「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家庭菜園」に関するQ&A: 家庭菜園の連作障害

A 回答 (4件)

こんばんは



参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html
    • good
    • 25

ウリ科ははじめのうちは雄花ばかりです

    • good
    • 11

かぼちゃの花芽はしばらくは雄花だけです。


その内13節位で雌花が付き始めます。

自然の摂理です。

雌花には 9時頃までに受粉させてあげましょう。
    • good
    • 9

可能性が高いのは、肥料過剰ではないでしょうか?


蔓の整枝はどうなされていますか?親蔓1本仕立てでしょうか?
また、蔓の先は持ち上がっていませんか?

肥料過剰症状の場合、樹を多少いじめることで雌花が来ることがあります。
具体的には、「蔓の先端を切って、脇芽を出させる。」、「窒素のない液体肥料を散布する。」などがありますが、過剰症状でなければ逆効果ですので、症状をお知らせください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃの雌花が咲かない

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

Aベストアンサー

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardening/yasai_zukan/vegetable/index.asp?pid=009
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Qかぼちゃを蒔いたら雄花だけ

八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.
KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着き,以後5~6節おきに雌花を着生します.

一口にウリ類と言っても,キュウリでは,また違った雄花・雌花の着き方をします.
もし,関心がございましたら,こちらをどうぞ.
http://www.gifu-u.ac.jp/~hort/04-5-1.htm
「B.ウリ科蔬菜の花芽分化」のところです.

雌花の着生に及ぼす環境要因については,先に紹介したページに書いてある通り,短日・低温が必要となります.
始めに書いたカボチャの雌花の着生節位は,環境で変わってくるかもしれないので,あくまでも目安として考えて下さい.
その他の条件についてですが,窒素多肥(10アール当たり11.4kg),少灌水で雌花の着生が早くなり,その数も多くなると言われているようです.

日本で安全性評価確認済みの遺伝子組み換え食品については厚生労働省のページをご覧下さい.
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/list.html
この中には,カボチャは含まれていないので,遺伝子組み換えの可能性は,たぶん,ないでしょう.

boya様のハイブリッドは恐らく雑種強勢の説明だと思いますが,雑種強勢とは,「雑種第一代が,両親よりも旺盛な生育を示すこと」ですので,雌花が着きやすいことが「雑種強勢」と言えるかどうか(定義通りか否か)については疑問です.
定義通りかどうかを抜きにして言えば,カボチャに関しては,1代雑種を利用して,雌花の着生節位を下げることは可能です.
だからといって,1代雑種の子供(boya様が言うところのD)がどのような遺伝子を受け継いでいるのか分からないので,安易に雑種の子だから雌花が出来にくいとは言えないと思います.

それと,「劣性遺伝子利用している」というのはどうなんでしょう?
雑種強勢を説明する説に,優性説と超優性説というものがありますが,
このうち,優性説の方は,「他殖性植物の個体は,生育にとって好ましくない劣性遺伝子の相当数をヘテロの形でも隠し持っている」という推定に基づいています.
例えば,親がaa(劣性ホモ)という遺伝子をもっていて,それが生育に不利だとしても,AA(優性ホモ)という親と掛け合わせて出来た子供はAa(ヘテロ)となり,無事に生育できるという仕組みです.
ここら辺りの説明は,もっと詳しい方にお任せしますが.

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.
KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着...続きを読む

Qカボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。
その中でカボチャについて教えてください。
雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。
品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。)
2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、
家のカボチャも一ヶ月ほど前から雌花が不調でした。
6・22に書き込み
二個実がついてから他の実が黄色くなって落ちてしまうんです。
原因は良くわからないままですが、栽培の本には追肥は必要ないと書いてあるんですが、あえて追肥しました。

一週間前ほどからまた成長し始め、昨日雌花付けました。(雄花が咲いてないので受粉できず)

まだ一年目、良く観察して(日当たり、水やり、肥料、土壌)
育ててください。かわいいですよ。

Qかぼちゃの種について!!!

いきなりですが、かぼちゃの種を1ヶ月ほど前にまいたのですが、いまもぜんぜん出ないんです。どうすればで
るのしょうか?それとも、かぼちゃは、無りなんでしょうか?参考になる事や、出やすい方法などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 タネを蒔く時期が早かったのではないでしょうか?

 1.カボチャの発芽にはかなりの高温が必要なので、私の住んでいる
   近畿地方では4月の下旬から、5月の上旬にタネ蒔きします。
(温室やフレームで発芽させておられる場合、この限りではありません。)

 2.カボチャは大きなタネですので、発芽の際にたくさんの酸素を
   必要としますので、通気性の良い土でしたでしょうか?粘土の
   ような土ですと発芽しにくいです。

 3.タネを蒔いてから発芽まで乾燥させましたか?あまり乾燥させ
   過ぎると途中で枯れることがあります。ご注意を…。

 4.虫などにタネを食べられているかもしれません。
   少し掘り起こして、確認してみてください。

 まだまだ状況がわからないので、補足をお願いします。

Q坊ちゃんかぼちゃの栽培について

いつも お世話になっています。
今回は 坊ちゃんカボチャについて教えて下さい。
家庭菜園を始めて 3年目で 毎年坊ちゃんを植えていたのですが、
1本の苗から 一昨年は3コ 去年は1個と あまり実がつかず
今年もどうかな?と思っていたら 非常に勢いが良く 棚に仕立てた
のですが あまり期待もしていなかったので シルバーのマルチに
30cm位しか株間を空けず植えてしまったうえに 菜園も狭いので
同じ棚に ゴーヤやヘチマが植えてあり大変な事になってしまってい、
坊ちゃんカボチャの 親蔓子蔓も分からなくなってしまっています。
そこで 質問なのですが 現状は いくつか実をつけたものもある
のですが、雄花が たくさん咲いていますが、摘花した方が良いのでしょうか?
雄花も大切ですが 雌花がなければ 実はつかないですよね・・・
雌花を増やす方法はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝分かれした最初の雌花を摘花します
本来なら二つ目が受精したら三つ目以後も摘花します
二つ成らせると味が落ちます
三つ成らせると食べる気になりません
一株に3または4本の枝を出させます
受精してしまえば余分な花は摘花します

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング