「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

A 回答 (4件)

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html
    • 25

ウリ科ははじめのうちは雄花ばかりです

• 11

かぼちゃの花芽はしばらくは雄花だけです。

その内13節位で雌花が付き始めます。

自然の摂理です。

雌花には 9時頃までに受粉させてあげましょう。
    • 9

可能性が高いのは、肥料過剰ではないでしょうか?

蔓の整枝はどうなされていますか?親蔓1本仕立てでしょうか?
また、蔓の先は持ち上がっていませんか?

肥料過剰症状の場合、樹を多少いじめることで雌花が来ることがあります。
具体的には、「蔓の先端を切って、脇芽を出させる。」、「窒素のない液体肥料を散布する。」などがありますが、過剰症状でなければ逆効果ですので、症状をお知らせください。
    • 4