アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての環境は整っているのに、彼がプロポーズしてくれません。
私33彼30です。
去年の夏ごろにつきあい始め、付き合って2カ月で「プロポーズしたい」って言ってくれました。
その後、「一生一緒にいたい」とか「結婚したら・・・」みたいな話もずっと変わらずにします。
「今年に自分の夢は全部かなえようと思う」みたいな結婚をふくませた話もします。
去年私の両親にも会いました。(ただの挨拶)
父の、「娘さんを下さい的な話はないの?」という(娘を思っての)無神経な質問に対し、
「まずは娘さんのご両親に自分が気に入られてからの話だと思います。あと、お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません」とも言ってくれました。

今月、彼の両親にも会いに行きました。(これもただのあいさつ)
彼の両親からは、「結婚式はどこであげたい?」とか、「良い長男の嫁って感じだね」とか「もう年だから、もしできちゃってもおろさずにちゃんと産むんだよ(妊娠した夢を見たという流れから)」とか言われ、結婚後についても質問されました。

でも、プロポーズされてないんです。
プロポーズされてないのに、彼両親の「結婚したら仕事はどうするの?」みたいな質問に答えるのも微妙で、「もし、彼と結婚する事ができたら、、、」みたいな変な前置きを置いて答えるみたいな感じでした。

来週もうちの母の誕生日で、一緒に行くのですが、それもたぶん彼はただの誕生日祝いだと思ってるみたいです。
でもうちの両親は「来週来た時にちゃんと「下さい」みたいな言葉がなかったら怒る」みたいな事言ってます。(彼には言ってません)
両親だけ前のめりになってて、それも辛いです。気持ちはわかりますが・・・

こんな宙ぶらりんな状態で、新築の物件見に行ったりしてます。(彼が買いたいと言うので、私が誘った)
誕生日がもうすぐなんで、その時にプロポーズって考えてるのかな?って淡い期待を抱いたりしてますが、そういう感じでもなさそうで…彼は洗濯しなきゃ…と言いながらギリギリまでしないタイプですし、彼の両親に会いに行こうと言われ実際に会ったのは最初に予定してた日より7ヶ月後でした。

私はもう1日でも早く結婚したいと思ってますし、今の状態が中途半端ですごく嫌です。
たとえば、ほとんど半同棲みたいな状態ですが、結婚したら自分の家も処分できるのになって思いますし、社内恋愛なんで早く結婚しておおやけにしたいです。出産のリミットもありますし・・・

もしかしたら結婚の気持ちが揺らいでるのかな?とか、彼の気持ちに不安を抱いたりもし、
最近かなり情緒不安定です。

よくわかりませんが、毎日ちょっとした事で涙が出てきます。
彼の帰りが遅いと寂しく、彼に依存しすぎるのかな?とも思い、そんな自分も嫌です。(本来そんな性格ではありません)
ちょっと距離を置こうと自分の一人暮らしの家に帰ってみたりしたんですが、彼がかなり不審がり、家に帰るにも色々理由をひねりだなきゃいけません(荷物が届くとか)

私はどうしたらいいんでしょうか・・・
漠然とした質問で申し訳ありませんが、是非何かご助言いただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

その気持ちよくわかります。

私も旦那も今は30歳で、付き合いは4年。
結婚して2年経ちます。

当時、旦那は結婚する気満々のクセに貯金もしてなかったし具体的にいつとかもありませんでした。
私も結婚願望があり出産年齢の事も考えて早くプロポーズしてくれないかと思ってましたが一向にしてくれる気配やら準備やらがなくプロポーズ諦めました。

自らゼクシィを買い結婚式の費用を把握して、旦那の貯金計画を作り 
じゃぁ一年半後には式挙げられるねなんて勝手に決め
デートで式場を誘い
その場で何日にするー?
って勝手に決めました。

質問者様は正式にプロポーズが欲しく両親にも挨拶してくれてって流れを望んでいるようですが
待ってて、してくれない
あるいは
待ってて、してくれたのは何年も先じゃ嫌ですよね?

もうある程度自ら道筋を作って誘導させるか
プロポーズする気があるのか
結婚は、いつぐらいを考えてるのか直球で彼に聞くしかないですね。

私も夢みていたプロポーズに婚約指輪パカーって憧れてました。
けどそれにこだわって婚期も出産も遅くなる方が嫌だったので。
まー。未だにチクチク言いますけどね。
だから10年後に再プロポーズしてねって言ってあります。

もしかしたら彼も何か考えがあるのかもしれませんが
結婚する気があるなら聞いてもプレッシャーとは感じないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、結局耐えきれずに彼の前で号泣してしまい、
「最近なんでか知らないけど涙が出る。昔はちっともさびしいとか考えた事なかったのに、最近は彼氏を待ちながら寂しさを感じて涙が出る。寂しさを感じる自分が嫌だ」と。
すると、彼もなんでかなー?なんで寂しいのかなー?と一緒に考えてくれ、慰めてくれながら、「結婚したら寂しくなくなる?結婚しよっか?」と言われました。

その時私は、(え、もしかしてこれってプロポーズ?こんなんでプロポーズとか超微妙)みたいな変なこだわりが頭をもたげてしまい、←私も婚約指輪パカーっに憧れているクチですw
ノーコメントしてしまいました><

その後、あー、なんであの時「うん、いつにする?」って言わなかったんだろうと思い、次の日に思い切ってぶっちゃけて聞いてみました。
回答者様がおっしゃるように、結婚する気があるのでプレッシャーには感じないだろうと思い、です。

超直球で、
「私たちって結婚するよね?」と聞くと、「うん」と言われましたので、「いつするの?」と聞いたら、
「来年の初めくらいかな?」と言われました。
その時に、来週両親の家に行った時に、たぶん結婚は?みたいな話をされると思うとの事も言い、彼の両親から私の両親がOKするなら、日にち決めなさい、と言われた事も言い、自分は結婚はなるべく早くしたい、理由は今の状態が宙ぶらりんだし、ちゃんと生活を始めたいし、どうせいつかは結婚するんだったら、延ばさずに早めにして家も処分して生活とかちゃんとしたい事を言いました。
そして、プロポーズっていつしてくれるの?wも聞きました(ぶっちゃけすぎでしたかね><)
そしたら彼は、なんにもない日にいきなりするのもあれかなと思い、いつしようかなってタイミングを見てたそうです。(でもたぶんノープラン)

そしてなんと、その時に明かされたのが、私の両親に私に言わないように口止めされてたので言わなかったらしいですが(私が怒るから)、週末に私の両親が彼の両親に電話をしたそうです。

その夜、彼の両親に電話をすると、結婚はいつするのか聞かれ、来週私の親と4人よく相談して具体的なプランを決めなさいと言われました。

いくらかすっきりはしましたけど、とりあえずうちの両親は怒っておきました。

おかげ様で今は彼の前でぶっちゃけたのでかなりモヤモヤがすっきりしています。

これも回答者様の温かいご回答のおかげです。

ありがとうございました。

この質問文を読んでいる限り、彼があなたと結婚したいと思っている気持ちは揺ぎ無いものでしょう。

それは安心して良いと思います。

>彼は洗濯しなきゃ…と言いながらギリギリまでしないタイプですし、彼の両親に会いに行こうと言われ実際に会ったのは最初に予定してた日より7ヶ月後でした。

=そう、彼はそうゆう性格の様ですね。他にもギリギリまでしないで、焦ってやってる事があるんじゃないでしょうか。怒らないでくださいね。彼には多少「いい振りこき」な所が見受けられます。あなたのご両親に会った時の「台詞」にも、そうゆう傾向があるなと見受けられます。台詞にも何か変な点がありますね。「まずは娘さんのご両親に自分が気に入られてからの話だと思います。あと、お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません」。これは彼が精一杯誠意を込めて言った言葉なのでしょうが、娘さんをください、という言葉は『ご両親に自分が気に入られてからの話』と言ったのは立派です。なかなか言えるものではありません。問題はその次の台詞です。『お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません』とは、捉えようによっては、「結婚して必ず娘さんを幸せにします」とも解釈できます。ちょっと困ったちゃんですね。

僕だったら、何かイベント事、そうですね、あなたの誕生日に正式に頭の中で「SAY YES」をイメージしながら、夜景か何かをバックにプロポーズしますかね。ひょっとしたらサプライズを考えてるかも・・・。

アドバイス:
ご両親が怒るのも無理はないと思います。大事な手塩にかけて育てた娘さんをあげるのですから、誠意のこもった挨拶を待っている筈ですものね。その事実、直接彼に伝えてはどうですか?かなり行動が遅い、段取り下手なタイプと見ましたので、それが良いと思いますよ。

彼に対し失礼・無礼千万な事を書いてしまった事をお詫び致します。幸せになれる様、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

全ての言葉が的を得ていると思いました。
「いいフリこき」な部分もそうですし、その通りだな、と思います。
もうすぐ誕生日が近いですし、結構期待してるんですけど、どうでしょう…これもまた彼の「引っ張り」で延び延びになりそうですw

両親の気持ちは、回答者様からおっしゃって頂けて、私も理解しなきゃなって気持ちになりました。
かなり両親のプレッシャーに涙が出るくらいで正直しんどかったですし、なんでうちの両親はこんなんなんだろって思ってましたが、今後は両親の気持ちも理解しなきゃなって思います。

本当にありがとうございました。
大変助けになりました。

この質問文を読んでいる限り、彼があなたと結婚したいと思っている気持ちは揺ぎ無いものでしょう。

それは安心して良いと思います。

>彼は洗濯しなきゃ…と言いながらギリギリまでしないタイプですし、彼の両親に会いに行こうと言われ実際に会ったのは最初に予定してた日より7ヶ月後でした。

=そう、彼はそうゆう性格の様ですね。他にもギリギリまでしないで、焦ってやってる事があるんじゃないでしょうか。怒らないでくださいね。彼には多少「いい振りこき」な所が見受けられます。あなたのご両親に会った時の「台詞」にも、そうゆう傾向があるなと見受けられます。台詞にも何か変な点がありますね。「まずは娘さんのご両親に自分が気に入られてからの話だと思います。あと、お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません」。これは彼が精一杯誠意を込めて言った言葉なのでしょうが、娘さんをください、という言葉は『ご両親に自分が気に入られてからの話』と言ったのは立派です。なかなか言えるものではありません。問題はその次の台詞です。『お父さんの期待を裏切る事は絶対にありません』とは、捉えようによっては、「結婚して必ず娘さんを幸せにします」とも解釈できます。ちょっと困ったちゃんですね。

僕だったら、何かイベント事、そうですね、あなたの誕生日に正式に頭の中で「SAY YES」をイメージしながら、夜景か何かをバックにプロポーズしますかね。ひょっとしたらサプライズを考えてるかも・・・。

アドバイス:
ご両親が怒るのも無理はないと思います。大事な手塩にかけて育てた娘さんをあげるのですから、誠意のこもった挨拶を待っている筈ですものね。その事実、直接彼に伝えてはどうですか?かなり行動が遅い、段取り下手なタイプと見ましたので、それが良いと思いますよ。

彼に対し失礼・無礼千万な事を書いてしまった事をお詫び致します。幸せになれる様、祈っています。

新築物件を見に行ったのもそうですし。
    • 0

結婚についてのちゃんとしたビジョンとか話し合っていますか?

自分だけ結婚までの妄想が広がっていませんか?
もし、待っているんであれば、その気持ちをきちんと伝えて
話し合いをしましょう。

それと、ご両親ですが
>「来週来た時にちゃんと「下さい」みたいな言葉がなかったら怒る」みたいな事言ってます。
これって、おかしくないですか?
だって、質問者様にも結婚の意思を伝えてないんですよね?
なのに怒るって・・・
彼に結婚の意思があって、プロポーズをする決意が少しある中で
こんな事言われたら、結婚する意志も無くなりますね
自分からきちんと伝えようと思ったのに、言う前から怒られるなんって
勘弁してほしいって思うでしょう。
それに、質問者様がきちんとご両親に「それは、言わないでほしい」って
なぜ言えないんですか?
結婚したい彼を守れないって・・・なんか、悲しいです。
彼を悪者にしたくないですよね?
この流れだと、ご両親は彼に対する態度は悪化するでしょうね。

宙ぶらりんの状態で、新築物件を見に行く
これもおかしな話であって、不動産会社に対して
失礼ですよね、購入のめどもないのに見学
その時間に、購入の意思がある人の予約とかあったかもしれないのに
営業妨害とも捉えられてもおかしくないですよ。
きちんと段階を踏んでから、そういうのは見に行きましょうね。
厳しい言い方かもしれませんが、
年齢も年齢で、この件は常識的な事だと判断できるかと思いますが。

質問者様は、家の処分をしたい、みんなに公にしたいから、子供を産むタイムリミットがあるから
結婚したいようにしか、なんか受け取れなくなってきました。
なので、やっぱりきちんと結婚についてのビジョンを話し合いましょう。
    • 0

あなたが自分の両親にあわせたり、相手の両親に会いに行ったり、そこで結婚の話を出しているのでしょう?

その話の流れで、彼は仕方なく、その時々の気持ちを答えただけでしょう。

彼はまだ30歳で、それも付き合ってたったの1年。たったの1年ですよ?
男性にとってのこれから数年は人生で最もモテる時期ですし、経済的にも余裕が出てきて、女性を選べる年齢ですから。

結婚は、まず二人の合意があっての事。
相手の両親や第三者の台詞なんて何の意味もありませんね。
あなたが話を誘導しているなら、尚更のこと。

プロポーズされていないなら、今はあなたと結婚する気持ちはありません。
まずはあなたが結婚したい事と理由を伝えて、これから二人とどのような関係を続けていくのか話合ってください。

そんな段階なのに、あなたの両親から、一方的に娘を貰え、と言われたら、大抵はオジャンでしょう。
5年も6年も同棲して家族同様の間柄ならまだしも、1年も経っていないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分をみがきまーす。No.1さんのお礼に事の運びは書かせていただきました。

私の周りや彼の周りでは、結構早いとこは早いので、そんなもんかな?とも思ってました。

でも、どうせ結婚するのが決まっているのなら、なんで2年も3年も付き合うのかな?と思います。

10年付き合って結婚して1年で離婚するだいたひかるさんのようなカップルもいますし、付き合ってもないのに結婚して今らぶらぶな森三中の大島さんみたいなカップルもいますし、月日って関係ないですよね。

ありがとうございました!

こんにちは。

ちょっと、あなたが先走っていませんか?

彼氏さんは結構順序良く進めてくれていると思います。
だいたい、いい年齢いっていて2カ月でプロポーズって・・・(@_@;)
彼も希望であって本気ではないでしょう?

あなたは彼と結婚よりも結婚自体がしたいだけのようにも取れました。
あなたのご両親も何故そんなに急かすのですか?
あなたがご両親へ時期が来たら彼から結婚の挨拶にくるから待って!
と、言えないんですか?
二人のタイミングでするスタートの切り方を親が仕切るのおかしくないですか?
不思議で仕方ありません。
親にせっつかれて結婚・結婚言ってるみたいです。

年齢の事もあるのかもしれませんが、その年齢だからこそ勢いだけで結婚するのもどうかな・・・と思います。

そして、そんなに結婚したいならあなたが彼に言えば良いじゃないですか。
プライドとか彼からのプロポーズを待ってたいとか言うなら、彼のペースに任せるしかないので、グダグダ言わずまったらどうです?
自分で幸せ掴みに行ってる女性は幸せを自分で選べてるようで私は好きです。

待ってるだけで愚痴こぼすなら、やることやってから愚痴こぼそうね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚自体超したいですw
でも、あくまでも「彼と」結婚を超したいですw

親が仕切ってこーやって進んでいくものなのかなぁ?と思ったりもします。周りにもそういう例が多いので。
でも、彼が考えなしではないので、安心してます!今は!

そして、No.1さんのお礼に書かせていただきましたが、超直球で聞いてしまいましたw

ありがとうございましたー

僕も、そうだった。

昔の自分のことみたいだ。

その時の僕は、正直言って、迷っていたね。
このまま、スーッとご破算になってくれないかなァ・・・とも考えていた。
自分のやりたいことを結婚が阻害するのでは?でも、彼女がいないとさみしいし・・・。理由はこれだった。自分勝手だよね。

でも、4年後に結婚した。自分のやりたいことは女房と一緒にやることができた。もう35年経つが、幸せにやっている。

彼と、「夢」を語ったことはあるのかな?なかったら、一度、語ってみたら。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、彼も迷っているのかな?
でもNo.1さんのお礼にて書かせて頂いたのですが、解決しました!
今は、なんか追い詰めた?感じになったので、愛想を尽かされないように、
自分みがきがんばってますw

将来結婚後にしたい事については、よく話します。

ありがとうございました!

彼がじらすなら、女はその上を行かないと。

男に踊らされちゃ駄目だよ。
女が男をじらすべき。
男友達と飲みにでもいって、やきもちやかすとかできないの?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
で、私も別に全然寂しくない風を装って、友達と飲みに行ってみたりしたんですけど、ますます寂しさがつのってしまい・・・

でも今は、とりあえず自分を磨いて魅力的な女性になろう!と今日からがんばってます。
絶対成功させます!

ありがとうございました。

気持ちはわかりますが、少しあなたが先走りすぎているのでは?

(1)付き合って2カ月で「プロポーズしたい」って言ってくれました
(2)私の両親にも会いました。(ただの挨拶)
(3)彼の両親にも会いに行きました。(これもただのあいさつ)
(4)来週もうちの母の誕生日で
(5)でも、プロポーズされてないんです

これをみると、彼の中の順序では、まだ挨拶周りの時期なのかも。
あなたが結婚について、親に言ってしまったのかな?
親が勝手に気をもんでいるだけで、それにあなたが同調してしまってあせっているようにも見えますが。

彼の親から結婚後の話題が出たという事は、彼があなたをそれなりに見ているという証拠です。
不安になる必要はないと思いますが。

ただ、あなたと彼の時間の考え方が違うのです。
一日でも・・・と思っていても、彼には通じないでしょう。
それを埋めるのはあなたの言葉しかないのです。
間違ってもあなたの親ではありません。

あなたの親の誕生日会の時にプロポーズしてくれるといいですね。
でも、それがなくても、決して親に彼を怒らないようにさせないとね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ご指摘の通り、私が彼の連日プロポーズの言葉に舞い上がってしまい、親にポロッと言ってしまった事が発端です。

私も彼氏を両親に紹介したのが初めてで、私の年齢もあり、親がかなり前のめりになってます。

ほんと、不安になる必要ないですよね。

親には、来週行くときにくれぐれも暴走しないように、変に追い詰めたり詰め寄ったりしないように、こんこんと言いました。

ありがとうございました。もし誕生日にプロポーズされたら(されなくてもw)、ここで報告させていただきます!