アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。私は妊娠希望者です。妊娠の可能性はあるのか教えて下さい。
前回生理6/23より7日間
生理周期バラバラ

7/8:36.40℃
7/9:計り忘れ
7/10:36.63℃
7/11:AM2時頃避妊なしで主人と行為
AM6時頃起床 36.75℃
7/12:37.05℃
以降、37℃台です

結婚して5年目でやっと先月、持病の薬を断薬出来て、主治医から妊娠してもいいと言われました。本当に待ちました。なので、早く赤ちゃんを授かりたく思ってます。可能性は大きくあるのか教えて下さい

A 回答 (1件)

さすがに情報が少なすぎて・・・。


生理周期はバラバラ(せめて*日間~*日間とか書けませんか?)、排卵日の可能性の高い日の基礎体温は測りわすれ。基礎体温の記載も5日間のみ。
では、判定のしようがありません。

7/8より前の基礎体温は記録していないのでしょうか?
普段、基礎体温はきれいに2層に分かれますか?
7/8が特に体温が低いですが、これは低温期はこの体温が普段からありえるのか、この日だけ特に低かったのかどちらでしょう?
また、7/10の36.63度は高温期と推定できる体温ですか?それとも、低温期の体温ですか?

7/8が特に低く翌々日の7/10が36.63度で高温期なのでしたら、7/9排卵の可能性が高く、その場合は7/11のタイミングでは妊娠しません。
(卵の寿命はせいぜい24時間)
7/10まで低温期で7/11から高温期なのでしたら、11日に排卵の可能性が高く、その場合はタイミングバッチリです。

ただ、健康な男女がタイミングをとっても妊娠確率は20%。1年程度授からないのは珍しい話ではありません。
また、質問主さんが35歳以上でしたら更に確率は下がりますので、あまり毎月思いつめないほうがいいですよ。

とりあえず産科を受診して、妊娠前基礎検査とタイミング指導、
毎月の卵胞チェック(卵胞というのは卵子のたまご。このサイズを医師に確認してもらう事で、いつ排卵するか?のタイミングをかなり正確に知ることが出来ます)だけでもしてみるといいと思います。

生理周期が安定しないのは妊娠しにくくなる要素ですし、
かつ質問主さんが30歳を超えている、基礎体温がきちんと2層にわかれないなどの追加不安要素があるようでしたら、最初から不妊治療専門医に行ってもいいかも。
1日も早く!という事のようですので。
早くから受診しておく事で、授かるまでの時間の短縮になります。

もちろん、今月のタイミングで妊娠しました!となったら無駄な出費にはなるのですが。
もしかして1年妊娠を待ってもできず、それから受診・不妊検査となると、そこからまた1年かかったりしますからね。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!