アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。
お風呂に入りビックリ!
驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。
男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。

いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか?

子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか?

女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

貴方は自分の事しか考えてないですね・・
 もしもその家庭が父親がいなかったらどうですか?
幼稚園児自分でキレイに体洗えます?
 
 それと貴方の体をジロジロみていた?どれだけ自意識過剰なんでしょうか・・・

貴方の考えに驚きです・・・

 相手の方にも事情があるのかもしれない・・・
父親が子供の面倒を見ないのかも知れない・・
父親がいないのかもしれない・・
 どうしてその家庭の事情を考えませんか?
ましてや幼稚園児・・・自分で公共のマナーを知ってキレイにお風呂に入り キレイにお風呂を使えますか?まだまだ親掛かりですよね?

 釣りだとしても・・
昨今 離婚も多いし母子家庭だって珍しくない・・
家庭の情景を考えてあげても良いのでは?って思いますよ・・・
 もちろん小学中学年にもなるような子が女湯に入ってきたら入る前に従業員から注意受けるでしょうね・・
 受けないって事はまだまだ親係って従業員もわかっているからです・・・

自分本位な考えはどうでしょうかね?って思うし もしもこれが釣りならば・・
 あまりに幼稚園児くらいの男の子に対して失礼だしその家庭に対しても失礼ですよね?
    • good
    • 3

それから・・・・



再度回答ですが、
皆さんが言われてる釣りですか???に疑問を持っていました。

違う質問も回答しています。

世の中不満だらけなのですか???

すべて自分が正しいと思っているのでしょうか。

自分と反対意見は無視し同意してくれる方にベストアンサー。

質問する意味がないよな気がするのですが、、、

反対の回答が著しく多いのは質問者様の考え方が偏っていると思うことはないのなら
質問する意味がないですね。。

回答して損した気分になりました。

当然スルーすると思いますがそれで結構です。

二度と回答はいたしません。反対意見の回答してしまい申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1

幼稚園の男の子ならお母さんと女湯に入って問題ないとおもうますが。

。。

>いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか?


そうでしょうか?私は常識の範囲だと思いますよ。


>女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。
女性用トイレに男児用トイレありますよね。

大人の男性ならともかく今の世の中子供を一人で公共の浴場やトイレに行かせるのは別の意味で危険ですよ。
    • good
    • 3

公衆浴場法施行条例第五条 浴場業を営む者が講じなければならない風紀に必要な措置の基準は、次のとおりとする。


によると

一 十歳以上の男女を混浴させないこと。
二 浴室及び脱衣室は、営業時間中、公衆浴場の外部及び十歳以上の異性の入浴者が使用する場所から見通せないようにすること。
三 個室付特殊公衆浴場の個室内は、入浴者が共同で使用する通路から常に見通せるようにすること。
四 公衆浴場内には、風紀を乱すおそれのある文書、絵画、写真その他の物品を掲げ、又は備えないこと。
五 個室付特殊公衆浴場の個室には、鍵をかけないこと。
六 従業員に風紀を乱すおそれのある服装又は行為をさせないこと。

となっていますので、10歳未満であれば
問題にはならない様ですが
    • good
    • 2

幼稚園児なら女湯に男児を入れるのは別にマナー違反ではないと思いますよ。


現在中年の私が子供の頃もホテルや銭湯の女湯に小さな男の子が入ってくるのは珍しいことではありませんでした。

マナー違反とはどのあたりを言うのでしょう?
騒いだり他の方に迷惑をかけたわけではないのなら問題はないと思います。
「男の子が私の体をジロジロと…」
意識しすぎです。仮にジロジロみていたとしても、その年頃の子供に成人男性のような性的な思考はありません。

ちなみに最近はデパートなどで女性用トイレに男児用の便器が設置されているところが多くあります。
これもマナー違反ですか?
男の子をもつ母親にとっては大変有難いことなのですが。
    • good
    • 2

幼稚園くらいの子なら仕方ないかなと思います。



小学生高学年はさすがにいやですけど・・・。

幼稚園くらいなら父親がいればいいですが、いなければしかたないと。

うちの子双子で男の子ですが銭湯に行くとしたら
幼稚園くらいなら一人一人別にして男湯と女湯で入ると思います。ごめんなさい。

じろじろ見るのは女の裸を見ていたのでしょうか・・・
知らない人がたくさんいるからではなくて?

じろじろ見たらちょっといやな感じはするでしょうね・・・。

まぁうちは銭湯好きじゃないんで行くことは絶対にないですが、
もしも何かの理由で銭湯しかダメなときとかお風呂壊れたとか
そういうとき幼稚園くらいまでなら私も女湯に一人は連れて行きます。
二人任せるのは大変ですから・・・。

常識の範囲で幼稚園なら許されるんじゃないかと私は感じました。

女性用のトイレも同様 子供なら許せます。
一人で出来ないと判断できる年齢なら。

お風呂は一人じゃ危ないですからね。。。。ご迷惑もかけるかもしれないし。

母子家庭で、家に風呂がないとか人それぞれ事情はありますので
厳しいことばかりですとそういう方が不憫だと思います。
    • good
    • 4

20代男です。


普通に昔からそうでしたよ?
男湯にお父さんと娘のペアもいますよ。
    • good
    • 3

幼稚園児くらいならまだありじゃないの。


子供いないけど、親がそばにいて世話しなければ一人じゃ体も満足に洗えないだろうし、見てないところで怪我する方が心配だって言ったらおかしいかなぁ…と思うんだけどねぇ。
それにお風呂屋さんだって親がそばにいてくれないと万一のことがあったら困るっていうこともあるでしょう。

>子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか?
まだ男も女も意識もしていないような幼子じゃないの。マナーって言うんならもう少し大きくなって自分で物事を判断できるようになってから使えばいい言葉じゃない。

>近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。
あなたはその典型。
    • good
    • 2

就学前なら昔からごく普通でしたよ



それがお嫌ならば銭湯は敬遠しておいたほうが無難です。

入れ墨タトゥーしている人は今お断りの掲示が殆どですが
これも昔はごく普通に一緒に入ってましたよ(笑)
銭湯なんて所詮はそんなところなんです。
    • good
    • 1

 各都道府県の条例で定められていますが、概ね10歳以上はダメなようです。


 幼稚園児なら仕方ないのでは?実際に幼い子どもなら、男の子も女の子も母親が一緒に連れて入浴するのが普通では?

「女性用トイレに、男が入ったら不愉快」GWの行楽地のトイレなんかでは普通に見られる光景ですな。
江戸時代は女性が銭湯へ行く時間帯が集中していたため、男湯に女性が入るのが普通だったようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!