴率記録はまず間違いないでしょう。
 しかし、視聴率というものはあくまで「結果」に過ぎません。この番組が「40%を超える」と断言できた人はいないはずです。

とすると次のようなことがおきると考えられます。
もしも視聴率が30%だったら
 TBS 視聴率30%なのに、こんなにスポンサー料もらっちゃってうれしいな
 スポンサー 視聴率30%しかなかった。CM料払い過ぎだ。

もしも視聴率50%だったら
 TBS CM料、これだけしかもらっていないのに視聴率50%もとっちゃった。損したな。
 スポンサー 視聴率50%も取ったのに、CM料がこれだけですんだ。得したな。

どっちにしてもどちらかが恨みを残すことになります。視聴率を事前に確実に把握できて、なおかつCM料金も視聴率にぴったり合った従量料金であれば、どちらも文句ないと思いますが、事前に視聴率を確定することは不可能でしょう。

TV局のスポンサー料金、CM料金、ってどうなっているんでしょうか? もしかしたら、視聴率確定後に、払いすぎ、不足分をやり取りするような規定になっているのでしょうか? そうでなければ、TVCM(特にこのような一大イベントに対してのスポットCM)を打つ、というのはすごく”ギャンブル”な感じがして、一流企業はCMなんて打たないとおもうのですが・・・・

民間放送局はCM放送枠をスポンサーに売って、その収入で収益を得ています。
題名にもあるとおり、視聴率が良いとTV局は大変喜ぶようですね。

ここでふと思いました。
たとえば、先日のボクシング 世界タイトルマッチ 内藤対亀田戦で検証してみましょう。
視聴率は関東関西とも40%を超えたそうです。ボクシング中継番組としても歴代二位の記録を打ち立てたそうで、視聴率低迷にあえぐTBSとしては二人が救世主に見えたことでしょう。
年末の超ビッグ番組「紅白歌合戦」を残してはいますが、おそらくこの世...続きを読む

Aベストアンサー

いやいや、スポットCMを打つんなら、スポンサー側は損も特もないやんか。
損した、得したって騒ぐのはタイムやろ。

スポットは○%分をいくら、っていう契約やから、実績が悪かったら契約分に達するまで流されるやろ。思ったよりよかったら局はウハウハやな。ういたスポット枠で臨時収入。
スポットCMで目立つのは総選挙前の各政党のCMやな。一時期だけ大量に流すにはスポットはうってつけ。

タイムの場合は事前に契約しちまってるから、あとは天に任せるだけやな。ただ番組内容に口出しできる。今回のボクシングなら演出をどうせいとか。番組の好感度にもこだわるらしいぞ。亀田は好感度悪いから人気ないらしいわ。そうなると相場が下がってまうからTBSは嘆く。
あとは視聴率次第で次回に影響するぐらい。

リーマンショック以降、企業は広告宣伝費けちって、需要と供給の関係でタイムもスポットも相場が下がって大変みたいやな。TBSなんか組合員のアナウンサーが一日ストやったもんなぁ。テレビ東京の数字みつけたけど今年は下がってるわ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ir/jpn/media/index3.html

いやいや、スポットCMを打つんなら、スポンサー側は損も特もないやんか。
損した、得したって騒ぐのはタイムやろ。

スポットは○%分をいくら、っていう契約やから、実績が悪かったら契約分に達するまで流されるやろ。思ったよりよかったら局はウハウハやな。ういたスポット枠で臨時収入。
スポットCMで目立つのは総選挙前の各政党のCMやな。一時期だけ大量に流すにはスポットはうってつけ。

タイムの場合は事前に契約しちまってるから、あとは天に任せるだけやな。ただ番組内容に口出しできる。今回のボク...続きを読む

Q日刊スポーツの番組表で過去の番組表が表示されません。

日刊スポーツの番組表を過去の番組検索用に利用していましたが、
サイトがリニューアルされ、過去に遡る事が出来なくなってしまいました。

他に以前の日刊スポーツのように過去の番組を検索できるような
サイトがあれば教えていただきたいのです。

過去1ヶ月ぐらいの民放のみの検索が必要です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リニュアルされていたんですね。
たまに利用する程度だったので気づきませんでした。

前置きはどうでもいいとして、基本は今までと同じくどれくらいまで過去のものがみることができるのか分かりませんが、ちょっと見方?が変わったようですが、以前と同様に同サイトで簡単に見ることができましたよ。
まずは番組表トップから時間帯別番組表に切り替え、ページ右下にある24時間表示にしてください。

↓下記URLが本日の番組表です。(24時間表示)

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=24&shour=5&arg=14

あとはご存知かと思いますが、URLの中にある日付“20080220”の部分を閲覧した日付にしてください。それと地域設定もお忘れなく。あと、時間帯別でも表示できるようになったようです。

【4~12時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=8&shour=04&arg=14

【12~19時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=7&shour=12&arg=14

【19~23時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=4&shour=19&arg=14

【23~04時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=5&shour=23&arg=14

参考まで。

参考URL:http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&lhour=2&category=g&template=top&arg=14

リニュアルされていたんですね。
たまに利用する程度だったので気づきませんでした。

前置きはどうでもいいとして、基本は今までと同じくどれくらいまで過去のものがみることができるのか分かりませんが、ちょっと見方?が変わったようですが、以前と同様に同サイトで簡単に見ることができましたよ。
まずは番組表トップから時間帯別番組表に切り替え、ページ右下にある24時間表示にしてください。

↓下記URLが本日の番組表です。(24時間表示)

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&ca...続きを読む

Q番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

例:菅野美穂
番組:日本テレビ系 働きマン(主演)
CM: 大鵬薬品、朝日生命

Aベストアンサー

もしかしたら番組のキャストのCMが流れるのではなくて、反対かもしれないですね。
番組のCM=スポンサーとなってきますから、スポンサーとしては、CMに出ている人を番組の出演者に推薦するというのがあるのではないでしょうか。
私はそうおもいますね。

QCMとかでよく見る99%配合!とか、 99%除去!っていう表記ってなんでアレわざわざ100%じゃなく

CMとかでよく見る99%配合!とか、
99%除去!っていう表記ってなんでアレわざわざ100%じゃなくて99%って表すんですかね?

Aベストアンサー

法律で100%と表示してはならないとされるからです。
ジュースの100%は食品ですから事実なら問題なし。
でも医薬品、部外品等は表記できません。

理由は色々ありますが、例えば マスクで100%としたら「このマスクなら絶対に感染しない」と過度に期待してしまいます。
実際にはマスクの付け方とか顔の形の違いなどの条件があって完璧ではない。

例えばカビ取り剤で100%としてしまうと薬液が届いていない場所でカビ菌が残ったらクレームにもなるでしょう。

その為実験で100であってもPR出来るのは99.9%までと決められているのです。

Q視聴率

だいたい視聴率は何%あって普通で何%あってきびしいですか?

Aベストアンサー

いろいろな条件にもよりますが、
一番判断がつくのは、10%のラインだと思いますよ。
一桁と二桁では、印象がだいぶ違うのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報