アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

A 回答 (1件)

クラブヘッドも、体の回転や振り抜きによって(右打ちの場合)シャフト軸を中心に左回転をしています。

ボールをヒットする瞬間に、クラブヘッドが正しい向きに向いていなければ当然思うような方向には飛び出しません。

また、ヘッドのスイートスポット外側(トゥ)で玉をとらえれば、ヒール(シャフト側)の方が負荷が少なく先に走ろうとします。
ヘッド先端(トゥ)がボールに負けることなく力強く回転すれば、いわゆるチーピンと言われる極端なフックになり、ボールに負けて回転が止まれば右に飛び出すか極端なこすりボールとなってスライスしてしまいます。

「スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがある」とすれば、このようにトゥよりでヒットした場合で、これがスイートスポットであってもこのようになるとすれば、そのクラブはトゥ側の重量不足とも言えます。
ヘッド面に張って、ボールをどの部分でヒットしているかを見る物が有りますので、一度試されたらいかがでしょう。

なお、「スポーツ・ゴルフ」カテゴリで質問された方が、より多くの適切な回答を得ることが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。一概には言えない事、了解致しました。インパクトマーカー買ってきます