あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

移動販売での起業方法について

私は趣味でお菓子などを作っているのですが,先日友人からお菓子を販売してみないかと誘いがありました。試しに,幾つかのジャムを託したところ友人の周辺では有難いことに好評だったようです。

そこで可能であれば,仕事に結び付くような形で出来ないだろうかと色々調べています。


保健所に電話で問い合わせたり,ネットで調べたりもしているのですがどうもピンときません。

保健所に問い合わせた時に頂いた回答についても,それをそのままクリアするには相当お金も時間もかかりそうで困っています。

電話で頂いた回答は

・お菓子を製造・販売したいのであれば飲食店営業許可と菓子製造許可が必要。
・それぞれに専用の厨房施設が必要であり自宅の台所ではそれを許可できない。(調理販売する物によって許可とそのための厨房が別に必要。)
・移動販売の場合は,調理後のものを販売する場合は車に対して特別に許可申請は必要ないが,少しでも調理・加工する場合は許可が必要。

とのことでした。

そこで質問です。

例えばケーキ屋さんは店内から見える厨房とは別の場所にもう一つ厨房をもっているということでしょうか?(一つの厨房で複数の許可を得ることはできないそうなので…)

色んな種類のもの調理・販売するとなるとそれに応じて許可と厨房が必要なようですが,場合によっては3つも4つも場所を確保しなければならないということですよね?複数の許可を得ている人はどのようにこれをクリアしているのでしょうか?

ネットで検索した時に
シンクの数が回答に挙がっていたページがありました。

厨房(調理専用施設)の基準はなんでしょうか?


これについては問い合わせるのを忘れてしまったのですが…
ネット販売の場合は,飲食店営業許可以外に必要なものがあるのでしょうか?


その他知っていた方がいいこと等,詳しく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。


*保健所の問い合わせは鹿児島市の保健所で行いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常一つの業種でも複数の許可が必要になる場合が多いです。


例えばパン屋だと通常は菓子製造、サンドイッチなどを作ると弁当製造、
牛乳類を売るための許可等々。
これは一箇所で可能ですよ。
必要な設備があれば追加すれば良いのです。
複数不可と言うのは多分一箇所の厨房で同業種の複数の許可を取る事が出来ないって
意味じゃないのかな。

基準は保健所の方が言われている通りです。
許可を出すのも保健所の担当者なのでその方の言う通りの設備が無いと出来ないって
事です。
これは地域や下手をすると担当者の判断でも変わって来るのでどうすれば良いとは
一概には言えないのです。

許可が要らないのはすでに製造包装された市販の製品を売ることだけです。
開封して小分けするだけでも食品製造許可が必要になります。

ネット販売の場合でも同様ですが、送るという事が必要となるので、梱包や包装、
衛生管理等に気を使う必要がありますね。
食品のネット販売は特にこの辺のトラブルが多いそうです。

移動販売の場合は更に場所の確保という問題があります。
公道での商売は禁止されていますので営業は私有地を借りる事になります。

厳しいと思われるかも知れませんが、全ての飲食店はこの段階を経て営業をしています。
開業にかかる経費を取り戻す採算があって初めて商売になるのです。
それでも10年残る店は一割とも言われていますけど…。
    • good
    • 2

> 先日友人からお菓子を販売してみないかと誘いがありました。



それは、ご友人はどういうつもりで言ったのでしょうか。。。
客観的に考えてください。質問者さんが、友人、または友人の友人の手作りのお菓子をいただいて「味はどう?」と聞かれた時、なんて答えますか?「友人の手作りの料理(無償)」と「全然知らない無名の店の商品(有償→お金を出してわざわざ買うかどうか?)」とでは180度違うものです。

もしやるのでしたら、自宅を改造して厨房を作るか、そのような設備のところを借りることになると思いますので、移動販売ではなく店にしたらいいと思います。車で加工しない場合は保健所の許可がいらないそうですが、道路で販売するには警察の許可がいるはずです。鹿児島とのことなので違うかも知れませんが、道路で一箇所に止めて商売するのはまず許可が下りません。公園・広場・スーパー前なども難しいです。個人の土地を借りるしかありません。そうなると月額費用がかなり掛かります。(また、移動販売では商売敵とのなわばり争い等もあると聞きます。)

営業許可の取れる設備については、細かい点が地域によって違いますので、管轄の保健所に再度問い合わせるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1

飲食物を販売する場合は、次の二つに分類されます。

1.食堂・レストラン等調理するためのキッチンが必要な業、2.スーパー等パッケージングされた商品を仕入れて加工せずに販売する場合 の二つです。今回のジャム販売の場合は、1.にあたり、最低法律に則ったキッチンと食品衛生管理者の有資格者が必要になります。これは製造した食品が衛生上きちんとした物を作る為の法律であり、製造する物によって衛生基準が違っています。一般に法律ではキッチンの床に消毒剤を流して消毒する事が義務つけられている為、衛生的に製造出来る出来ないではなくて、一般家庭のキッチンでは許可が出ません。それとどの様な加工をするかでキッチンの設備が違って来ますが、全てを納得させるキッチンをひとつのキッチンで造る事が可能なら、数箇所にキッチンを作らなくても良いです。ご質問に挙げたケーキ屋さんの例では菓子製造販売業の許可で営業しているのでしょうから、菓子製造販売業の許可を得られるキッチンが最低一つ有れば良い事になります。したがって店内からガラス越しに見えるキッチンを工夫して許可を得ている場合がほとんどだと思います。

以上の様にして食品製造業(飲食店等)の許可を得られるキッチンで造った食品を移動販売車で販売する場合ですが、許可を得られたキッチンでパッケージングされた商品に何も手を加えないで販売する場合は移動販売業の許可は必要なく、例えばワゴン車の荷台にDYIでご自身で作った陳列棚等を取り付ければ移動販売可能になります。
仮に法律に則ったキッチンで作ったジャムを大きめのタッパーに入れて移動先で小瓶に詰め替えての販売と言う事を考えている場合は、小瓶に詰め替えると言う加工が伴いますから、移動販売業の許可が必要になり、レストランのキッチン同様に法律に則った加工をされた衛生的に許される移動販売車が必要になります。そして細かい事を言うと、移動販売する地域によって移動販売車をどう加工しなければ移動販売業の許可が出ないかの法律が違う場合が有るので、まずは何処に移動して販売するかを考えた上で移動先の保健所に詳しい移動販売車の仕様を問い合わせたらと思います。

料理が趣味の方が作った物(ジャム等)を友人にプレゼントする場合と業として販売する場合とでは法律に則った衛生的と言う問題が大違いになりますから、趣味の世界と仕事とは大違いです。したがって掛かる費用も大違いです。今まで説明したのは保健所に対しての許可の話しで有って、製造に火を使う料理の場合は消防法がらみの問題もあり、キッチンを構成する壁等も燃え難い素材を使わないと営業許可が出ない場合もあります。と言う様に単に料理と言っても趣味と仕事とでは大違いなので、本当に商売としてジャムを販売したいなら、いろいろな許可を得る事と同様に費用もそれなりに掛かる事を理解して始めて下さいね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古の移動販売車を探しています。

間違って中止しましたので、再度掲載します。
たこ焼きの移動販売で開業するために、中古の移動販売車を
探しています。(開業資金を抑えるため)
参考にできるサイトとか、販売先をご存知のかた、
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

1.オークション等で探す
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%B0%DC%C6%B0%A1%A1%C8%CE%C7%E4&alocale=0jp&acc=jp

2.専門業者から中古車を購入する
http://www.msc-create.co.jp/0208create_001.htm

3.新品をリース等で経費を抑える
http://www.grow-m.com/kaigyo/yatai.html

4.自分で中古車を改造して、陸運局に改造申請をする

がんばってください。

Q軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移

軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移動カフェを利用し、自分もやってみたいと思ったのですが、たとえば軽の1BOXカーを使用した場合、普段はカフェ営業に、休日はカフェで使用する荷物をおろして自家用車にと使い分けることは可能でしょうか?ちなみに販売したい物品はコーヒー等の飲み物と簡単なスイーツ(車内での火を使った調理はなし)を予定しています。複数台の車の所有は現状困難なため、1台でまかなえればと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ido-hanbaisha.com/service.html
参考になるでしょうか?

色々な規制や制約があるようですが、個人事業主は一国一城の主となれるので夢がありますね。
※味方(お客様)が増えれば強い味方となりますが、敵(販売場所条件・同業他社・など)も多いですね。

休日に什器類を下ろして通常の自家用車とするのは手間暇が掛かると思います。
私の住む管内イベントの移動コーヒー屋さんは、看板から道具まで「そのまま」で自家用車にしてますよ(笑

Qワーゲンバスの移動販売車を売却する、おすすめの方法を教えてください。

ワーゲンバスをカフェ仕様に改造した移動販売車で営業していたのですが、残念ながらこのたび売却することとなりました。

検索したところ、クラシックカーの買取業者も、現代車の移動販売用改造車を多く扱う業者も、それぞれ見つかるのですが、
移動販売用に改造したバスを売却するのに適当な方法が見つからず、途方にくれています。
(クラッシックカー業者=一般の愛好者向けなので、改造部分を現状回復する必要があり、買取提示価格が通常のバスより大幅に下がる
 現代車の移動販売車業者=年数が単純にマイナス評価され、バスの価値が正当に評価されない)
使いよく改造した愛着あるバスを、新規開業される方に使っていただけると心情的にも嬉しいのですが・・・

もしよいお店/仲介サイト等ご存知の方があれば、ご教示いただければ
大変ありがたいです。

Aベストアンサー

moujikiさんの求めているものは、おそらく、事業としての売却として、
店舗の権利と同様の車両のような考えの元で、売却といったことだと
思ったので、参考までに。

一般買取 < ヤフオク < M&A専門会社 という事になろうかと
思うのです。

そこで、M&A専門会社に事業として売却という話で検討されるのであ
れば、単純に車両の内容だけでなく、事業の実態(収支やノウハウなど)
に、どこまで価値があるかで、+ONの査定がつくのが事実です。

例えば、月50万利益が確実に出ている収支明細があるのならば、
当然、その50万×最低でも1年の価値が査定にのります。

そういった車両の価値だけではない査定を求めているのだと思ったので
であれば、1つの方法としてですが。

ネット検索した感じですと、http://www.geocities.jp/cafe_gonzo/
こういう感じの事業形態だと思うので・・・
簡単に、こういうページをまず作り、その上で、事業報告書的な事業
実態を証明できる資料を用意し、

例えばですが、サイトM&A http://www.sitema.jp/ のような
ところに、実際の営業内容は、ホームページを見てください!とし、
添付資料として、事業実態の書類を提出し、車両付きです、といった
事で、査定、売却依頼、とすれば、ここは、結構、顧客も持っている
ようですし、結構、早期売却にも対応してくれますよ。【経験済】

というような方法も1つとしてあると思います。

これは、ヤフオクでも同様だと思うのですが、実際、こういう店舗を
展開し、いったいいくら儲かったのか・・・的な具体的なものがあれば
価値は、車両価格以上に、査定されると思います。

moujikiさんの求めているものは、おそらく、事業としての売却として、
店舗の権利と同様の車両のような考えの元で、売却といったことだと
思ったので、参考までに。

一般買取 < ヤフオク < M&A専門会社 という事になろうかと
思うのです。

そこで、M&A専門会社に事業として売却という話で検討されるのであ
れば、単純に車両の内容だけでなく、事業の実態(収支やノウハウなど)
に、どこまで価値があるかで、+ONの査定がつくのが事実です。

例えば、月50万利益が確実に出ている収...続きを読む

Q委託販売を起業したいと思っております…

無知な私に教えてください。

現在
ハンドメイド品・used子供服を友達から預かりオークションで代理出品してます。

気に入った安い家賃の貸店舗を見つけれました。

棚を利用し、月契約で貸し出しするレンタルボックスがしたいです。
私は買取や仕入も無しで販売するのみです。

起業するには、どの様な手続きが必要でしょうか??

・警察署にて古物商の申請手続き
・税務署にて開業届けの手続き


こちらだけで良いのでしょうか??

私なりに調べてみたのですが…。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルギャラリーの運営経験者です。

「委託」ではなく「受託販売」ですね。

委託販売するのは、あなたから棚を借りて販売する店子さん側です。
買取をしないのであれば、古物商の免許は要りません。
開業届けだけでOKです。

法的な手続きではありませんが、
店としての規約をきちんと決めておいたほうが良いです。

Q☆メロンパンの移動販売車について☆

最近、いろいろなところでメロンパンの移動販売車をみかけます。特にフーズショップ企業組合の『メロンちゃん』は本当によくみかけます。とても接客業には向かなさそうな初老の無愛想な男性が販売をしていることが多いです。少し調べてみたんですがかなり積極的に『フランチャイズ独立開業者募集』をしています。あれってどうなんでしょうかね?軽急便の独立開業と同じような『歳だけくって職にあぶれた無知なダメ人間』をターゲットにした、ともすればマルチとも言われそうな商売のにおいがプンプンするんですが。残ったのはローンだけみたいな・・・。こういったFCで失敗した方、または現在やっていて後悔している方、もちろん成功者の方いましたらアドバイス下さい。(もしくは良心的なFCを知っている方)自分で移動販売車や機材を購入し開業したほうが安上がりなのはわかるんですが、結局こういうのって販売場所や仕入先の確保が勝負ですよね。そういったマーケティング・営業の難しさがド素人にはどうなんだろう?という懸念がありますし(まぁその辺を乗り越えられないような人間では独立なんてしてもうまくいきませんよね・・)いわゆる露天商売ですからその筋の方とのカラミも未だに厳然とあるようですし。それと素朴な疑問なんですが今の時期はまだいいですが、真夏の暑い時に道端であま~いメロンパンが売れるんでしょうか?笑 ちなみに私は独立開業に興味のある現在無職の31歳♂のパン好き(食べるだけ)です。

最近、いろいろなところでメロンパンの移動販売車をみかけます。特にフーズショップ企業組合の『メロンちゃん』は本当によくみかけます。とても接客業には向かなさそうな初老の無愛想な男性が販売をしていることが多いです。少し調べてみたんですがかなり積極的に『フランチャイズ独立開業者募集』をしています。あれってどうなんでしょうかね?軽急便の独立開業と同じような『歳だけくって職にあぶれた無知なダメ人間』をターゲットにした、ともすればマルチとも言われそうな商売のにおいがプンプンするんですが...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。

>そういった方に限って上からとやかく言われるのが死ぬほど嫌いなプライドだけ根拠なく高い人である・・

これはまさに私のことです!(笑)元サラリーマンですが私には勤め人は無理でした・・

>経営というよりは露天商ののりだと思います。

露店商はまさに移動販売の王道ではないでしょうか?それこそおバカでは出来ませんよ。自分で店や会社を経営して始めて露店商の大変さと凄さが良く解りましたね。

でもあのノリは良いですね。私も好きです。

質問者さんがお若いのでしたら商売チャンスはいっぱい転がっていますよ。フランチャイズなんて引退後の人がやる事です。

お互いに頑張りましょう!

Q将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほ

将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほうがいいというようなアドバイスはなにかありますか?先月留学から帰国して、就職活動中です。自分の中では、会社で3、4年働いて独立しようと思っています。

Aベストアンサー

1.お金。通常3~4年はどんなに運が良くても収支とんとん、普通は持ち出し。
ですから、生きていくだけのお金は起業の分と別に用意しましょう。

2.特技。他の人にマネが出来ない「何か」。それがないと何をやっても「後追い」にしかならないので「起業」の意味がありません。似たサービスが沢山あっても自分たちしか供給出来ないオプションがあれば何とか喰っていけます。それが特異であればあるほどメリットは大きいと考えて良い。

3.度胸。大体どこの成功者も一度や二度の「絶体絶命の危機」には会います。その時知らん顔をして仕事が続けられなければ、起業なんて無理です。

Q移動販売におすすめの車種

焼き鳥屋の移動販売を始めようと考えています。
車はスズキのEVERY ハイルーフタイプが良いかなぁと思うのですが
軽限定で焼き鳥屋の移動販売に向いた車種は何かありませんか?

中古の移動販売車を見るとなぜか スバルのサンバーが多いのが少し気になります。

Aベストアンサー

まずサンバーが多いのは、フロントグリルをワーゲンバス風にするキットがあったり、
屋根がポップアップ出来る車種があり、天井高を稼げること。
あとは丈夫な車であることが大まかな理由かと思われます。

あとはきちんと営業許可を取るのでしたら、想定営業エリアの当該保健所で相談することをお勧めします
特に給・排水タンクの容量とシンクの数は、場所によって解釈が違うため特に県をまたいで営業する場合は
営業許可が取れないこともあり得ます

換気扇も必須ですね

また東京都以外のエリアで営業許可を取る場合、運転席と荷台に仕切り板が必要になります

例えば東京都なら都内のどこの保健所で営業許可をとっても都内一円すべて営業できます
また神奈川は、川崎、横浜、相模、平塚、県下一円等々(まだほかにもあったかも・・・)
営業可能エリアが細かく分かれています



質問者さんがどちらにお住まいかが解らないのでざっくりとしか申し上げられずもうしわけありませんが
参考になれば幸いです

あと、初期投資を抑えようと中古車を選ぶ方も多いですが、長く移動販売を続けるようなら
ちょっと無理しても新車の購入をお勧めします


資金に余裕があるようなら下記のメーカーの車両は中が広いですよ

http://www.az-max.co.jp/lakunn/index.html

まずサンバーが多いのは、フロントグリルをワーゲンバス風にするキットがあったり、
屋根がポップアップ出来る車種があり、天井高を稼げること。
あとは丈夫な車であることが大まかな理由かと思われます。

あとはきちんと営業許可を取るのでしたら、想定営業エリアの当該保健所で相談することをお勧めします
特に給・排水タンクの容量とシンクの数は、場所によって解釈が違うため特に県をまたいで営業する場合は
営業許可が取れないこともあり得ます

換気扇も必須ですね

また東京都以外のエリアで営業許可を取...続きを読む

Q花とお菓子の抱き合わせ販売で、許可必要?

母の日商戦で、よく花束やアレンジと一緒にお菓子をセットにして販売してますが、ネットショップでもよく見かけますけれども、花屋さんが保健所の許可をとってるとは思えないのですが、お菓子の製造元がしっかりしていれば、花屋さんは許可なしでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

別にお花屋さんに限らず、お菓子の方の製造元や原料表示等がなされていて包装されていれば仕入れですから問題ありません。
お花屋さんが勝手に(無許可で)お菓子を製造して売るのはダメです。

Q移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回りはありますか?
(いきなり来てチェックするとか、保健所ということがバレないように私服で客を装ってチェックとか)

Aベストアンサー

保健所に許可を取らなければならない関係の業界にもう20年以上関わっていますが
抜き打ちは一度も経験がありません。
某かのトラブルがあれば別かもしれませんが私の知っている限りの廻りでも無いです。

Qお菓子の輸入販売、販路について

特定のお菓子をある国より持ってきて日本で販売しようと思っています。売って利ざやを稼ぐだけの商売です。

売れるか知りたかったのでインターネットオークションに出品してみたところ、感触がいいのでもう少し大規模に売りたいと考えています。

全く何も知らない素人ですので、いろいろと知りたいことがあります。

まず100円ショップ(ダイソー)に商品をおいてもらえたらたくさん売れるのではないかと考えましたが、私が商品を仕入れたのは現地の普通のスーパーです。その気になれば誰でも向こうへ行って買うことができる物ですし、私の持つ有利な点はその食品関係に直接あるわけではなく、そちらの国で思い通りに動いてくれる信頼できる人間が居るというだけなので、100円ショップがもし「売れる」と判断すれば直接現地で生産委託先を探すなどの行動を取ることもできるのではないかと思います。

私が現在とれる販売方法としていいものはやはりオークションなのでしょうか。菓子問屋に売るなどという方法も考えられると思うのですが。。

どのような角度からでも結構ですのでご意見、ご指摘、アドバイス、情報提供などご提供よろしくお願いいたします。

特定のお菓子をある国より持ってきて日本で販売しようと思っています。売って利ざやを稼ぐだけの商売です。

売れるか知りたかったのでインターネットオークションに出品してみたところ、感触がいいのでもう少し大規模に売りたいと考えています。

全く何も知らない素人ですので、いろいろと知りたいことがあります。

まず100円ショップ(ダイソー)に商品をおいてもらえたらたくさん売れるのではないかと考えましたが、私が商品を仕入れたのは現地の普通のスーパーです。その気になれば誰でも向こうへ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
果物由来のスナック菓子ですか、美味しそうですね。♪

> そのためにも添加物などが日本の基準に当てはまるか検査機関に検査を依頼しなければならないと聞きました。

添加物などが日本の基準に当てはまらない場合は輸入して販売することがみとめられないのは当然ですが、基準を満たしていても食品の場合恐いのは異物(ガラス片、金属片)混入や細菌汚染、変質などのおそれがあることです。
ご商売を始められるのでしたらまず生産物賠償責任保険(PL保険)にご加入されることをお薦めします。


人気Q&Aランキング