プロが教えるわが家の防犯対策術!

滲出性中耳炎?外耳道湿疹? 私の病気なんでしょうか。

半年以上前からなんですが、綿棒で耳の奥をつつくと黄色くて臭い耳だれが綿棒につくことがたまにあります。
両耳から出たことがありますが、最近は右耳からだけです。
耳が聞こえづらくなってもいないし、痛みもないので放置していたんですが、耳だれが今日も出たので思い切って病院に行きました。
病院では鼓膜に穴が開いていないから、中耳炎ではない。耳だれは湿疹によるものだ。と診断されました。
しかし家に帰ってきてから調べると、外耳道湿疹による耳だれは透明みたいなのですが私のは黄色です。
さらに調べていくと、滲出性中耳炎という病名を知りました。
そこで質問なのですが、
(1)この滲出性中耳炎というのは鼓膜に穴が開いていなくてもなるのか?
(2)セカンドオピニオンした方がよいか
です。
また、私の病名が分かる方いましたら教えてください。

滲出性中耳炎は聴力が悪くなることもあるようなので不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外耳道湿疹をかき崩すか何かした為に起こる外耳道炎ではないでしょうか?

私は医者ではありませんので、もちろん正確な診断ではありませんが・・・。

私は耳かきが癖になっていて、普段から外耳道は荒れ気味だったと思います。痒みを通り越し、何もしなくても痛い状態になってきたので病院に行きましたら、外耳道湿疹を起こし、炎症を起こしているとの事で、抗生物質を処方され、一週間ほどで症状は治まりました。もちろんしばらくは耳かき中止です。

滲出性中耳炎は私の娘が小さい頃、しつこい滲出性中耳炎で苦労したものですが、鼓膜に穴は開いていなくて、鼓膜の奥の中耳に水が溜まる状態を滲出性中耳炎というのです。プールの中にいるみたいに、音がこもって聞こえるようです。

逆に滲出性中耳炎の治療のためにあえて鼓膜に穴をあけておく方法もあります。

これは本当に難治性で、治療に根気が要り、放っておくとご質問の通り難聴になります。

いずれにしろ耳だれがあるようならしばらく麺棒でいじる事は避けたほうが良いと思います。黄色い耳だれという事ですので、かなり炎症が進んでいるような気がします。(膿かも)

滲出性中耳炎ではないと思いますよ。耳鼻科で一度治療を受けられたのなら、もう一件病院に行かれても、同じ事になるかと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私も綿棒で毎日のように耳かきをしていたのでそのせいかもしれませんね。
音がこもって聞こえたりはしないので大丈夫そうです。
とりあえずなるべくいじらずに様子を見ることにします。
ありがとうございました。