AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。
私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。
結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。

一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「妊娠をを望んで避妊しない性交をしても2年(あるいは1年)以上妊娠しない」ものを不妊症と言います。
なので、不妊症かどうかは貴女がこの条件に当てはまるかどうかですので、医師の診断を待つまでもなく明らかですね?
病院では不妊症を調べたりはしません。病院で受けるのは、この条件に当てはまる=不妊症の人が、妊娠しない原因がどこにあるのかを調べる検査です。

>一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。

不妊症というのは「妊娠をを望んで避妊しない性交をしても2年(あるいは1年)以上妊娠しない状態」を言うだけで、病気ではないことはお解りと思います。なので、誰が行ってもいいのですよ。この条件に当てはまらなくても行っていいのです。
そして一般の人はよくご存知ない点ですが、不妊原因を調べる検査と「不妊治療」は重なっている部分が多く、調べることが妊娠しやすくすることだったりします。なので、調べるだけ、とか治療するだけ、とかって分けては考えられない部分が多いのです。
それでね、質問者さんの抱えている問題は医師に全て話さないといけません。妊娠するための検査や治療をする以前に「妊娠して大丈夫かどうか」をまず医師に相談すべきだからです。
胎児を育てる母体として、貴女が過食嘔吐したらどうなるか。下剤乱用したら子宮が収縮して流産・早産しかねません。
だから、まず医師に相談することです。
専門医にかかって努力されても、それだけ長期間に渡って治せずにいる病気ですから、どうにか上手い妥協点をみつけるしかないのでしょうけどね。かわいい赤ちゃんのためですから、もう少しだけ頑張ってみてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。また、返事が遅れてしまって申し訳ありません・・・。

なるほど、すごく身に染みました。私はまずは、婦人科にいってみて自分の状況を詳しく話して相談するべきなのですね。そのうえで、不妊の原因とじっくり向き合ってみたいと思います。下剤乱用で子宮が収縮するとゆうのは、私自身なんとなく思う節があります・・・。そして最後の文章にはすごく励まされました。
自分自身情けなすぎますが、赤ちゃんの重大さを思い知るためにも、産婦人科にかかることで少しずつでも改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

とりあえず、産婦人科へ行ってみたらどうでしょう?自分の状況(過食など)も説明して。

今まで色んな女性に接してきた医者ですから、同じような方も過去にいらっしゃったかもしれませんし。

ご自身でもお分かりのように、過食嘔吐、下剤乱用は治さないとですよね。
妊娠したとしてそれでも治らなかったら、大事な赤ちゃんの成育に支障が出ちゃいますよ。
無事出産しても、母乳育児を望んでも出ないかもしれません。

私としては(いらん世話かもしれないですが)過食などをきちんと治してから妊娠を望んだ方がいいかと思います。
どういった経緯で現在に至るのかわかりませんが、これで妊娠しても過食とかが治ってないことに焦りを感じて益々過食などしちゃったりしませんか?
自分の身体をしっかり作ってから頑張りましょう!
そのためにも、産婦人科を受診してもいいのではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お返事遅れてしまい申し訳ありません。

やはり産婦人科へ行ってみるべきなのですね。自分の状況を正直に話すのが凄く恥ずかしくて、しかしそんなことをいつまでも言ってたら先に進めないですね、とゆうか悪化するばかりですよね・・・。

過食を治すのが、すごく難しいです。このままじゃいけないと思ってるのに。おっしゃる通り、まさに焦って反動で過食したり、どうしようもないです。
励ましのお言葉ありがとうございます。私自身やっぱり子供がほしいです。赤ちゃんを作れる身体にするためにも、まずは産婦人科へ行き、正直に話をして、言われたことをきちんと受け止めて改善していきたいと思います。
こんな状況の自分が産婦人科へ行ってもいいものか、凄く悩んでいましたが、後押ししていただきました。本当にありがとうございます。