プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、お芝居の勉強がしたくて演技学校や劇団等を探しております。
演技の経験は以前、アマチュアの舞台を体験したことがありますが特に俳優訓練を受けたわけでもなく、年齢も三十路なので、昼間働きながら私のような者が勉強できる所を探しています。
チェーホフやストラスバーグの書物も読んだものも本当の意味で理解したとは思えません。
私のような者が勉強できる演技学校や劇団等があれば是非ご紹介下さい。
できれば、あまり演劇に関する考え方が偏っていない所を探しています。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は学生時代の演劇活動が全くない上で芝居の勉強をしていますのでstageさんの気持ちが解るような気がいたします。
勉強できる機関を御探しとのことですが、御自身で参加できるところには参加し、見られるものは御自身の目で見て、体験してから決めるのが懸命だと思います。
芝居と申しましてもさまざまな形態が御座います。
ですからまずは「これ」と決めずに沢山見て決定されるのがよいかと思います。
その際ですが、雑誌「演劇ブック」「オーディション」「デビュー」等には多くの機関の広告が載っておりますし、そちらには講義や活動の内容のみならずワークショップの案内等の情報も御座居ます。書店で養成所ガイドという本も市販されていますのでそちらもジャンルや信用性などを見る上で参考にされてはいいかがでしょうか。
また、皆様がいわれるようにワークショップや体験入学等、実際の講師による授業を体験するのはかなりプラスかと思います。
なぜならば空気を「肌で感じる」ということは本当にあることですし、それよりも何よりも、そこで知り合った同志からは貴重でかけがえのない情報が得られるからです。情報交換は非常に大切だと思います。
そういった意味で、HP上にあります数多くのコミュニティに参加されるのもよい手であると思います。

何にせよ、年齢や経験はネックだと思いましょうが、すべては熱意だと思います。知人に25歳までという制限がある養成所に30歳で熱意で押して入れてもらった人も居ますので、諦めずに頑張って下さい。
補足の「偏っていない所」ということについてですけれども、劇団にせよ養成所にせよ、カラーというものは皆無というところはないでしょう。ただし、劇団に比べますと学校と呼ばれる所の方がやや弱いかもしれません。
それは組織の形状の違いに故でしょう。劇団はあくまで「劇団員」の為のものです。養成所は付属の機関もあるでしょうがそうでなければどこにでついようするように育てる機関です。だからといって養成所にするのではなくて、目的とした劇団の公演を一度くらいはみていただいて判断材料とするべきでしょう。そのカラーが気に入るのであれば好みということで片づけられる範囲でないかと思いますよ。
判断基準で加えるとするならばその目的制の違いでふるいにかけるべきではないかと思います。

思います、思いますばかりで申し訳ないですが・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

saykunさんご回答していただきありがとうございます。
私は今年に入ってから、興味のある劇団等の本公演や卒業公演を観覧しています。
今回のご回答を参考に、情報を集めながら活動して行こうと思います。
とても親切な回答でとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 14:13

こんなところはどうかな。


わたしもStageさんと同じような環境にあってここに通って勉強しています。
大手の声優プロダクション直属の養成所だけど、
プロの役者を育てる、というよりは
仕事や学校と両立させながら、
週に一回、舞台俳優の勉強をさせてもらえるところです。
勉強はできるけど、実践にはちょっと遠いかな。
一年間担任制なので、一人の講師とじっくり付き合うことになります。
講師によっていろんな演劇論があるけれど、
養成所自体に偏った演劇論はありません。
一年の終わりに発表会をする、というオヤクソクもないので
自分の好きな劇団に入りながら通えます。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/nichinare/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aonekoさんご回答していただきありがとうございます。
これを参考にもう少し、情報を集めようと思います。
親切な回答でとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/04/24 10:52

直接の回答ではないのですが……。



アマチュアの劇団にも、きちんと先生を呼んで
ワークショップのようなことをやっているところがあるようです。
そういったところ等に参加してみてはいかがでしょうか?

下記に演劇関連のポータルサイトを載せておきます。
ここでしたら、情報も豊富ですし、
劇団員募集やフリートークの掲示板があります。
そういったところで同じ質問を載せてみるのもいいかもしれません。
より専門的(具体的)な意見がもらえるかと。

それから、ここの補足など利用して、
stageサンがどこら辺にお住まいなのか、書いておくといいかもしれません。
どこか良いところを知っている方がいても、
もし日本のはじとはじとかだったら、stageサンも通えないでしょう??

何かのご参考になればよいのですが……。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/indiporo/PLANETS/

この回答への補足

私は神奈川県在住ですが職場が都内なので、できれば稽古場が都内近郊の所を紹介していただけるとありがたいです。

補足日時:2001/04/10 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZAさんご回答していただきありがとうございます。
これを参考にもう少し、情報を集めようと思います。
親切な回答でとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/04/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!