プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験が不合格でショックです。

資格取得の為に通ってる学校の試験があったのですが、(パソコン系)出来る限りの勉強をして臨んだものの、かなり難しく、結果不合格でした。

あと数点でした。私以外にも不合格者はいたのですが、これまでの試験が一歩一歩順調に来れたせいか、この不合格が思いの外ショックに感じて立ち直れません。

まさかこんなにショックを受けるとは…

試験のチャンスはまだあるし、落ちたからどうかなる訳でも有りません。それでもこんなにショックで打たれ弱い事に困ってしまいます。

次頑張ろう!と気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?泣きそうです。

A 回答 (6件)

私が若い頃の事です。

有るグループ(20~30人)で国家試験を受けた事が
有りました。  其の国家試験は、公認会計士、司法試験、医師試験、と迄は
行きませんが、其れに準ずる程の難しい試験です。  私は、皆の世話役として
メンバーの受験勉強がスムーズに進む様にと走り回って居ました。
  試験の結果、メンバーの皆さんは幸いにクリアーしましたが、私だけ1科目
落として終いました。  皆は、盛んに気の毒がって呉れましたが、本人の私は
「マー シャー無いか、皆がパスして呉れたから良しとしよう」と。
  次の試験では山勘(?)が大当たり。  問題無くパスしました。
試験とはそんな物。  長い人生に比べればホンのひと時、くよくよしてる暇は
有りません。   寧ろ、こんな事も有るんだなー、と思えば将来に対しても
有る程度用心深く成るかも知れません。  マアー 次には軽く行けますよ。
気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験談でとても心強いです。日にちがたち、だいぶ落ち着いて来ました。気楽にいきたいもんです。二度落ちてる生徒はいないので次こそ落とせない感じですが、気楽にいこうと思いました。

#2の者です。

失敗を考えず次頑張ると心に言い聞かせていたら、弱きには絶対なりません。
積極的になり頑張る力が湧いてきます。
絶対に否定しないこと。これだけ守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私の話です。

参考までに。

全然大丈夫です。次があります。参考までに私は国家資格を何回も何回も落ちてやっと習得しました。かけたお金もテキスト代や時間(有給申請したりしたので時給などとしても)を考えれば「やべ~、車買える」と恥じ入るばかりですが受かってしまえばどうとでも言えます。あなたぐらいならいっぱい同士がいる話ですよ。切り替えましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のお話は心強いです。私の資格は国家試験を思うともっと気軽でチャンスも多いです。就職かかってると思うと気持ちも重くなってしまったのかも。切り替えて行こうと思います!

「ショック」とは「ビックリ」のこと。

あなたは今、予期せぬ出来事に遭遇して驚いているだけ。予期していなかったのだから、驚くのは当たり前。お化け屋敷でお化けに遭遇すると驚くでしょ。でも外へ出て、甘いものでも食べると落ち着いて、今度はジェットコースターに乗りたくなったりしちゃう。ちょっと気晴らししてみたら? 泣くのもいいと思うよ。涙は心の汗だというから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休少し、気晴らしをしようと思います!!

失敗したことを考えないことです。

もし考え始めたら、あ!止めようと思って止めるようにしてください。
夜寝る前に「次は頑張るぞ」と自分に言い聞かせ何も考えずに寝てください。
日中「次は頑張るぞ」とつぶやいてください。何度でも。
失敗を思い出してしまったら、あ!止めようと思って止めて、即「次は頑張るぞ」とつぶやいてください。

これしかありません。
次は頑張れて合格しますよ、絶対!

信じてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱気になったら、都度切り替えて行こうと思います!!

簡単なゲームは面白くありません。

難しいからのめりこむのです。
そして挑戦のし甲斐があるんです。

苦労した分喜びは大きいので
今までの小さな喜びではなく、
大きな快感に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きっと受かった時の喜びはとても大きいですよねo(^-^)o