歴史に詳しい方にお願いです。
友達の疑問なので詳しくは分かりません。
「北条時宗と北条早雲って関係あるの?」と聞かれてしまったのですが、歴史に疎い俺からすれば、どちらの名前も分からないというところが正直なところですが、何とかこたえてあげたいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早雲は伊勢氏を名乗っていましたが、2代氏綱が鎌倉幕府を支配した執権北条氏の影響力を利用しようとして「北条氏」を名乗ったといわれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事はただ名乗っていただけで関係はないということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 16:15

北条時宗は、鎌倉時代の執権。

北条早雲は、戦国武将。
直接、縦の系図のつながりはありません。

ただ、北条時宗も北条早雲も平氏の流れで、北条時宗の「北条」にあやかって、北条早雲(伊勢盛時)の息子の伊勢氏綱が、自らの家名を「北条」としたところから、「無関係」と言いきってしまうのもタメラワレます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

まずは、全くの「無関係」です。
略歴についてはNO2の方が回答されている通りです。

なお、北条早雲の系列は、後に小田原城に居城を構え、のちの世の人々は、北条時宗などと一線を画すため「後北条氏」(ごほうじょうし)と呼ばれていました。
    • good
    • 0

 関係あるかもしれない



少なくとも、『北条』を名乗っている部分では共通するかもしれない

歴史的には、北条早雲は、執権北条家とは無縁です。
    • good
    • 0

>「北条時宗と北条早雲って関係あるの?」と聞かれてしまったのですが



全く、無関係です。
偶然、姓が同じになったに過ぎません。

似た例(分かり易い例え)で・・・。
三菱鉛筆と三菱グループ。創業期から無関係です。
    • good
    • 0

回答致します。



北条早雲 = 1432年(一説では1456年)誕生~1519年死亡。活躍期は室町時代中期から戦国時代にかけて。室町時代の政所執事であった伊勢家の出自。伊勢家が北条姓を称したのは早雲の実の兄弟である盛時の子、氏綱の時。

北条時宗 = 1251年誕生~1284年死亡。鎌倉幕府第8代執権。執権系列の北条家の出自であり「モンゴル軍」との戦い(元寇)で有名であり、大河ドラマにもなりました。

結論:北条時宗と北条早雲は姓は同じでも、全く関係ありません。家系図でもつながりはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家系図の書き方について

いつもお世話になります。パソコンが使えるので、妻の父親から頼まれて、家系図を作っております。妻の父親の親の代から、両親の世代、私たち子供、孫まで4世代の物ですが、離婚したご夫婦は(子供あり)、どのように書くのが正式なのでしょうか。わかる方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
家系図の「正式な形式」と言うお決まりがあるかは解りませんが、

私の家の場合は、家系図に書き込んだ後に離婚したばあいは、上からト書きに和紙が張られています。
男性の場合は嫁の実家の凡その住所、嫁ぎ先の家の性、女性の場合は嫁ぎ先を名前の横にト書きされていますが、それを消しています。
子供が居る場合は、子供として、自分の家の分家に籍が入っている場合のみのようです。

最初から書くのである場合は、書き込まなくても良いのではないでしょうか。

後日ご開帳したときに、様々な人が見ますし、離婚を思い出すのはあまり気分が良い事では無いですよね。

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Q徳川家康の家系図について

以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。

そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか?
特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。

征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

moxafan さん、こんばんわ。

永禄9(1566)年の24歳のときみたいですね。この時三河を統一し、徳川に改姓したようです。ついでに朝廷から官位をもらったため、正当な出自を記した家系図が必要になったようです。最初は清和源氏を名乗る予定でしたが、代表である源氏の長者がいませんでしたので、やむなく藤原氏を名乗ったようです。

詳細は下記のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

Q家系図を作成した結果A4で28枚になった印刷方法は?

家系図を作成しました、その結果A4コピー用紙で標準サイズで全部で28枚になりました。
この家系図を一枚の紙又は2枚を加算して印刷する方法はありませんか?教えて!

Aベストアンサー

>エクセルのソフトですので縮小は難しい

いえ、エクセルでも印刷時に縮小することは可能ですよ。
というか、シートを分割しているわけではなく、1シートに作ったという事でしょうか?
で、普通に印刷しようとしたらA4で28ページ分になった、と。

だとしたら話はもう少し簡単です。
エクセルは印刷する範囲を任意で設定できます。
そのまま印刷すると分割される場合も、任意で範囲を変更できるのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359657/

この方法で家系図全てを選択すると、自動的に縮小されて1枚に印刷する形になります。
あまりに小さくて見えない場合は、分割する数をコントロールすればいいだけです。

Q家系図で・・

源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

Aベストアンサー

まず、清和源氏は清和天皇の後胤が源姓を賜り成立した一族です。その中で清和天皇の第6皇子貞純親王の子源経基(六孫王)に始まる源氏は後年、鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府を開きます。そのため、源氏を称する一族は多くがこの子孫を名乗ります。
源頼義、義家親子がこのような状況を作った契機になります。前九年の役、後三年の役で有名です。

Q家系図って何ですか?

どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。
趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。
あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、
入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。
家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、
という事を図に書くんですよね?
それを書いて何の意味があるのでしょうか?
名家とかなら作成する意味がありそうですが、
普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか?
作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみたら、ものすごく古い時代まで遡る事ができて、有名な天皇と血が繋がっていたとか、代々家に伝わる家系図 (既に多数の有名人の名が載っている) を詳しく調べてみたら、あらよあらよと更にビックネームが挙がってきたとか、そういうのが楽しい (単なる知識欲も含む) から、もしくは伝統を伝えたい・早くしないと調べられなくなるかもしれない (国が、国の保有する家系に関する史料を処分していっているそうです。うろ覚えですが) から、などが作成の動機ではないでしょうか。

『調べたら、家系は以外に凄かった』を夢見る心もあるでしょうし。どれくらい古い時代まで遡れるかは、運と根気 (業者を使うなら、根気よりもお金) 次第みたいです。

Q家系図製作業について

家系図製作業について、お聞きします。家系図製作業は、行政書士でなくても出来るのでしょうか?また、その場合(出来る場合)、依頼人から委任状をもらえば、役所から依頼人の戸籍を取得することが出来るのでしょうか?教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

2010年の最高裁第一小法廷判決により、
「観賞、記念目的の家系図は、行政書士だけが作成できる『事実証明に関する書類』に当たらない
ので行政書士の独占業務ではない」ということが判例として確立しました。
( 行政書士法は、無資格で測量図や会計帳簿などの「事実証明に関する書類」を
業務として作成することを禁じているので、遺産相続など事実証明を目的としての家系図は、
行政書士でないと作成代行できない。)

・依頼人から委任状をもらえば、役所から依頼人の戸籍を取得することが出来るのでしょうか?教えていただけたら

理由を明確に書けば、一般人としてできます( ^^) _旦~~

※そういう商売始めると、本来 士業の人しか入手できない
理由記載しないで出してもらえる弁護士や行政書士用の申請書
売りに来る人いますが、違法行為になりますので、相手にしないで、
一般人用申請書で取得してください。

Q家系図を作るのはどうすればいいでしょうか?

うちの父が今度60歳になるんですが、還暦祝いに家系図でもプレゼントしようかと
考えております。

家系を調べるにはどうすればいいんでしょうか?
ちなみに、祖父母は既に他界しているし、親戚も先祖には詳しくないようなので、
じかに聞いて回るという行為はほぼ無理に近いです。

ネットで検索してみると、家系図を作ってくれる商売はあるみたいですが、
なんとなく、胡散臭い感じがするし金額も10万円前後と法外なので、ちょっと
手が出にくいのが本音です。

家系図を作る確かで安価な方法とは何かないでしょうか?

Aベストアンサー

まず除籍を含む戸籍謄本をとることです

父、祖父、曽祖父、曽々祖父 が戸籍筆頭者である除籍を含む戸籍謄本を取得します

戸籍のは その戸籍に記載されている全員が除籍されてから80年しか保管されませんから 大正初期に亡くなった方の戸籍は廃棄されている可能性があります

質問者の直系の先祖であれば、質問者が無条件で取得請求できます
本籍地がお近くであれば、役所に出向いて取得するのがよろしいでしょう
(質問者の本人証明が必要です、運転免許証を提示するのが確実、謄本取得は1通700~1500円程度)
本籍地の役所に出向けば、謄本を確認しながら 必要な謄本の取得ができます

遠隔地の場合には郵送での取得も可能です
その役所に電話して 手続きや料金、送付方法を確認してください

祖父の戸籍で、その親や 祖母の親を確認しその除籍謄本を取得する、その戸籍で その親を確認し・・・ を繰り返します
うまくすれば 江戸時代末期に生まれた先祖まで辿れます

戸籍で辿れない事項は 墓石や過去帳で確認するしかありません

なお、戸籍(除籍)は、再作成されている場合があります(昭和30年頃と平成10年頃)
必要によっては 再作成前の戸籍(改製原戸籍)の謄本取得も必要です

また 戸籍の記載事項の読み方の基本を覚える必要があります

判ったことから 図化し 不明確なことがあれば 必要な戸籍を取得して確認します

手間を惜しんではいけません 手間をかけるか、費用を払って依頼するかです

曽祖父までの戸籍を取得して確認すれば、戸籍についてのかなりのことが判ります(出生や婚姻の際、どのような記載がされるか等々)
将来の相続手続きに際しては非常に役立ちます

まず除籍を含む戸籍謄本をとることです

父、祖父、曽祖父、曽々祖父 が戸籍筆頭者である除籍を含む戸籍謄本を取得します

戸籍のは その戸籍に記載されている全員が除籍されてから80年しか保管されませんから 大正初期に亡くなった方の戸籍は廃棄されている可能性があります

質問者の直系の先祖であれば、質問者が無条件で取得請求できます
本籍地がお近くであれば、役所に出向いて取得するのがよろしいでしょう
(質問者の本人証明が必要です、運転免許証を提示するのが確実、謄本取得は1通700~150...続きを読む

Q家系図作成ソフト

家系図が作成できるソフトを探しています。
VISIOで頑張ってみたんですが、やはり、ソーゴー印刷(株)の家康V2のサンプルでの操作に比べると・・・
ただ、家康はちょっと高すぎ・・・  1万7千円もします。
親戚マップも検索で出てきますが、人に配るものなので、見た目は家康の方がいいんですが・・・
どなたか、フリーもしくはせいぜい数千円程度で手に入る、家系図ソフトをご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 特殊な分野の市販ソフトウェアで1万7千円は安いと思いますが、一旦作ってしまえば・・・ ということも考えると悩むところですね。

 シェアウェアですが、こんなのもありました。↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se196628.html

 また、ソフトウェアではなく「家系図を作成してくれるサービス」というものもあります。(家康V2を使っているそうです。基本料金4,500円~)↓

 http://www.hyouseikoubou.com/kakeizu01.html

Q無料の家系図作成ソフトを教えてください

無料の家系図作成ソフトを教えてください

お世話になります。
自分の親族の家系図を作りたいと思っています。
それほどたいそうなものでなくてもいいので、各自の簡単なデータが入力できて、階層的に管理できるような無料の家系図作成ソフトを探しています。
おすすめのソフトがあれば、お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索しただけですが。(^^;

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/28/kakeizutoolsfree.html
http://evaral.com/kakeizu/
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se445963.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se477463.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se478779.html

同様な質問を見つけました。
http://q.hatena.ne.jp/1256510012


人気Q&Aランキング

おすすめ情報