ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

防犯カメラ
私が勤務している会社はサービス業の会社なので元々各店舗には当然のごとく
防犯カメラは付いているのですが、先日営業部門の事務所にも防犯カメラが
付けられました。その防犯カメラは音声も聞こえるタイプのものなのです。
取り付けた理由は営業の社員が出かけた後に事務員さんがずっとおしゃべりを
していて仕事をしていないという噂があったので、それを確認するためとの
ことでした。
しかし、事務員さん達は防犯カメラが付けられたことは知りません。もちろん
しゃべっているのを聞かれていることも。
これは盗聴には当たらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

●違法行為には当たりません。

そもそも会社内に「プライバシー」はありません。会社の敷地においては、全ての場所が「会社の管理領域」です。

女子更衣室やトイレなどの「公序良俗に反する場所」はともかく、事務所や現場、執務場所における「監視行為」「チェック行為」に同意は必要ありません。

特に質問のケースですと、お喋りによる業務の低下、つまり業務に支障がきたすことへの監視ですから、これは会社としての正当な理由に当たります。

(会話内容を関係のない者に広めた場合には、また別の問題となります→違法)

例えば個人の荷物においても「入退場時にチェック」する事も違法ではありません。情報の漏洩や犯罪防止のためにチェックする事は可能です。

(嫌なら持ち込まなければ良いので)

銀行やカード会社等のセキュリティは非常に厳しくやっています。抜き打ちで荷物検査には問題があるかもしれませんが、チェック自体が常時行われる環境では問題ないです。

化粧品会社などでは女性の化粧ポーチですらチェックする会社があります。総じて「感情的」に拒否反応を示される傾向にありますが、基本的にはチェックされる事に対して、

・納得して受け入れる
・納得できないので辞める(自己都合になります)

のどちらかしか選択肢があるとは思えません。企業の一員としての自覚の問題でもあります。

もっとも、ご質問の会社の運営方法がフレンドリーじゃない、ということに関しては同情の余地はあるようですが。

なので簡単にご説明すると、聞いた内容の使い方次第で違法行為ともなるが、行為そのものには違法性はない、ということです。

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かな説明まで付け加えていただき本当に助かりました。
今回の件に関してはそもそも業務中におしゃべりを続けている方にも問題がありますしね。
おしゃべりをしていなければ、会社としても経費を使ってまで音声まで聞こえる
防犯カメラを付ける必要もなかった訳ですし。

そもそも盗撮や盗聴自体を禁止する法律はありません。

「性的欲求を満たすための盗撮・盗聴」なら軽犯罪法違反や条例違反になりますが。

それ以外で出来るのはプライバシーの侵害などあった場合に民事での請求だけ。
社内で業務中のことなら当然該当しません。

ですから質問の答えとしては
「盗聴にはなる。だが法律違反ではない。」が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。従業員がきちんと仕事をしているかを監視するのは
会社としては当然のことですよね。

店舗は、防犯カメラ作動中または設置店と告知しなければいけません。

まして、事務所ということであれば防犯目的でなく完全に盗聴ですね。
なぜ、カメラを取り付けたことを言わないのでしょう、取り付けたことでおしゃべりが減ればいいことだと思いますが、なんともいやな会社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店舗には「防犯カメラ作動中」とは貼ってはいるんです。
確かにおしゃべりが減ればいいんですが、盗聴されていることを知らなければ
結局は変わらない気もするんです。
残念ながら本当にいやな会社です。