アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険証を落としてしまった

2週間くらい前に財布を落としてしまって、その中に保険証が入っていました。
うちは、納税をきちんとしていないのか?1カ月更新のタイプだったため落とした
次の日には期限が切れてしまいました。

だから平気かな?と考えていたのですが、友達に保険証でお金借りられるんだよ。
と言われて急に心配になってきました。お金借りられてしまったりするのでしょうか?

ちなみに7月のはきちんと持ってます^^;

A 回答 (3件)

>お金借りられてしまったりするのでしょうか?

運転免許を持っていない人も多いのでその際は国民健康保険証が本人確認の証明資料として有効です(写真がないので他に役場など発送の郵便物や住民票の提示を求めることもある)
お金を貸す機関もいろいろで、銀行は国民健康保険証のみでは駄目ですが、やみ金融は貸すこともあります。
期限が過ぎたとのことですが、パソコンなどで期限改ざんし、コピーすることで借りることは可能です。(本来コピーでは駄目ですが、貸すほうもコピーを撮ることで対処しています。本物をコピーしたと言い訳けを言う)

オンラインでクレジットカード作成を依頼すると、本人確認の資料のコピーしたものの送付(添付)をします。前記のとおりパソコンで期限や住所を改竄し、コピーを送付することでカードを不正取得されることは可能です。偽造の国民健康保険証と偽造のクレジットカードで本人確認の複数提示となります(本来
クレジットカードは本人確認資料にはならない・・・アメリカでは有効な場合あり)

今回はすぐ期限切れとのことで多分大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やみ金融が危ないんですね・・・

どうしようかなあ^^;

回答になってませんが、参考まで。

紛失届は出してないってことですよね。
もし悪用され、請求が来ても
「自分がやったことじゃない」ので払う必要はないのですが、
「紛失届」があれば「自分じゃない」証拠に有力なんですけどね。

消費者金融などが、期限(印字されてますよね)が切れた保険証を
身分証として有効と判断するか、がポイントなんでしょうけど、
詳しくなく、わかりません。
ただ、運転免許と違い写真もなく、他人のものでもその場ではわかりませんから、
必ず問い合わせるなど確認とると思うんですよね...

どうしても心配なら、
悪用が心配される健康保険証や運転免許証の紛失
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
で「本人申告制度」で手を打っておけば安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^!

URL参考にさせて頂きました。

有効期限がきれた国民健康保険被保険者証では本人確認が出来ないので、お金借りられてしまったりするのはできませんよ(ただの紙切れにすぎません)

不安なら紛失届を警察に出したら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^;
安心しました!!

警察に財布を落とした紛失届は出してあるし、保険証が入っていたことも
伝えてあるから、多分大丈夫なはず・・・!(と自分に言い聞かせます;;)