私は今、お芝居の勉強がしたくて演技学校や劇団等を探しております。
演技の経験は以前、アマチュアの舞台を体験したことがありますが特に俳優訓練を受けたわけでもなく、年齢も三十路なので、昼間働きながら私のような者が勉強できる所を探しています。
チェーホフやストラスバーグの書物も読んだものも本当の意味で理解したとは思えません。
私のような者が勉強できる演技学校や劇団等があれば是非ご紹介下さい。
できれば、あまり演劇に関する考え方が偏っていない所を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は学生時代の演劇活動が全くない上で芝居の勉強をしていますのでstageさんの気持ちが解るような気がいたします。
勉強できる機関を御探しとのことですが、御自身で参加できるところには参加し、見られるものは御自身の目で見て、体験してから決めるのが懸命だと思います。
芝居と申しましてもさまざまな形態が御座います。
ですからまずは「これ」と決めずに沢山見て決定されるのがよいかと思います。
その際ですが、雑誌「演劇ブック」「オーディション」「デビュー」等には多くの機関の広告が載っておりますし、そちらには講義や活動の内容のみならずワークショップの案内等の情報も御座居ます。書店で養成所ガイドという本も市販されていますのでそちらもジャンルや信用性などを見る上で参考にされてはいいかがでしょうか。
また、皆様がいわれるようにワークショップや体験入学等、実際の講師による授業を体験するのはかなりプラスかと思います。
なぜならば空気を「肌で感じる」ということは本当にあることですし、それよりも何よりも、そこで知り合った同志からは貴重でかけがえのない情報が得られるからです。情報交換は非常に大切だと思います。
そういった意味で、HP上にあります数多くのコミュニティに参加されるのもよい手であると思います。

何にせよ、年齢や経験はネックだと思いましょうが、すべては熱意だと思います。知人に25歳までという制限がある養成所に30歳で熱意で押して入れてもらった人も居ますので、諦めずに頑張って下さい。
補足の「偏っていない所」ということについてですけれども、劇団にせよ養成所にせよ、カラーというものは皆無というところはないでしょう。ただし、劇団に比べますと学校と呼ばれる所の方がやや弱いかもしれません。
それは組織の形状の違いに故でしょう。劇団はあくまで「劇団員」の為のものです。養成所は付属の機関もあるでしょうがそうでなければどこにでついようするように育てる機関です。だからといって養成所にするのではなくて、目的とした劇団の公演を一度くらいはみていただいて判断材料とするべきでしょう。そのカラーが気に入るのであれば好みということで片づけられる範囲でないかと思いますよ。
判断基準で加えるとするならばその目的制の違いでふるいにかけるべきではないかと思います。

思います、思いますばかりで申し訳ないですが・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

saykunさんご回答していただきありがとうございます。
私は今年に入ってから、興味のある劇団等の本公演や卒業公演を観覧しています。
今回のご回答を参考に、情報を集めながら活動して行こうと思います。
とても親切な回答でとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 14:13

こんなところはどうかな。


わたしもStageさんと同じような環境にあってここに通って勉強しています。
大手の声優プロダクション直属の養成所だけど、
プロの役者を育てる、というよりは
仕事や学校と両立させながら、
週に一回、舞台俳優の勉強をさせてもらえるところです。
勉強はできるけど、実践にはちょっと遠いかな。
一年間担任制なので、一人の講師とじっくり付き合うことになります。
講師によっていろんな演劇論があるけれど、
養成所自体に偏った演劇論はありません。
一年の終わりに発表会をする、というオヤクソクもないので
自分の好きな劇団に入りながら通えます。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/nichinare/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aonekoさんご回答していただきありがとうございます。
これを参考にもう少し、情報を集めようと思います。
親切な回答でとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/04/24 10:52

直接の回答ではないのですが……。



アマチュアの劇団にも、きちんと先生を呼んで
ワークショップのようなことをやっているところがあるようです。
そういったところ等に参加してみてはいかがでしょうか?

下記に演劇関連のポータルサイトを載せておきます。
ここでしたら、情報も豊富ですし、
劇団員募集やフリートークの掲示板があります。
そういったところで同じ質問を載せてみるのもいいかもしれません。
より専門的(具体的)な意見がもらえるかと。

それから、ここの補足など利用して、
stageサンがどこら辺にお住まいなのか、書いておくといいかもしれません。
どこか良いところを知っている方がいても、
もし日本のはじとはじとかだったら、stageサンも通えないでしょう??

何かのご参考になればよいのですが……。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/indiporo/PLANETS/

この回答への補足

私は神奈川県在住ですが職場が都内なので、できれば稽古場が都内近郊の所を紹介していただけるとありがたいです。

補足日時:2001/04/10 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZAさんご回答していただきありがとうございます。
これを参考にもう少し、情報を集めようと思います。
親切な回答でとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/04/10 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技が上達するには?

演技が上達するには?

はじめまして。ちょっとわからなくて悩んでいるので質問をします。
今私は、劇団の研究生として演技の勉強をしています。

でも、いまいち上達しているかどうかがわかりません。
何か表面的になってしまって、求める演技ができていないような気がします。


そこで質問ですが、演技が上達するにはどんなことをしたら良いでしょうか?

人の観察とかはやっていますが、いまいちよくわかりません。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古でやっていますが、ほんとうにこれで上達するのかが疑問です。


演技って何?というところまできて悩んでます。

演技の先生に聞くと、「自分で考えなさい」と言われます。
でも考えてもわかりません。


こんな八方塞の状態の私ですが、
オススメの本とか練習法とかがあったら教えてくれますでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよね。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古しているということで、非常に頑張っていると思います。


ただ、それは演技以前の基礎訓練にすぎないんですよ。
多くの俳優達はそれこそが演技の基礎訓練だと思ってやっている人が多いですが、実は違うんです。


まずは、人前でも楽にいられる練習。 リラックスですよね。
それから想像したものが表に表れやすくなるような体作り、集中力の訓練がどうしても必要だと思います。

僕は実戦をたくさんやっていて、つくづくそれらは必要だと思います。
人の観察等も必要ですが、まずは、俳優としての演技訓練が必要だと思います。

その後に、役にどうアプローチしていくかを研究していくと良いと思います。


台本って、多くの人は、台本に書かれたことしか理解しようとしないし、そこだけを表現しようとしてしまうと思うんですが、実は違うんですよね?


台本に書かれたものは、役の長い人生の中の一部分でしかないわけです。
なので、劇が始まる前にもずっと人生は続いてきたはずですし、劇が終わった後も人生は続いていきます。

ですから、より演技に深みを与えたかったら、からだの訓練と共に、台本に書かれた役の人生は、台本に書かれる前はどんな人生でどんな思いですごしてきて、何が目的なのかをはっきりさせる事が非常に大切だと思います。 ただし、頭やアイディアにはならないで、心が動くレベルで深めていく事が大事です。


演技の本質の話になると本当に長くなってしまうので、
僕が今までで一番影響をうけたものを紹介します。


演技力向上プログラムというDVDがネットで売られていて買ったんですけど、それは本当によかったです。
演技に対する考え方が明確になって、海外の俳優達が実際に行っている演技訓練法を映像で知ることができます。 すごく良心的なDVDプログラムでしたのでオススメです。

【演技力向上プログラム】
http://butaijin.com/


あとは、本でいったら

「演技者へ」
「メソードへの道」
「メソード演技」
「演技エクササイズ306」
「俳優修業」

あたりの本が非常に勉強になると思います。
これらの本はすごく有名で、アマゾンとかで検索すると出てくるので調べてみると良いと思います。


今は昔と違って、いろいろな演技のDVDや本が出ているので、積極的に見たり読んだりすることで、演技に対する認識が高まって、自分は何をすれば良いのかが明確になっていきます。


是非頑張ってください。

楽しむことを忘れない事も大事ですよ。

参考URL:http://butaijin.com/

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよ...続きを読む

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Q恥ずかしいですが、31歳で女優の道は無理でしょうか

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。

でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。

私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、

演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で
それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、

演技に興味を持ちました。

何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。

でも、挑戦してみたい、と感じました。

しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。

今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか?

もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とす...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわいいだのはいくらでもいますし、作れちゃうものでもありますが、味のある個性的な顔だったり、演技っていうのは得難いものであり、そちらで見出されていく可能性はあるでしょう。

ただこちらの方がAKBの研究生になるよりもっと難しいでしょう。
AKBの方は10代前半、人並み程度以上にかわいければ(超絶美少女でなきゃだめというわけではなさそう)、まあ可能性はありますが、映画やドラマを観ているだけでは演技ができるようになっていきません。
味のある演技をする、顔を売りにしていない女優さんたちも10代の頃から演技の勉強をしているのですよ。

その間、あなたは何をしていましたか?
ドラマや映画を観ているだけ?

本気でやる気があるひとは、オーディション情報の年齢制限をみてあきらめるなんて頭になく、飛び込んでいますよ。

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわい...続きを読む

Q演技がしたい!でも・・・

こんにちは♪私は高校二年生です♪

私は今あることに挑戦したいと思っています。それは、演技です。

ドラマを見て役者さんの演技に憧れを感じ演技をしてみたいと思いました。だけど、
演技をするにはオーディションを受けますよね。だけどオーディション受ける人はみんな将来芸能界にいきたいという夢をもっていますよね。
だけど私は将来の夢は保育士であって、夢となんの関係もないです。しかし、私は演技をしてみたいんです。
もう一人の自分を演じることはどんな感じなんだろう、どんな気持ちでセリフを言うんだろうと考えるとわくわくしてきます。
今、いろいろなことに挑戦してみたいんです。自分の演技力がどのぐらいか試してみたいんです。でも、どうすれば演技をすることができるでしょうか?芸能界へいくことが夢でなくてもオーディションを受けてもいいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

他の回答者の皆様が仰っているように、「演劇部」や「ワークショップ」はおすすめですよ♪ ただ単に、「テレビ」や「映画」に出てみたいという憧憬からオーディションを受けたいのでしょうか? そこで演技をやってみたのでしょうか? それとも「舞台」がいいのでしょうか?

映像用のシナリオ(脚本)と舞台用の戯曲(台本)とでは、せりふの成分が若干異なります。又、アニメなどの吹き替え用の台本も又少し雰囲気が違います。まだ、それをつかみきれていないと思われますので、ここはどうでしょう、基礎の基礎から始めてみては^^

一番とっつきやすいのは、今後目指すであろう、大学(短大その他含む)での演劇部、サークルに入るということ、もしくはわりとハードルが低く、多くの人たちを募っている市民劇団へ入るということも視野に入れてみてはいかがですか? 後者(市民劇団)は主に夜の稽古を中心に活動し、定期的な公演を持っているところも多いですよ。なので、体力があるならば保育士との両立もできます^^

今の映像業界で活躍している俳優・女優さんはその多くが何らかの形で事務所に所属しています。ここでブッキングをしてもらい、オーディションの日程も決められます。よっぽどの売れっ子ならば、オーディションなしですぐにキャスティングしてもらえますが、現実的なお話をしますと、そういった方々もまずは事務所に入るオーディションを突破し、そこで小さなお仕事をきちんとこなして、そして、一般公募をしていない「プロ」の人たちばかりが集まるドラマや映画のキャスティングのオーディションを受ける・・・・とこのような流れが一般的です。事務所のブックに写真を入れてもらえるようになっても、仕事が来るまでに非常にコツコツとした積み重ねが必要なんです。たまに、一般公募からドラマや映画、歌手、アイドルを作る・・・・という企画が持ち上がりますが、芸歴が長くても1つの番組に出るために、皆さんがきちんとオーディションを受けているんですよ。ほんの一言二言でもせりふ付のある役だと、発注はそういう芸能事務所にしか下りていきません。

夢のない話をしてしまってごめんなさいね。
でも、コレは映像業界の話で、舞台となれば、もっと自由で、役者の立場としてもまた違った意味で創作的です。#4様も仰ってますが、芝居は、役者は本当に楽しいです。実は私は、今は休業中でどこにも所属しておりませんが、役者として様々なところを渡り歩いてきました。舞台が主でしたが、映像的現場にも呼んでもらったりしていました(ほんの少しですが(笑))。

力試しのためにオーディションを受けるのは大変結構だと私は思いますよ♪ ただ、その会場に集まる人たちは、死ぬ気で役を取りに来ていますから、恐らく、その雰囲気に気圧されてしまうかもしれません。皆が皆「ガラスの仮面」の北島マヤみたいな可能性を持っているとは限らないというのが、悲しい現実世界なのですよ。「オーディションを受けた」という記念が欲しいのであれば、次々挑戦してみてもいいのでは? この際、他人の迷惑なんて考えなくてもいいと思いますよ。オーディションとはそもそも、企画側が「欲しい」と思った人物をとる機会なのですから。役者は欲しいと思ってもらえるように便乗して売り込むので、別に迷惑ではありませんよ^^

ただ、忘れてほしくないのは、「もう一人の自分」ではなく、演者は自分以外の何者の人生でも背負わなくてはなりません。「一人」だけではなく、質問者様が想像しているよりも莫大な人数だと思っていてくださいね。
そうすると、楽しいんですよ、とっても♪

色々な方法があると思います。ご自分に合うやり方が見つかるまで、どんどん挑戦していってくださいね♪ 応援しています!

こんにちは^^

他の回答者の皆様が仰っているように、「演劇部」や「ワークショップ」はおすすめですよ♪ ただ単に、「テレビ」や「映画」に出てみたいという憧憬からオーディションを受けたいのでしょうか? そこで演技をやってみたのでしょうか? それとも「舞台」がいいのでしょうか?

映像用のシナリオ(脚本)と舞台用の戯曲(台本)とでは、せりふの成分が若干異なります。又、アニメなどの吹き替え用の台本も又少し雰囲気が違います。まだ、それをつかみきれていないと思われますので、ここはどう...続きを読む

Q子役、劇団に入れたい

我が子は、踊りや、歌が大好きです。習い事をするように、劇団にでも入れようかと思っています。でも学費?などが高いと聞いているし・・・オーディションの情報雑誌、サイトを教えてください。年間の費用の安い事務所なんかもあれば教えてください。

Aベストアンサー

はっきりいって、あまりおすすめできません。芸能界で成功するという保証もないですし、また、子役からと言うことになると、あとで、いろいろな問題が降りかかってきます。お子さんのためにも、つまらない幻想は捨てるべきだと思います。

Qタレントのハードスケジュールってどんな感じ?

 ふと思ったんですが、売れっ子芸能人って超ハードスケジュールですよね?。
 SMAPの中居正広や元モー娘の辻希美・加護愛やらは一応高校生なわけで、単位面で芸能活動憂慮をされているんでしょうが、それでもかなり忙しいですよね。

 そういう人達の平均的な一週間のスケジュールってどういう感じなんでしょうか?。一日の労働時間も気になります。
  
 キンキキッズは全盛期の休みは一ケ月で2日しか無かったらしいですが、そのくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

タレント以外にも超多忙な人もいますよ。

私も4年ほど前までは、朝は新幹線の駅までタクシーで行き、帰りは午前3時頃にタクシーで帰宅、お風呂とビールを飲んで4時頃就寝し7時に起床してタクシーで・・・。
こんな生活を8年続けました。
ある時期には2年間で2日しか休日は無かったです。勿論土日祝祭日正月を含めてです。休んだので各年の元旦だけでした。それでもよく飲んだし一番遊んだ頃です。飲みに行くのは必ず日付が変わってからだし、たった1時間しか時間の余裕が無くても六本木に繰り出したものです。
土日が休めるようになっても、土曜日の深夜3時頃に帰ってお風呂&ビール&新聞で朝を迎えます。そうすると一人娘が起きてくるので、そのまま家族と一緒に散歩したり車で海の方までドライブに繰り出したりと、徹夜で家族サービスをしたものです。

今振り返ると、一番心身ともに充実し楽しかった時期です。

「超ハードスケジュール」な時ほど、何とか遊んでやろうと画策するし、パワーが必要になるんです。

人って、パワーを失ったらお終いです。そのパワーの源は「遊び」だと思います。


ご質問者様の意図された内容でなくて恐縮です。申し訳ありません。

タレント以外にも超多忙な人もいますよ。

私も4年ほど前までは、朝は新幹線の駅までタクシーで行き、帰りは午前3時頃にタクシーで帰宅、お風呂とビールを飲んで4時頃就寝し7時に起床してタクシーで・・・。
こんな生活を8年続けました。
ある時期には2年間で2日しか休日は無かったです。勿論土日祝祭日正月を含めてです。休んだので各年の元旦だけでした。それでもよく飲んだし一番遊んだ頃です。飲みに行くのは必ず日付が変わってからだし、たった1時間しか時間の余裕が無くても六本木に繰り出したも...続きを読む

Q女優になりたいです!

高校生2年です。
私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。
学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。
特別に得意な特技があるわけでもないのです……。

そこで、質問なのですが
1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど
  そのような特技は必要ですか?
4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく
  精神を持っていくのが必要ですか?

私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。
ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。
やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……?
よければ、アドバイスお願いします……。

Aベストアンサー

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
できます。
学校に行かなくてもモデル事務所などに所属すればいいんです。
例えば、私の知り合いは素人だったのですがある日演技をさせたら、すばらしい演技力をみせました。その人はその後事務所に入り、独学で演技を学び、事務所から来るCMなどの仕事をこなし実践で鍛えております。
その人次第ですが、どこかに所属した方がいろんなチャンスが増えるのは間違いないでしょう。
学校に所属する必要はありません。

>3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなどそのような特技は必要ですか?
あるにこしたことはありません。単純にチャンスが増えます。
私個人の趣味ですが、聞いたこともない趣味や資格、その人に似合わない特技などがあれば、かなり心が動きます。
ただそれのみで仕事が決まることはほぼありません。

>4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく精神を持っていくのが必要ですか?
何とも言えません。ただその思いを言葉に発してだれかにしゃべるとあまり良い印象はもたれない気がします。
その思いは胸の中で燃えたぎらせて、表情にださなければ良いのでは?
そんなことよりも、何でも吸収しようとするどん欲さや向上心、相手をさりげなく思いやる優しさ、分からないときには分からないと言える勇気、そんな物のほうが大事だと私は思います。
そういう子は大抵スタッフ受けもよいです。

で、最後に。
私の知り合った人たちの中に演技学校出身の人は1人もいません。
劇団か事務所に所属している人たちばかりです。
もしかして法外なレッスン料を要求してくる事務所もあるかもしれません。
親御さんとご相談の上、色んな方向を考えてください。
ちなみにまったくの無所属でオーディションを受けても、仕事につながる可能性は低いです。
映画の「一般オーディション」とかもかなりの所属タレントが参加してますから。
今すぐに所属するのが無理であれば、何年か後でも良いし、成功する人は何歳になろうがどこにいようが成功すると私は思っています。

とにかく人とは違う「何か」を持つことです。

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技...続きを読む

Q就職し、働きながらオーディションを受けるのはよいのでしょうか?

俳優になるのが目標の現在大学1年生です。
オーディションなどを受けて俳優になろうと思うのですが、東京に就職して、働きながらオーディションなどを受けるのは甘い考えなのでしょうか?

バイトをしながらオーディションを受けるのも考えたのですが、それなら制作会社などの就職を探して、そのあとオーディションなどを受けたほうがいいのではないかと思い質問しました。

この考えに関する意見やアドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???
俳優になるのが目標ならそれ用の生活を
現在おこなっていなければおかしい。
俳優修業と学業の二重生活を今進行中のはずですが
それならそうと書きますよね。
あなたのプランは大学を出るまで俳優修業を始めない、
在学中は普通の学生として生活を楽しむわけですね。
しかし、
俳優になる人はそれに人生を賭けて芝居を生活行動の中心に
据えて他を犠牲にしてるひとたちで戦って
勝ったり負けたりするんですよ。

あなたに勝ち目はありません。
俳優になるんだという夢をぼんやり見ながら
だんだん年とって終わる人生になるでしょう。

Qお芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、
私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。
ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、
おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。
劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、
社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう??

因みに私は、、
22歳 女 
大阪府在住
演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。
(1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。)
現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。
新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。

一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、
どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。

何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、
私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。
ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、
おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。
劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、
社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう??

因みに私は、、
22歳 女 
大阪府在住
演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。
質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。
今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。
自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。
たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。
演劇雑誌・演劇論等の書物をわけがわからなくても読みましょう。だんだんと今の演劇についてのいろいろな考え方が見えてきます。
演劇の入り口に正解や近道はないと思うのですが、入ってしまわなければ見えないものってたくさんあるんですよね。悪い人に利用されるのが怖いなら、まず安全なところでどっぷり情報に浸ってみたらどうかな?と思いました。

>劇団に入るのも時間が噛み合わないです。
そういう人は多いですよ。
だから、
「舞台には立てないけど、やれる範囲で手伝わせてください」とか、
「稽古場を見学させてもらっていいですか?」とか、
言う人もいますし、
「それでいいよ」「できる範囲で手伝ってくれるとありがたい」と言う劇団もあります。
最初の一歩はそれでかまわないと思います。
その後のことは、その時考えればいいでしょう?
自分のできる範囲でやっていって、そのままずっとお手伝いを続ける人もいます。
中途半端がイヤで足が遠のく人もいます。
もっと深く演劇に関わりたいと感じ、自分の職業選択を転換する人も中にはいます。
私もそうですが、演劇をやっている人は最初から演劇をやるための環境が整っていた人より、演劇をやるようになってから「演劇をしたい」という欲望が大きくなって自然に自分の環境を自分で整えるようになっていった人が多いと思います。
質問者さまが「お芝居をしたい」と思う人だということは、演劇や映画を見ることが好きでしょう? 演劇についてたくさんのことを知りたくてたまらないでしょう? 見たい知りたいやりたい衝動は自然に行動を伴ってしまうと思うのだけど、それでもまだ始めてないなら欲求不満で苦しくないですか? 
別に舞台じゃなくてもいいんですよ、5分くらいのパフォーマンスを作って路上ライブしたって、自主製作ビデオを作ったって、いいじゃないですか。なんか始めてみてください。
というのはね、「演劇を見るの好き」と「演劇をやるの好き」は結構似て非なるものなので、経験してから悩んだ方がいいと思うのです。

ワークショップで人脈を作ることは不可能ではありませんよ。
私はむか~し養成所の仲間で劇団を作っちゃいました。

こんばんは、はじめまして。

地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。
質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。
今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。
自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。
たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。
演劇雑誌・演劇論...続きを読む

Q25歳から女優を目指してなれますか…?

私は今年で25歳になります。

23歳の時に声優養成所に入所して、もうすぐ2年になります。

初めはもちろん声優を目指していましたが、色々舞台や映画を観ている内に、今は舞台や映画などで活躍できるような女優を目指したいと思うようになりました。

ですが私は今年で25歳…演技経験も23歳の時から、2年弱週一の声優養成所に通っていただけです。

それでも、今からでも女優を目指してなることはできますか?
また、年齢がいってから成功したという女優さんがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビューできるのはわずか数人。

プロダクションも経営しているのですが、個々の生徒から拾われてプロダクションで売りだすのは、年に一人か二人です。

で、どんな人がデビューできるのでしょうか。

「私の年齢でも大丈夫でしょうか。」
「私は可能性があるでしょうか。」
等と言うことは、言わない事。
「私と同じ年令で、他の人がデビューできなくても、私はやってやる。
前例がないなら、私が作る。」
と言い切るひとです。

「私には素質があるのよ。
私は美人なのよ。
だから、誰かが私をデビューさせてくれる。」
と言う考えは、全く違います。
「たとえ、私と同じ条件の人が100人ダメでも、私なら大丈夫。」
と、何が何でも生き延びる力のある人です。

貴方様が、その可能性を秘めた人かどうか、その養成所の講師に相談なさってはいかがでしょうか。
もともと、ほとんどの人は無理なのです。

でも、無理をはねのける人でなければ、可能性はありません。

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報