プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーの予約店変更とキャンセル料

(誤記により質問の意味が不明となっていましたので、誤記を訂正して質問し直しました。)

甲はAレンタカーB店でレンタカーを借りる予約をしていましたが、帰りに仕事に直行する必要が生じ、AレンタカーC店に、時間や車種等は変更せず、店舗のみ変更しようと思います。B店とC店は同一都道府県内にあり、、10kmくらい離れていると思います。時期的には、単なるキャンセルであればキャンセル料が発生する時期です。

甲は、代金が一切変わらない以上、Aレンタカーの損失はほぼゼロであり、キャンセル料を支払う必要はないと考えています。しかしAレンタカー側は、当該変更はキャンセルと新規予約に他ならず、単なるキャンセルと同一のキャンセル料が発生すると主張しています。

消費者契約法9条に照らし、どうでしょうか?

参考:消費者契約法
(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

A 回答 (5件)

誤記した方にも書いたけど、Aレンタカーの冠付いてても、B店とC店は別経営のフランチャイズって事もあるよ。


別経営なら、変更という概念自体が当てはまらない。
全国チェーンの日本レンタカー規模だと確実にある話。

B店が受けた損害とC店の利益とに、連結は無い、場合もあるって事だ。
    • good
    • 0

キャンセル料


これは、発生して当然でしょう。
実際には、A店で予約していれば「車両」の手配がされています。
それをB店で、「変更」してかりた場合は「A店車両」が中に浮きます。
当然、2重の車両手配になりますから、片方は「キャンセル」になります。
これは「契約不履行」になるでしょうから「キャンセル料」は当然と言えます・

この回答への補足

単純にB店でキャンセルした場合と、店を変更した場合とでキャンセル料が同額であることは、合理的でしょうか?

>>それをB店で、「変更」してかりた場合は「A店車両」が中に浮きます。

レンタカー屋は、店の間で車両を融通しているのでしょうか、それとも固定的に車を所属させているのでしょうか?貴方は、どちらを前提に回答していますか??

前者であれば、B店で予約されていた車をC店に融通すればいいだけの話です。後者であれば、確かに使われるはずだったB店の車が遊んでしまいますが、その代わりに遊んでしまうはずだったC店の車が稼働します。キャンセル料に値する損失が発生すると言えるのでしょうか?

補足日時:2010/07/16 21:25
    • good
    • 0

補足有り難うございます。


で、情報の小出し止めませんか?
それに質問では

>当該変更はキャンセルと新規予約に他ならず、単なるキャンセルと同一のキャンセル料が発生すると主張しています。

と書いておきながら
補足は

>まだ、変更の連絡をしていません。
>元の契約の処理ですが、B店及びC店に、「変更」として連絡しようと甲は考えているようです。しかし「変更」として連絡しても、Web予約システム上は、変更という項目がないため、Aレンタカーはキャンセルだと主張してくる可能性が少なくありません。

なんか矛盾してると思いませんか?

正確に情報書いてくれないとご質問者様の求めてる回答貰えませんよ。

まず確認してみることです。
キャンセル料 ここで蘊蓄たれてる時間も加算されますよ。
まず行動でしょう。
それで「キャンセル料必要」と言われたら 話し合いです。
でもこれは言えます。
B店の予約とC店の予約 歴とした別契約です。
これを同一契約に持って行ければ 甲の言い分通ります。
それ以外は「約款」に則ったキャンセル料の請求です。

頑張れ!!! 甲!!!

この回答への補足

あらかじめ相手方の主張を想定して、理論武装しておくということです。その主張の部分だけは一種の設例です。

甲は、別契約にするつもりはありませんで、あくまで店舗の変更、として主張するつもりです。実際、甲は統一的な「Aレンタカー」予約サイトで予約したのです。

補足日時:2010/07/16 19:30
    • good
    • 0

この話「消費者契約法」を持ち出す前に「約款」を確認して下さい。


今回のポイント点は
「AレンタカーC店に、時間や車種等は変更せず、店舗のみ変更しようと思います。」
の時に
「AレンタカーB店でレンタカーを借りる予約」
をどう処理したかです。
つまり・・・
甲は同一レンタカー会社なので情報共有してるのが当然と思ってると考えますが
B店とC店の予約は個別扱いの案件と思えますので「店舗のみ変更」は甲の単なる思いこみと思えます。
この事例が発生した時点でB店に何らかのアクションを起こしていれば
ここまでこじれなかったと思います。

つまり「甲の勝手な思いこみ」で双方のお店迷惑してますね。

良いお勉強代として支払って下さい。

この回答への補足

まだ、変更の連絡をしていません。
元の契約の処理ですが、B店及びC店に、「変更」として連絡しようと甲は考えているようです。しかし「変更」として連絡しても、Web予約システム上は、変更という項目がないため、Aレンタカーはキャンセルだと主張してくる可能性が少なくありません。それに対抗するための、理論的な準備を整えたいと甲は考えているのです。

補足日時:2010/07/16 18:47
    • good
    • 0

店舗が違うのなら、貸し出す前準備として清掃・点検などの準備を行っていた可能性があります。


店舗の変更を申し出たことで、また違う店舗でも清掃・点検を行わなければいけません。

さらに、前の質問でも書いたように予約していた期間は「他の客が予約出来なかった」わけですから、
それに対する損害も考えられます。

車種が一緒でも店舗ごとに車の移動は出来ませんから、
B店舗に1台、C店舗に1台あったとしたらあなたが予約されていたときに
違う人がB店舗に予約しようとしてもB店舗は断らざるを得ません。


当然それに伴う損害の発生が考えられ、キャンセル料は妥当でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!