あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

中学受験を控えた小6年の母です。

息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、
小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、
塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、
算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ)
でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、
最近、塾の算数を復活させ通っています。
塾の夏期講習は4教科で35万円です。

家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで
机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。
なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。
どんどん偏差値が落ちていって、
(小3の時は60あった時もありました)

こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。
本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。
私も途方に暮れてます。
しかし、本人はそんな成績でも
「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。
 
希望する学校に入れそうも無かったら、
今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

小生中学受験をしてはいないのですが、思うところがあったので


回答いたします。

>希望する学校に入れそうも無かったら、今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

お子さんが、自分から「中学受験を止めたい」と言わない限り
止める必要はありません。


お子さんが止めない理由(わけ)は、イロイロあるでしょうが
それとて、お子さんが自分の意志で決めた事ですので
他人がどうこう言うべき、内容ではありません。
それよりも、合格が出来なかった時に
お母様が「だから止めとくべきだった」「塾に払った月謝が無駄だった」等の
否定的な言葉を使わずに、「1回の受験失敗で、人生が決まる訳無いんだから(笑い飛ばす感じで)」など
お子さんを激励できる様に、現在(いま)から心の準備を
しておいて下さい。

とはいえ受験までは、まだ沢山の時間がありますから
お子さんの学力が伸びる事を、信じて接してあげて下さい。

乱文ではありますが、是にてお暇させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、受験は、祖父母が「とにかく今、頑張っているのなら受験させてあげたら」
と言うので、突き進む事になりました。
私なりに夏期講習に、自ら志願してお弁当持ちで朝9:00~6:00まで行って勉強しているのを見ると
成長したなーと考え深いです。

お礼日時:2010/07/22 11:37

首都圏の方でしょうか?


受験は絶対にするべきで、例え世間で三流と言われて
いる学校でも、必ず入れる学校を探して受験させて
ください。大手フランチャイズの塾はハズレが多く、
ポイントゲッターになれる優秀児を特訓して1人で
5~6校受験させ、実績として「有名中に6人合格」
とやるのです。できない子を4人見殺しにしても元が
とれるという理屈です。
35万も出せるなら、個別指導(生徒1~2:講師1)の
塾がありますので、こちらがお勧めです。子供と相性が
悪ければ、講師を差し替えてもらえると思います。
それからダブルスタンダードは良くないので、塾1本に
絞るべきです。男子は成績の乱高下が激しく、後から
ダッシュしてくる子供に抜かれることはよくあること
です。「9時過ぎまで」とありますが、甘すぎます。
我が家では子供達(3人)には「12時前に寝るヤツは
落ちる。」と言って、私が付ききりで勉強を見ていま
した。これも生活パターンとして定着すれば苦痛は
ありません。故に土日祝日も続けます。
希望はあきらめた時に潰えるのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は3年生から通っているのは
個人指導の「明光義塾」です。
先生も入れ替わりが激しいようです。
教室長(授業はしない)も三度も替わっています。
最初と前の教書長は若い女性で、最初の教室長はに「駄目だ駄目だ」言われてきました。ちょっとヒステリックでした。
「塾のやり方があるので、勉強を見てあげないで下さい!」とも言われました。
今年3月までの教室長は、去年「国語や算数の基礎的なことが解っていない!」と言われ、
公文に替えました。。。でも算数だけは明光に復活しました。(公文は辞めたくないと言って続けてます)
でも今年4月からの教室長は、40歳手前くらいの男性で、息子が「話しやすくて、今までで一番いい!」と言っています。先日の偏差値35の結果を見て、これからどうするかを話し合ったそうです。
今までは模擬テストの間違え直しはやってくれていなかった様ですが、息子が頼んだらしく、
先日のはやってくれているみたいです。
学校も教室長と話し合って、本人が「女は性格が悪いから嫌い!」と言って男子校希望で、
50くらいの都内男子校を目標にしているようです。
ちなみに、土日は私より早く起きて宿題をしています。
もう、私はグチグチ言わず、見守る決心を致しました。

お礼日時:2010/07/23 13:59

公文だのでパターン暗記学習は出来てるのでは?応用、読解、図形などなど出来ないのでは?


過去問分析でお子様の取れる点数を算出し、合格最低点を推測するしかないですね。
中学の授業で苦労するので、受かっても基礎のやり直しが必要です。
四谷予習シリーズ4年生5年生基本問題を3ヶ月でやる・・・・・11月12月は受験対策
どっちにしても大変です
    • good
    • 10

偏差値はその時の体調や精神的なものも影響すると思います。



毎日長い時間勉強してるからといって偏差値が上がるものでもないとも思います。

受験に必要なのは先ずは本人のやる気ではないでしょうか?

模試や塾で好成績でも希望校に入学できなければ意味がないと思います。


もしかしたら わからないところがわかってないのではないでしょうか?
参考書などでは解けるけれどもテストで解けないという状態かも

何が理解できていないのか早く見つけることができれば解決できるのでは?と思います。
    • good
    • 11

 中学受験予定小6娘の父親です。


 去年秋から塾を変えました。今の塾の方が合っているみたいです。今の塾は担当の先生がいて、お願いすれば個別学習相談にものってもらえます。失礼ながら、質問者様の息子さんが今通われている塾の“算数、国語が基本が出来てない”と言うだけで解決策をアドバイスしてくれないというのは疑問です。うちの娘は担当の先生に一週間の勉強スケジュールまで作ってもらいましたよ。
 今、通っている塾では6年生の場合、夏期講習からの入塾が最後みたいです。ですので他の塾も同様かもしれませんが、問い合わせをされれば夏期講習から入れるかもしれないですよ。また、公文はやめて塾だけにした方がよいでしょう。
    • good
    • 4

個人塾の者です。



前に塾の方の回答があり、その方に同意しますが、35万円は高いと思うのです。それだけ費用をかけて合格が保証されているのなら、安いかも知れませんが。
たとえば5万円の夏期講習の塾の、7倍の効果が期待できますでしょうか、その塾は?

>本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。
私も途方に暮れてます。
しかし、本人はそんな成績でも
「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。

ここはむずかしいところですね。受験を保護者の意志でやめさせて、あとになって、「受けさせてほしかった」と言われるか、「なぜあのとき止めてくれなかったのか」と言われるのか、これは未来のことで誰にもわかりません。小学生の受験の主導権は保護者の方にあります。

恐らく、お子様本人は受からない( 失礼な言い方ですが )という気持ちが大きいと思います。気持ちが縮んでいる状態ですね。受かったとしても、入学後の学校の授業について行けるでしょうか。中高一貫だと思いますので、6年間はつらい日々かも知れません。

>塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、
算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ)

この塾では、その「基本」は教えてくれない塾なのですね。だとすれば、別の塾へ移るのも方法です。前に回答がありましたが、個別指導の塾に変わるのも良いでしょう。家庭教師も良いですが、当たり外れがあります。ただ心の平穏は取り戻したいですね。

1つの塾に絞った方が良いです。塾をかけ持ちだと、指導方法、学習内容や進度が違い混乱することが多いです。特に、現在のお子様の状態だとその可能性が大きいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も何度となく、息子に違う塾を勧めましたが、
本人が「塾は変えたくない!公文も辞めない!」とその都度、言うのでズルズルここまで来てしまいました。
今の塾に行くのが好きみたいです。
一人っ子で過保護にさせているのは事実です。
本人は、現在は35偏差値の落ち込みもなく、せっせと夏期講習に通ってます。
塾の先生や息子と話し合って、偏差値50くらいの都内男子校を何校か
決めております。女は性格が悪いから嫌いなので男子校が良いそうです…(笑)
本人も「大丈夫!大丈夫!」と何の根拠のない自信っぷりです。。
私もクヨクヨせずに
自分より背の高い小学生の息子を、見守る事に致しました。

お礼日時:2010/07/23 11:52

 娘2人中学受験をさせ、私も中学受験経験者です。



 公文式はまずやめるべきです。中学受験と公文式は両立すべきでないからです。特に数学と算数は別です。お子さんの負担もものすごいです。(うちの子は中学から公文式を再開してうまくいっていますが、中学受験の勉強時は両立すべきではありません)

 そして、お子さんの勉強は親御さんが見てあげるべきです。これは結構大変で、中学受験の勉強は、中学以降の勉強と勝手が違うので、お子さんに教える前に親御さんがじっくり勉強して理解しないとできません。とてもできない、というなら・・家庭教師にでも教えてもらうしかないと思います。でも、お子さんのことは親が一番わかっているので、本当は親が教えられるといいのですが。(しかし反抗期で親の言うことを聞かないのなら無駄です)

 お子さんは、あれもこれもやって、あれもこれも皆理解していないのです。やり方が悪いので、あれもこれもやみくもにやっているのです。子供だから、なかなか効率のいいやり方が見つけ出せないのです。今の成績を立て直すには、中学受験を研究できる大人の手が必要です。

 何もしてあげなくてもできる子はほんの少しです。多くの親御さんが、参考書片手に勉強して子供に教えています。

 頑張れ!今頑張れば3年後の受験を回避できますよ。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公文は本人希望で、絶対不可欠みたいなんです。
更に本人希望で、塾の算数再開です…
でもって、宿題をしている時に机に張り付いて見ていると、
「気が散る」と言って嫌がります。
私も塾の教科書はさっぱり解りません。
学校の教科書と全然違うので驚きです。
首都圏模試の偏差値が35でも、貰ってきた時は
私が怒れないほど、落ち込んでいて心配しましたが、
現在は、以前より張り切っている様にさえ見えます。
35で、やっとエンジンがかかってきたみたいです(汗)。
で、色々私も息子に提案しましたが、
「今の環境を変えたくない!」ときっぱり言われ、
塾&公文&剣道をこなすそうです。。。

お礼日時:2010/07/23 11:35

学習塾をやっています。



こういう相談を見ると、同業者として心が痛くなります。

夏期講習だけで35万ですか。

うちは田舎なので比較にはなりませんが、
昨年度中学受験生をお預かりし、1日4~5時間、
4教科指導して、夏期講習費は2万円ちょっとでした。

もちろん県の上位の私立中学に特待生で
合格しました。現在学校でトップの成績です。

どなたかもおっしゃっていましたが、
良心的な個人塾に移られることをお薦めします。

大手の塾は高学力の生徒には効果があることもありますが、
そうでない場合は、ほとんど効果はないと思います。

余計なお世話でしたらごめんなさい。

塾に行くくらいでしたら、
自分の実力よりやや高めの
問題集を各教科1冊ずつ決めて、
それを徹底的にやるほうがいいです。(プラス過去問)

算数だけは家庭教師をつけて教えてもらったほうが
いいでしょう。週に3日来てもらっても、
35万もかからないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
35万のうち、テキスト代が4科で3~4万くらいで、
後、教室の空調費とかも合わせてです。
1コマ1時間半で¥3,000くらいで
夏期講習は、100コマちょっとだったです。
私も、3年生から通わせて、冬期講習、春期講習、夏期講習と
いつも高額な料金を支払う割には、ちっとも成績が上がらないので
何度も辞めさせようと思いました。
ママさん達も「まったく、偏差値って何処かで1つ、1万円とか売ってないかしら」
とボヤいています(笑)。
その度、息子は「絶対、塾を変えたくない!」
と言うので、ズルズルと、ここまで引っ張ってしまいました。
一人っ子で過保護なのかもしれません。
本人いわく、行きなれた塾が良いそうです…
来年は、受かっても落ちても今の塾は辞める約束にしています。
でも、もう受験はコリゴリです(泣)。

お礼日時:2010/07/23 11:22

公文式と進学塾では内容が全く違いませんか?


これからどんどん塾の宿題がきつくなっていきますから、受験するなら塾だけにした方がいいと思います。
公文式で計算力をつけるという意図だと思いますが、四谷系の塾なら予習シリーズの最初の計算問題をミスなくきっちりやるだけでも計算力はつくのではないでしょうか。

今の塾で面倒を見られないというのなら、算数だけでも家庭教師か個別指導をつけるといいと思います。
どちらも中学受験の実績のあるところで。

成績が悪いのは算数だけでしょうか。
理科と社会はこれから覚えることがどんどん出てきます。
うちの子の時はまだ二科の学校もありましたが、最近はどうなのでしょうか。
理科社会に費やす時間が膨大になるようなら、国語算数の二科受験を考えてみるのも一つの方法だと思います。

夏期講習後も成績はどんどん入れ替わります。
夏を無駄にしないように頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公文は、些細な計算問題が解らなくなってしまっているので
本人が辞められないそうです。
宿題は、公文も塾もどっさり貰って帰っていますが、
見る限り、大変そうには見えません。
算数だけは、また塾にお世話になる事に致しました。(本人希望で…)
それと、今は2科受験の学校は少ないです。
それに息子は理科社会が国語算数より興味があって好きとゆうこともあり
、どちらかと言うと、そちらで点を稼ぎたい方です。
塾では4科受験を進められています。

お礼日時:2010/07/23 11:08

娘小4が塾に通っています。


私自身も私立中学に通っていました。

塾と公文の両立ってキツくないですか?
塾の宿題だけでもかなりの量だと思うのですが…。
うちはまだ4年なので質問者さんのお子さんよりはまだ生ぬるいとは思いますが、学校の宿題の後どうしても止めたくないらしいピアノの練習を1時間して、晩御飯・お風呂以外の時間を塾の宿題に充てています。
時間に余裕があるときは、過去の公開模試の弱いところをやり直したりしています。

今通っている塾には「定着演習」といって、3カ月ほど前に授業でやった内容を思い出させてくれる授業がオプションであるのですが、うちの子はまだまだ宿題で手一杯なので取らせていません。
もしかして、やることが多すぎて流れ作業のようになっていらっしゃらないかと思って。

受験を止めるのはお子様に劣等感を与えるだけじゃないかなーと思います。
目標としている中学校にたどり着こうと、この夏必死になってもがいた方がお子様の為かと。
やり切った結果もし残念な結果に終わっても、それで人生決まるもんじゃないですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
公文の宿題は、朝食後にやってます。(30分くらい)
学校の宿題は一切ありません。。。
なので、塾の宿題をやる時間は結構有ります。
保護者全体集会で校長が「先生が多忙の為、学校からは一切宿題を出しませんので、
自主学習してください」としれっと言って、他の保護者の方からブーイングされていました。
水曜は6年生も半日で土曜日は休みで、クラスは25人くらいなのに
(部活顧問とかも無いし)どこが忙しいのかさっぱり解りません。
区立小学校のやる気の無さにはビックリです。
教科書も塾の教科書は字と図ばかりに比べて、
学校のは写真集みたいなカラーで子供受けしやすそうな物だし…
区立中に行ったら不安だって他の保護者の方も言っていました。
話が脱線しました(汗)
受験は、本人の今の目標なので辞める気はない!とはっきり言っていますので
見守る事に致しました。

お礼日時:2010/07/22 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Q小1 公文算数やめたいです。中学受験は予定してます。

もうすぐ2年生。
小1男子の母です。

年長から2年間公文の算数に通っています。
幼稚園のあいだはグングン伸びました。
3AからCまでいき
小1の6月にDに上がりました。
努力すればできるようになると思っていました。
それからが大変でした。
公文の先生はどんどん上げていくタイプの先生ではないので
本当に合格したと思っています。

とにかく全然正解せず
公文をやめたいと言い続け
近所の人からも「こないだ公文やめたいって言いながら公文行ったよ」って
言われ始めました。
挫折はよくないと思い先生に相談し
しばらくC教材で100点を目指すことにしました。
それもミスが多く
やればやるほど下がっていき半年以上たち…
いまはBの最初をやっています。
小学校入ってから始めたお友達がDに上がり
もう、私がショックで公文やめたいです。
息子は現在、簡単な教材なので機嫌よく通っています。
ただ、学校のテストで12個の饅頭を三人に分けるっていうのを
間違えてました。
何のために通っているのか、もうわかりません。
かと言ってやめて何をすればいいのか。
中学は一応、公立の中高一貫を目指すつもりですが
2年生で入れる塾はほとんどありません。


息子は少し多動ぎみです。
しかし小学校では意欲的に授業を受け成績はいいです。
サッカーを週一で習っています。

公文の先生や、お受験を経験された方など広く意見を求めます。

もうすぐ2年生。
小1男子の母です。

年長から2年間公文の算数に通っています。
幼稚園のあいだはグングン伸びました。
3AからCまでいき
小1の6月にDに上がりました。
努力すればできるようになると思っていました。
それからが大変でした。
公文の先生はどんどん上げていくタイプの先生ではないので
本当に合格したと思っています。

とにかく全然正解せず
公文をやめたいと言い続け
近所の人からも「こないだ公文やめたいって言いながら公文行ったよ」って
言われ始めました。
挫折はよくな...続きを読む

Aベストアンサー

元教師です。
公文は「計算能力」に特化したもので、パターンを暗記して行く作業のようなもので
おっしゃるように「一時的に」計算力などがつくため、それに比例して成績が伸びたと
感じます。
もちろん計算力は大事な力ですが、残念なことに「考える力」はつきません。

私自身、公文に通っている子を何人も見ましたが、計算が速い、というだけです。
算数などで計算ミスがなくなる、計算が速い、という能力も大事ですが、
学年が上がれば上がるほど、「どうしてそうなるのか」ということを思考する力が
大切になっていきます。
文章問題を間違えたのがそのいい例だと思います。

知り合いで、公文のマル付けパートをしている人に聞きましたが、
何度も繰り返しプリントをさせるが「教えてはいけない」と言われるそうです。
やり方を教えたり、考えさせたりするのでなく、たくさんの問題を作業的にさせる中で
瞬時に答えを導くことに重きを置いているそうです。
なので何度も間違えているのに、教えられないから何度もやり直しさせるだけ、だと。

速くできる、どんどん級が上がる、など子供にとって達成感を味わわせているようですが
必ずしも「学力」が向上しているわけではありません。

公文の全てを否定しているわけではありませんが、学校教育の場にいたものからすると
教育というより作業訓練です。
問題を出すとさっと手を上げて答えを言う。でもどうしてそうなの?と説明を求めても
「だって答えがそうだから」という子供。

高学年~中学くらいになると考える力が育っていないのでとたんにつまづきます。
四則計算(+、-、×、÷)がきちんとできれば、それをどのように使うのかという
論理的思考のほうが大切ですので、「計算力」=「算数の力」でがありませんので
あまり固執しすぎないといいと思いますよ。

元教師です。
公文は「計算能力」に特化したもので、パターンを暗記して行く作業のようなもので
おっしゃるように「一時的に」計算力などがつくため、それに比例して成績が伸びたと
感じます。
もちろん計算力は大事な力ですが、残念なことに「考える力」はつきません。

私自身、公文に通っている子を何人も見ましたが、計算が速い、というだけです。
算数などで計算ミスがなくなる、計算が速い、という能力も大事ですが、
学年が上がれば上がるほど、「どうしてそうなるのか」ということを思考する力が
大切になっ...続きを読む

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Q小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

Aベストアンサー

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはある教科が)あまり得意でない場合、塾等での教え方によって学力が伸びるどころか、余計勉強を嫌いになってしまうということです。ドリルを反復させるような学習スタイルはとくにそれが顕著です。得意な子と比べて明らかに進度に差がつくので、やる気が出にくいのです。

塾であっても、専門性が高く教養のある先生がいるところが子どもにとっては良いと思います。教師の専門性や教養と学力の間には相関があります。また、小学生であれば「国語」、「算数」という教科にとらわれず深い知識や考え方を示してくれる教師が勉強好きの子どもをつくります。

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはあ...続きを読む

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Q公文の国語と学研の国語どちらがいいと思いますか?

4月で1年生になる男の子を持つ親です。
公文か学研で国語を習わせたいと思っているのですが
どちらがいいと思いますか?

備考
学研は算数と国語の2教科以上を受ける事になるのは知っています。
金額は問いません。
現在は週1回だけスイミングをやっています。
中学受験はしません。

ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長年公文のアシスタントをしていました。
残念ながら、学研についての知識はありませんが、検討される材料にはなると思い、回答させていただきます。

まず一番念頭に置いていただきたいことは、同じ教材で勉強していても、教室によって学習内容はかなり違うということです。

公文の教材は全国どこでも同じです(これは学研も同じだと思います)。
ですが教室の先生の方針によって、お子さんに合う合わないが出てくると思います。

公文式の最大の特徴として
「自分の学力に合うところから学習を始める」
「プリントはすべて100点にする」
という点があります。

これらのことを基本にして、教材の使い方はさまざまです。
復習のプリントと学年相当のプリントを併用する場合、学年をさかのぼって、数をこなしながら学年相当に追いついていく場合、などなど・・・その先生がお子さんに応じたやり方を考えます。

また、国語の場合ですと、教材だけでなく読書や音読などに熱心に取り組まれる先生もおられます。
つまり、「教材をどう使うか」は先生によって全然違うのです

プリントを直すときにも、教室に辞書を置いておいて、低学年のうちから辞書引きの習慣をつけさせることもありますし、時間がかかりすぎて子供の負担になる時には、さっさと回答を教えてしまって、後日同じプリントをもう一度させることもあります。

色々と書いてみましたが、要するに「お子さんや親御さんとの相性」という事に尽きると思います。
ですから、公文でも学研でも、実際に親御さんが教室を見学に行かれて、子供たちの様子、先生の指導の様子、教室の方針などをよく観察し、話を聞いてみてください。

宿題の出し方1つにも、先生の方針が反映されますので、ご家庭での教育方針やお子さんの性格などと合っているほうが望ましいと思うのです。

お近くにいくつかの教室があると思いますので、見学に行ってみてくださいね。

学研についての知識はありませんが、全国展開での教室ですと、同じことが言える部分はあると思います。

最後になりましたが、公文の最大の欠点を・・・

それは

「教室にいる時間が決まっていない」
「ご家庭である程度のチェックをしないと、宿題が溜まって嫌になる」

という事です。
プリントが100点になるまで帰れないので、思いのほか帰宅時間が遅くなり、親御さんが心配して迎えに来られることは何度もありました。

低学年のうちは男のお子さんでも心配ですよね。
通う際の安全などもお考えになってみてくださいね。

ご参考までに。

長年公文のアシスタントをしていました。
残念ながら、学研についての知識はありませんが、検討される材料にはなると思い、回答させていただきます。

まず一番念頭に置いていただきたいことは、同じ教材で勉強していても、教室によって学習内容はかなり違うということです。

公文の教材は全国どこでも同じです(これは学研も同じだと思います)。
ですが教室の先生の方針によって、お子さんに合う合わないが出てくると思います。

公文式の最大の特徴として
「自分の学力に合うところから学習を始める」
「プリ...続きを読む

Q中学受験について

最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。

(1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか?

(2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか?

(3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・)

一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

 家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

 ここからは受験する前提で書きます。
(1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
 お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
 塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
 家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

(2)志望校の決め方
  …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
  家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
  敷地面積=通学圏内
  レイアウト=校風

 決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
 (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

(3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
 「成績が伸びそう」
 「子供が気に入った」等が多いようです。
 ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
ご参考までに。

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるか...続きを読む

Q小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」

小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」を手に入れたいのですが、ご存じの方はないでしょうか。今から20年前くらいに売られていたものですが、今、小学校の平均の教具はいいものがなく、困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

版元のほるぷ出版に問い合わせるか、数学教育協議会に問い合わせてください。
ほるぷ出版http://www.holp-pub.co.jp/
数学教育協議会http://www004.upp.so-net.ne.jp/ozawami/
らくらく算数ブックスhttp://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
20年もあれば、教材を考えるには、十分な時間ですね。お励みください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング